にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月24日

「どうやって食べるのを我慢するのか」を解く本の紹介<無理なくやせる“脳科学ダイエット著久賀谷 亮 >

どもっ気が付くと新しい本を買っている本の虫のうなじろうです


今日はダイエット本のご紹介です。






無理なくやせる“脳科学ダイエット"は最近の脳科学を元に痩せるため思考法を身に着けるための本です。


この考え方は私としてはとても納得のいくものだなと思いました。


私も日ごろからダイエットで失敗する人達は根本的なことを勘違いしている人が多いなと思っていました。


まずダイエットとはすごくシンプルなものです。




食べなきゃ痩せるんです( ´艸`)




ただ一番の問題は「どうやったら食べないでも平気でいられるようになるか」という部分なんです。


基本的に食べ過ぎる人、拒食気味になってしまう人など食べるという所に問題を抱えている人は

「普段の生活の満たされていない部分がある」場合が多いのです。

その代償行為としての食事であったり、その満たされていない部分の恐怖からの拒食だったりする。



何故自分が食べ過ぎてしまうのか



実はこの答は人それぞれ違うのです。

だからこそ答えは十人十色。どんな本を読んでもその答えは自分で見つけるしかない。



他人がその答えを教えてくれることはほぼない。

自分で気が付くしかない。



日々のストレス対策がとても大事だと私も常々言っていますが、この本では何人かの食に問題を抱えた人たちをベースに物語調でこのことを説明してくれています。



この本の内容はマインドフルネスをベースに構成されています。

マインドフルネスを簡単に説明すると
一般的には瞑想ととらえられがちですが実際は「今その瞬間に集中する心の在り方」を手に入れる方法の事です。

人は未来の不安や他人の視線や思考にとらわれた時心が乱れてしまいます。

マインドフルネスには今その瞬間の自分の体と意識に気が付く事で、雑念を払いストレスを軽減することが可能なのです。




このマインドフルネスを応用した形で食欲の本質とその欲求の制御の仕方を解説しているのがこの無理なくやせる“脳科学ダイエット"なのです。



私としてもこの本に書いてある内容はとても納得のいくものでしたのでご紹介しました。


ぜひお試しあれ

では(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月17日

Lintelek 活動量計を買ってみた。

どもっ健康とダイエットとガジェットが好きなうなじろうです。


私は以前からスマートウオッチを愛用しています。
私が使っていたのが



Motorola製のMoto 360 2ndGenだったのです。

過去何度かそのネタでブログを書いたこともあるのですが・・・
スマートウォッチを買う必要性(moto360 2nd)
スマートウォッチのベルトをFullmosaのベルトに変えてみた(僕のMoto 360 2nd Genのベルトがついに寿命を迎えたので)




ついにバッテリーが一日持たなくなってしまった(´・ω・`)



私は結構朝から翌日の朝まで活動するというようなこともあるのですが平気で電池が尽きる・・・



大変気に入っていたのですごく悲しいですがそろそろ変え時だなっと思いました。



さてそこで問題なのが次は何にするかです。

スマートウオッチも今は新しいものがどんどん出ています。


個人的には


リストバンド型スマートウオッチが一番いいかな〜と思っていたのです。


フェリカにも対応しているし必要な機能はすべてついている。


しかし・・・


一番欲しいSuicaには対応していない・・・



対応する気配すらない・・・



それに対して数万円の金額を払う気にはならないんだよな・・・





そもそも、スマートウオッチが活躍する場とはなにか?

私が2年間スマートウオッチを使い続けてみてスマートウオッチについていて欲しいという機能は下記のこれらだけです。


  • 時計機能
  • 電話、ライン等の通知
  • 万歩計
  • 睡眠測定
  • アラーム



まぁ人によっては音楽の操作なんて言うのも必要だと言う人もいるかも知れませんね


それにしたってこんなもんなんです。



それだけの為に数万円払うのってなんだかばからしい気もする・・・



そこで今回はこれを買ってみました。




めっちゃ安い3000円!!!(笑)

IMG_20181109_214352.jpg



作戦を変えてどうせバッテリーがヘタって数年で使えなくなるのであれば安いものを買って買い替えたほうが飽きも来ないし、価格も安く済むでしょう。


そこでこの3000円のLintelek 活動量計を買ってみました。


IMG_20181109_214439.jpg



見た目は数色ある色から選べて私は今回は青です。
いかにもスポーツします見たいなデザインですね。


安い活動量計だとどうしてもこういう四角い画面になってしまうものが殆どです。


しかし、先に言っていた必要な昨日はすべて兼ね備えています。

通知もしっかり来るし、睡眠の測定もしてくれます。
歩数に関しては少し誤差はあると思いますが、正直それを追求してもさほど意味はありませんから精度は二の次という事で許容レベルです。


IMG_20181110_074937.jpg


ベルト部はゴム製で少し肌が弱い人は肌が荒れる可能性はあるかなと思いました。

大きさはそんなに大きすぎるという事もなくそんなに主張はしてきません。

私も仕事中に着けていてもおかしくはない範疇のデザインだと思います。



私としては結構バイブレーションが強めに感じるので目覚ましとしてもちゃんと活躍してくれてうれしく感じています。



個人的にはコストパフォーマンスを含めてかなりいい製品なのではないかとと思います。


安いし、損のない買い物でした(´∀`*)ウフフ


もし買い替えを検討されている方がいたらおすすめです。


では(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

恥ずかしい行為というものは存在しない?

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg


人生を好転させる最大の方法は「やりたいことをやる」に付きます。



私で言えばそれはウクレレだったり、ダイエットだったり、筋トレだったり、ブログだったり、そういった物事にチャレンジしている時はとても楽しいですし、充実感を得られます。


そうやって人生を楽しみ始めると、不思議なことにその楽しみ以外の部分もなんだか楽しくなってくるものです。




やはりやりたい事を追求するのはとても大切なことです。




ただ、そうやってやりたい事をやりなよってアドバイスをしても・・・

恥ずかしくてできない(/ω\)

とか言って自分のやりたいことをやらない人がいたりします。


6b2654199bc4c21b3746be88b4b2a127_s.jpg



それはやりたい事のレベルが今の自分からはとてもレベルが違うからなのか、単純にやりたいことが恥ずかしいと世間で言われているようなことなのか・・・




確かに私もウクレレの練習を始めてからまだ1年もたっていません




ですが、ガンガン人前で演奏したりします。ステージにも何回か立たせて貰ったりしています。

めちゃくちゃへたくそだけどね(笑)




確かにその演奏のレベルは恥ずかしいかもしれないけれど

どんなレベルだろうとやりたいものはやりたいし、人前で演奏した方が楽しいのだ。



そのやりたい事を隠して、鬱々としている方が僕はよっぽど恥ずかしいのではないかと思います。




さて、そもそも



恥ずかしい行為とは何なのだろうか??



84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s.jpg



先日うちの娘に教わったことがあります。


うちの娘(6歳)はどうやらちょっと羞恥心というものが欠如しているのかも知れません。

パンツとか見せても平気だし、恥部を見られても平気な顔をしている

幼いからなのかも知れませんが、そろそろ羞恥心が芽生えてもいいんじゃないのか??

と、思っていたのです。




その時うちの娘に聞かれたのです。




何で恥ずかしいの?




ふむ、確かに何でだ?

家族に裸を見せるのは正直恥ずかしくない

でも、他人には恥ずかしい



おそらくは羞恥心というものは

社会性の中に存在しているのです。


そもそも自分以外の誰もいない空間で恥ずかしがる事というのはほぼ無いと思います。



そう、誰かが見ているから恥ずかしい



それは周りの人が自分をどう見ているのかを意識するから恥ずかしいのだ。

あの人から変な人だと思われたら困る

という気持ちから生まれるのが羞恥心なのだ。



そして恥ずかしいかどうかの尺度というのは見る人、見られる人によってまちまちだ。


分かりやすい例で


お年寄りのおばあさんからしてみたら、今時の肩を出しているような服装はとても恥ずかしい部類の服装でした。そもそも不要に肌を出すというのは恥ずかしいこととされていました。


それはその時代の良い女性像というのが奥ゆかしく派手でない人だったからだと思われます。


しかし、今はそのような考えた方も無くなったので肩を出していても何ら不思議でもないし、むしろ男性からしてみたらウェルカムな感じです(笑)



時代によっても恥ずかしいという行為は変わってくる。



ce5655b9df93894a34131192c45f2a70_s.jpg



これってつまりどういう事かというと




恥ずかしいという「行為」が存在するのではなく

恥ずかしいと「思い込んでいる人」が存在するだけなんですね。





おっぱい丸出しの部族だって実際存在するわけですし、行為として恥ずかしいというものは存在しないのです。


あくまでそれを見た人、見られた人の価値観の問題なのです。


逆を言えば自分的には恥ずかしくない行為だと思っていても、他人からしてみたらとても恥ずかしい行為をしているというパターンも存在すると言うわけです。




そうなってくると



恥ずかしがっているのってバカらしくないですか?



だって相手がどう思うかなんてこちらではどうしようもないのです。
何をしたってバカにされる時はされるし、されない時はされないのです。


そこは我々ではどうしようもない



だから私としてはそんな事気にしてやりたい事やらないなんて実に勿体ないことだなと思うのです。



皆さんも恥ずかしがってないでどんどん色んな事に積極的にチャレンジしてみてください。

人生とても楽しくなりますから




では(´∀`*)ノシ バイバイ




この本を参考にはしゃぎまわってみたらどうかと思います( ´艸`)


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月10日

変わりたいのに変われない人、変わり続ける事ができる人の特徴。


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


ダイエットでもビジネスでも私生活でも共通していると思うのですが、変わっていく人は時代の流れに乗ってどんどん変化していきます。

かたや変われない人はずっと同じことで悩んでいたり、辛い思いをしていたりします。




この人達の何が違うのだろうか??




その違いの一部をお伝えしましょう

最近私の会社の新人の子が仕事で悩んでいたので少し相談に乗ってあげたりしていたのですが、この子は典型的な変われない人でした。


この子を例にして説明しましょう。

本文の続きはこちら
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月07日

ニンジンの千切りを超時短で作れるようになる道具を発見

どもっ最近お料理が楽しくて仕方がないうなじろうです

最近自炊で食事を用意することがほとんどになってかなり健康的なメニューを作れています。

その中で最近私がよく使うのが



人参とかゴボウ



Cpicon 食物繊維豊富なゴボウとレンコンのきんぴら by うなじろう
Cpicon 作り置きにピッタリ!にんじんしりしり by うなじろう

この辺のメニューなんかはいつも作り置きしてちょこちょこ食べるようにしているのです。


ですが一つだけ問題が


それが


人参の千切りが超メンドクサイ



という事((笑)



IMG_20180930_080932.jpg

毎回毎回千切りするのが正直メンドイ


だんだん慣れてきて早く切れるようにはなってきていますがそれでも作り置き分を切るのは結構大変です。


そんな中私のこの悩みを解決してくれる最強のアイテムを見つけたのです。


たまたま安売りしていたこれ!!!


IMG_20181104_171058.jpg



マルチピーラーです!!



これねすごいんよ!!



ニンジンとか根菜類の千切りができるの!


マルチピーラー何で普通の皮むきとしても使えます。

だからニンジンの千切りはこれで皮剥いてからこれで刃を回してから削るようにしてやればどんどん千切りができる。


かなりの時短になります。



その千切りがこちら
IMG_20181104_194255.jpg



結構ちゃんと千切りができている!


写真ではわかりずらいですが結構目も細かい千切りになっています。



これまで時間をかけていた千切りが物の数分で完成してしまいました。


これは便利です。


千切りがメンドイなと思う方


マジで便利です( ̄ー+ ̄)キラリ



ぜひ使ってみてください。


たまたま私は安売りしているのを見つけましたがネットでも買えます。




ぜひお買い求めください。



では(´∀`*)ノシ バイバイ


タグ:食事管理
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月03日

<アブローラー>全くできなかった立ちコロを10回できるようになるまでの期間と内容

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


db6a2c8304f1e90b08c39a900f04b374_s.jpg



今日も元気に筋トレしていたのですが、ふと気が付いたことがあります。





そういえば立ちコロ10回できるようになっとるΣ(´∀`;)




そうです。

私が以前7月中頃に購入したこのアブローラ




買った当初は正直超辛くて立ちコロなんて一回もできませんでした(´・ω・`)


でも、今日やってみたら普通に10回以上できた( ´艸`)


今日現在が11月3日だから当時7月15日ごろに購入してから早3か月が経過したわけですね。

実は私がこの三か月そんなに真剣にアブローラーを使って鍛えていたかというと実はそんなことはありません。


立ちコロできるようになるためには実はそんなに真剣にアブローラしなくてもできるようになるんです。


実際俺はそんなにやってないしな。


ぶっちゃけこの3か月間は1週間に一回だけアブローラで鍛えるというような生活を送っておりました。



それ以外の時はずっとプランクです。


まずはプランクが大事


0469c79ba599619b54e81a717bbcf4db_s.jpg


私の腹筋の筋トレはほぼプランクでした。

私は週5回のトレーニング日があるのですが毎回プランクを5分間ほどやっていました。

いかに負荷の少ないプランクといえど5分間となると以外としんどいのです(;^ω^)

プランクはしっかり腹筋を意識してやれば結構いい感じに腹筋を鍛えられます。



週一回のアブローラーで追い込む


週一回のアブローラーのトレーニングで腹筋を追い込むようにしていました。


<最初の頃>
最初の頃はやはり立ちコロなんてできませんでしたので、とりあえず膝コロを基本としていました。
膝コロで10回×3セットをやります。

その後はエクストラステージと言いながら腹筋が限界を迎えるところまで延々と膝コロをしていました


<次のステップ>
毎週膝コロをやる前必ず立ちコロができないかチャレンジをします。
最初は当然立ちコロなんてできないので先に大股に開いて立ちコロをする通称「大股立ちコロ」から挑戦します。

意外と大股立ちコロならすぐできるようになります。
ただ背中をそらしてやるとすぐ腰がいたくなるので気を付けましょう

大股立ちコロが一回できたとしたら次の週はその記録を伸ばすようにチャレンジします。
先週が3回なら今日は5回だ!!みたいな気持ちで一週間に一回気合を入れていました。

大股立ちコロで限界を迎えたら次は膝コロに戻ってまた限界までひたすらやるというのが続きました。
ぶっちゃけ膝コロの方が腰への負荷が少ないので良いトレーニングがしやすい気がします。



<最後のステップ>


大股で10回できるようになったら後は足の幅をだんだん狭めていきました。
そしたら最後には普通に立ちコロできるようになってた( ´艸`)





ずっと気を付けていたこと>


正直立ちコロより膝コロの方が私はいいトレーニングができてる気がしています。

なぜなら



どうしては立ちコロだと腰に負荷がかかるんです。

腰を反るようにしてやってしまうと結構腰にダメージが来ます。

筋肉が付く前に無理して立ちコロをやろうとすると本当に腰が痛くなります。



絶対に無理はしないでプランクと膝コロで限界を超えていきましょう。


以上が私が立ちコロまでできるようになった経緯でした。


腹筋を鍛えたいと願う同志への参考になればと思います。


では(´∀`*)ノシ バイバイ


※膝コロ、立ちコロがわからない方へ、今更私がいうのもメンドイのでGoogle検索で一番上にあった参考のサイトを下記に記載しました。smartlogさんのサイト記事でした。
腹筋ローラーの効果的な使い方&おすすめ腹筋ローラー8種類
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
おススメの本