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2020年06月07日

起業を決めてからした行動

まさとです。

今回はボクが飲食店を
起業すると決めてからした行動のお話です。

まず、ボクが考えたのが
店の宣伝活動です。

幸い、今はSNSの時代です。

お金をかけずに宣伝する
方法はたくさんありました。

Instagram、Facebook、Twitter
LINEなどなど

使えるSNSでの宣伝を考えました。

それと同時にしたことは
商圏の飲食店へ出向き
営業活動です。

とにかく、ボク自身を
売り込むことに集中しました。


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営業活動をしたところで
全ての人がお客様になるとは
考えてはいませんでした。

せいぜい1~3割程度と読んでいました。

それらSNSと商圏営業活動を
毎日行いました。

SNSではオープンはしていない
ながらも、お店のオープン1ヶ月前から
途中段階を投稿したり

お店で予定している
サービスを投稿したりしていきました。

ボクが意識していたのは
見てくれている人が興味を
もってくれそうな投稿を
意識していました。

なんのお店が出来るのだろ〜?
どんな人がオープンさせるのだろ〜?

SNSでは、最初はどんどん
自分からフォローをしていき
存在感を表していきました。

ただし、このSNSだけでは
弱いと考えたのです。

ボクがオープンしようとしている
地域は三等地なので

どちらかと言うと
クチコミがもの言う地域だったので

知り合いや営業活動先で
色々な人を紹介してもらいながら
同時にクチコミを広げてもらいました。

ボクの認識で言えば
地域密着型のお店は
クチコミのスピードや力の方が
SNSよりも強いと言うことです。

なので、お店の宣伝は
このSNSとクチコミの
両輪を使っていくことにしたのです。

そして、無事にオープンを迎えると
多くの方にご来店して頂けました。

これからの課題はリピート率の
向上です。

このように、常にその時々の課題や
目標を明確にして進む方が
ブレませんでした。

あなたがもし、起業を考えているのなら
一つづつ目下の目標を明確にし
細分化していくことをオススメします。

Aがしたい、では、Aをするには
Bが必要。

Bをするには、Cが必要。

と、どんどん掘り下げていく事で
しなければいけない事が明確に
なって、行動がブレなくなります。

これをボクは「細分化の思考」
と呼んでいます。

この考えは、別に起業に限った
わけではありません。

会社での仕事でも使えますので
一度、この「細分化の思考」で
仕事を行って見てください。

意外と無駄な行動をせずに
スムーズに仕事を進める事が
できますよ。
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