アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まさとさんの画像
まさと
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年05月26日

情報を自分から取りにいく事

まさとです。

皆さんは、情報弱者に
なっていませんか?

今のこの情報社会において
情報弱者、すなわち
情報量や情報を持っていない人は
搾取あるいは
損をする事が多い時代です。


今回の新型コロナウイルスの影響で
色々な事が変わりつつありますね。

特に苦しんでいるのが
お店などの経営者達です。

ボクの周りの経営者もとても
苦労されています。

そこで、政府は給付金制度を
設けましたよね。

ただ、この給付金をもらうためには
あれやこれやと書類を集めたり
ややこしかったり。

それを問い合わせるところへの
電話等がなかなか繋がらなかったり。

そんなこともあって申請をしていない人が
多いようです。





ここでも、情報を自分で取りに行かない
人は損をするだけです。

給付金は面倒くさそうだからとか
難しそうだからとか
自分の主観だけで動いてしまう人が
多いです。

しかし、実際、ちゃんと調べたり
情報収集してみると、

案外簡単であったり
協力者が見つかったりと
なんとかなるものです!


WordPressランキング

この情報収集という習慣は
常日頃から意識して行動する事が
大切です。

こんな時代です。
どんどん情勢は変わっていっています。

自分からどんどん情報を取りに
いかないと、今あなたの持っている
情報はどんどん古くなり
時代に取り残されてしまいますよ。

しかし、ただ単に何も考えずに
情報収集するのではなく

きちんと情報を精査して行くことが
大切です。

情報を全て丸呑み、鵜呑みに
するのではなく
その情報の本日や根拠を
しっかり調べてみること。

そうでないと、悪情報に左右されて
結果的にあなたは損をする事が
あるかも知れません。

ボクも常日頃から色々な媒体で
情報収集に務めていますが

しっかり情報元の信憑性や
根拠などを見極める事を意識しています。

この情報収集は、
どんな立場でも大切です。

会社員であっても、社内の様々な
情報を仕入れる事で
あなたは上手く立ち回る事が
できるでしょう。

独立してる人は尚更です。
情報収集しながら、ビジネスの
動向を見極めないと

あなたのビジネスがポシャって
しまいます。

どんな媒体でも結構です。
まずは、常日頃から情報収集する
習慣を付けましょう。

情報の中に必ず
あなたがあなたらしく
生きていくヒントがあります!

posted by まさと at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9878227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。