にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年12月01日

チョコの食べ過ぎを抑える妙案を考え付いた


どもっ健康とダイエットとガジェットが好きなうなじろうです。


実は最近困ったことになっていました。


先日とある親戚からいただいたおやつがあるのですが




これがまためちゃくちゃ旨い(´∀`*)





これなんですけどね





普段そんなにおやつを食べていたわけでは無いのですが一つ食べたらもう止まらない(笑)



あれよあれよと3つ一気食いです(; ・`д・´)



しかも!!!



無くなって普通に自分で追加購入( ´艸`)



いや、マジで美味いんです。

原田ラスクは普通のラスクも美味いんですが白いチョコがかかったのがまた美味い。

そしてこのプレイミアムな奴は更に旨い!!



裏表にしっかり分厚くコーティングされたミルクチョコ、これがまたちょうどよい甘さでチョコの味わいもしっかりと引き立つ美味しさになっています。

手ごろな値段に高級感のある装いで食べた時の特別感が違います。

それだけ旨い!!


このダイエットの事ばかり考えている私がハマっちゃうくらい旨い!!!





皆、痩せたければ買わない方がいい!!(笑)








いう事で、私はこのプレミアムな原田ラスクにドハマりしてしまったわけです。

そうするとどうしても食べ過ぎてしまうんですよね〜

それ以外のおやつまで欲しくなる始末です。




これはマズイ・・・



という事で少し考えました。


どうやって一日一枚で満足する事ができるかを!!(`・ω・´)シャキーン



ここ数日間試してみて効果があったのでご紹介しましょう。

それが



食前に一枚をしっかり味わう



という作戦です。


通常おやつやデザートは食後ですよね?


私もずっとそうだと思っていました。

しかし、痩せている人の食生活を見ると意外と食前に食べている人もいる。



この辺の本を読んでいただけるとわかるかも知れませんが




砂糖という物質を食べることの何が悪いかというと

単純にその砂糖のせいで太るという事よりも、


砂糖を食べることによって食欲の制御ができなくなることが最大の問題なのです。




これまで食後におやつを食べてしまうとお腹いっぱいにも関わらずもっともっと欲しいという欲求が出てくるのです。


そして、その欲求は驚くほど強い



結果、食べ過ぎてしまう


この愚行を私も数日繰り返した結果、ならばと作戦を考えたのが「食前に食べる」という物なんです。


食前に一枚食べたいおやつをしっかり時間をかけて味わいます。

脳にガンガンその美味しさのイメージを送り付けるように集中して食べます。


その後、普通に食事をとります。


そうするとあら不思議


食後に食べるような強い食欲は沸いてきませんでした



これはおそらく食後の血糖値コントロールと食物繊維摂取がうまくいった結果だと思います。



私は普段から食事の際必ずこの
Cpicon タンパク質豊富なツナと大豆のキャベツ炒め by うなじろう
を必ず食べています。



これがまた食物繊維11gと一日の目標の半分が摂れる、恐ろしいほどの食物繊維が摂取できる構成になっております。


食物繊維を多く取ることが、食欲の制御に対してとても大きな効果があります。


こういう食事をおやつを食べた後にする事で、思い悩まされたおやつとの共存(笑)が可能になるのではないかと思います。



少なくとも私はこの方法でしっかり食欲がコントロールできるようになりました、

皆さんもやまないおやつへの欲求があったら試してみてください。



では(´∀`*)ノシ バイバイ



本当に旨すぎるから買わんほうが良いです。




糖質を取る事で太るのではないなと最近はひしひしと思っています。
ただ、下手に糖質を取ると食欲が増す。これはマジだなと思います。







にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月24日

「どうやって食べるのを我慢するのか」を解く本の紹介<無理なくやせる“脳科学ダイエット著久賀谷 亮 >

どもっ気が付くと新しい本を買っている本の虫のうなじろうです


今日はダイエット本のご紹介です。






無理なくやせる“脳科学ダイエット"は最近の脳科学を元に痩せるため思考法を身に着けるための本です。


この考え方は私としてはとても納得のいくものだなと思いました。


私も日ごろからダイエットで失敗する人達は根本的なことを勘違いしている人が多いなと思っていました。


まずダイエットとはすごくシンプルなものです。




食べなきゃ痩せるんです( ´艸`)




ただ一番の問題は「どうやったら食べないでも平気でいられるようになるか」という部分なんです。


基本的に食べ過ぎる人、拒食気味になってしまう人など食べるという所に問題を抱えている人は

「普段の生活の満たされていない部分がある」場合が多いのです。

その代償行為としての食事であったり、その満たされていない部分の恐怖からの拒食だったりする。



何故自分が食べ過ぎてしまうのか



実はこの答は人それぞれ違うのです。

だからこそ答えは十人十色。どんな本を読んでもその答えは自分で見つけるしかない。



他人がその答えを教えてくれることはほぼない。

自分で気が付くしかない。



日々のストレス対策がとても大事だと私も常々言っていますが、この本では何人かの食に問題を抱えた人たちをベースに物語調でこのことを説明してくれています。



この本の内容はマインドフルネスをベースに構成されています。

マインドフルネスを簡単に説明すると
一般的には瞑想ととらえられがちですが実際は「今その瞬間に集中する心の在り方」を手に入れる方法の事です。

人は未来の不安や他人の視線や思考にとらわれた時心が乱れてしまいます。

マインドフルネスには今その瞬間の自分の体と意識に気が付く事で、雑念を払いストレスを軽減することが可能なのです。




このマインドフルネスを応用した形で食欲の本質とその欲求の制御の仕方を解説しているのがこの無理なくやせる“脳科学ダイエット"なのです。



私としてもこの本に書いてある内容はとても納得のいくものでしたのでご紹介しました。


ぜひお試しあれ

では(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月07日

ニンジンの千切りを超時短で作れるようになる道具を発見

どもっ最近お料理が楽しくて仕方がないうなじろうです

最近自炊で食事を用意することがほとんどになってかなり健康的なメニューを作れています。

その中で最近私がよく使うのが



人参とかゴボウ



Cpicon 食物繊維豊富なゴボウとレンコンのきんぴら by うなじろう
Cpicon 作り置きにピッタリ!にんじんしりしり by うなじろう

この辺のメニューなんかはいつも作り置きしてちょこちょこ食べるようにしているのです。


ですが一つだけ問題が


それが


人参の千切りが超メンドクサイ



という事((笑)



IMG_20180930_080932.jpg

毎回毎回千切りするのが正直メンドイ


だんだん慣れてきて早く切れるようにはなってきていますがそれでも作り置き分を切るのは結構大変です。


そんな中私のこの悩みを解決してくれる最強のアイテムを見つけたのです。


たまたま安売りしていたこれ!!!


IMG_20181104_171058.jpg



マルチピーラーです!!



これねすごいんよ!!



ニンジンとか根菜類の千切りができるの!


マルチピーラー何で普通の皮むきとしても使えます。

だからニンジンの千切りはこれで皮剥いてからこれで刃を回してから削るようにしてやればどんどん千切りができる。


かなりの時短になります。



その千切りがこちら
IMG_20181104_194255.jpg



結構ちゃんと千切りができている!


写真ではわかりずらいですが結構目も細かい千切りになっています。



これまで時間をかけていた千切りが物の数分で完成してしまいました。


これは便利です。


千切りがメンドイなと思う方


マジで便利です( ̄ー+ ̄)キラリ



ぜひ使ってみてください。


たまたま私は安売りしているのを見つけましたがネットでも買えます。




ぜひお買い求めください。



では(´∀`*)ノシ バイバイ


タグ:食事管理
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月03日

<アブローラー>全くできなかった立ちコロを10回できるようになるまでの期間と内容

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


db6a2c8304f1e90b08c39a900f04b374_s.jpg



今日も元気に筋トレしていたのですが、ふと気が付いたことがあります。





そういえば立ちコロ10回できるようになっとるΣ(´∀`;)




そうです。

私が以前7月中頃に購入したこのアブローラ




買った当初は正直超辛くて立ちコロなんて一回もできませんでした(´・ω・`)


でも、今日やってみたら普通に10回以上できた( ´艸`)


今日現在が11月3日だから当時7月15日ごろに購入してから早3か月が経過したわけですね。

実は私がこの三か月そんなに真剣にアブローラーを使って鍛えていたかというと実はそんなことはありません。


立ちコロできるようになるためには実はそんなに真剣にアブローラしなくてもできるようになるんです。


実際俺はそんなにやってないしな。


ぶっちゃけこの3か月間は1週間に一回だけアブローラで鍛えるというような生活を送っておりました。



それ以外の時はずっとプランクです。


まずはプランクが大事


0469c79ba599619b54e81a717bbcf4db_s.jpg


私の腹筋の筋トレはほぼプランクでした。

私は週5回のトレーニング日があるのですが毎回プランクを5分間ほどやっていました。

いかに負荷の少ないプランクといえど5分間となると以外としんどいのです(;^ω^)

プランクはしっかり腹筋を意識してやれば結構いい感じに腹筋を鍛えられます。



週一回のアブローラーで追い込む


週一回のアブローラーのトレーニングで腹筋を追い込むようにしていました。


<最初の頃>
最初の頃はやはり立ちコロなんてできませんでしたので、とりあえず膝コロを基本としていました。
膝コロで10回×3セットをやります。

その後はエクストラステージと言いながら腹筋が限界を迎えるところまで延々と膝コロをしていました


<次のステップ>
毎週膝コロをやる前必ず立ちコロができないかチャレンジをします。
最初は当然立ちコロなんてできないので先に大股に開いて立ちコロをする通称「大股立ちコロ」から挑戦します。

意外と大股立ちコロならすぐできるようになります。
ただ背中をそらしてやるとすぐ腰がいたくなるので気を付けましょう

大股立ちコロが一回できたとしたら次の週はその記録を伸ばすようにチャレンジします。
先週が3回なら今日は5回だ!!みたいな気持ちで一週間に一回気合を入れていました。

大股立ちコロで限界を迎えたら次は膝コロに戻ってまた限界までひたすらやるというのが続きました。
ぶっちゃけ膝コロの方が腰への負荷が少ないので良いトレーニングがしやすい気がします。



<最後のステップ>


大股で10回できるようになったら後は足の幅をだんだん狭めていきました。
そしたら最後には普通に立ちコロできるようになってた( ´艸`)





ずっと気を付けていたこと>


正直立ちコロより膝コロの方が私はいいトレーニングができてる気がしています。

なぜなら



どうしては立ちコロだと腰に負荷がかかるんです。

腰を反るようにしてやってしまうと結構腰にダメージが来ます。

筋肉が付く前に無理して立ちコロをやろうとすると本当に腰が痛くなります。



絶対に無理はしないでプランクと膝コロで限界を超えていきましょう。


以上が私が立ちコロまでできるようになった経緯でした。


腹筋を鍛えたいと願う同志への参考になればと思います。


では(´∀`*)ノシ バイバイ


※膝コロ、立ちコロがわからない方へ、今更私がいうのもメンドイのでGoogle検索で一番上にあった参考のサイトを下記に記載しました。smartlogさんのサイト記事でした。
腹筋ローラーの効果的な使い方&おすすめ腹筋ローラー8種類
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年09月15日

早食いの原因はこれだった!!ゆっくり食べるための最も大事なコ ツをご紹介

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


今も気を付けないとそうなのですが


私はめっちゃくちゃ早食いでした



早食いが肥満のもとになるというのは有名な話です。


とある研究では早食いの人とゆっくり食べる人とでは肥満率が2倍違うなんて言う研究もあります。

この食べるスピードが食欲に影響を与えるという研究は結構あるそうなのです。


確かに昔から食べ物は30回噛んでから飲み込みなさいなんておばあちゃんに怒られた記憶があります。



まぁ守れてなかったけどね(笑)



ちなみに激痩身の私の奥さんはびっくりするぐらい食べるのが遅いです。

早食いの私からしてみるともう食べるのを止めちゃったのかな?っと思うぐらい一口と一口の間が長い。



これも痩身の秘訣なんだな〜


と今更ながら思います。


逆に私が何でそんなに早食いなのか?


という事についても少し考えてみました。




本文の続きはこちら
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年09月08日

体形は内面が作っている!?食生活がしっかりしてるのに痩せられないと悩んでいる人へのアドバイス


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s.jpg


先日とある方と一緒に車に乗っていて体形の話になりました。


その方は、まぁかなり太っているんですが食生活はそんなにひどい食生活を送っているわけではありません。
ただ、本人としては結構悩んでいるようでして。


普段は自炊して栄養バランスを考えて食事していますし、私が見る限りそんなに極端に食べ過ぎているというわけでもない。


なのに太っている。



それもかなり



実はその方と話しをしていくとこんな原因が浮かんできました。



睡眠不足



どうやらその方は普段とあることが原因で睡眠時間が平均3時間程度しか取れていないらしいのです。




3時間て・・・




どう考えても原因はそれでしょう


皆さんもGoogleの検索バーに「睡眠不足 肥満」と入力してみましょう。

いくらでも理由は出てきます。


端的に言えば睡眠をしっかり取れていない人はホルモンバランスが崩れます。
また自立神経も狂います。

更に言えばストレスも溜まるので食欲の制御ができなくなります。




結果として太ります。



つまり何が言いたいかというと


私も普段からダイエットは食事がほぼすべてですとは言っております。





明らかに生活リズムの乱れている人はどんなに食生活が正しくても太ります。



基本的にはやはり睡眠のリズムはとても大切です。
また、私が普段から言っている通りストレス対策も大変重要です。


ce5655b9df93894a34131192c45f2a70_s.jpg


肥満というのはただ単純に食べ過ぎているから起こることではありません。



その裏には何よりも重要なポイントがあるのです。


それは



理由は人によってさまざまですが、基本的な考え方の偏り、自分の中にある偏見や見栄などといった感情が表れているケースが多いという事。




ちなみに、今回のその方はシングルファーザーで私と同じ職場で働いるのですが、二人の子供のごはんの準備を毎朝朝3時に起きてすべてこなしてから、過酷な仕事に従事していたそうです。


普通に家に帰るのが夜中の10時以降でそこから家の掃除などをこなして子供たちとの時間を設ける。少し寝てから朝のごはんや昼の弁当、夕食の作り置きを用意してから出社して遅くまで残業する。

という生活を続けていたようです。


なんだそれは???
そのうち死んじゃうんじゃないか?


と初めて聞かされた時は普通に思いました。


すぐに私は止めるように言いましたし、何なら出来合いの食べ物でもいいはずだし、完璧な家事でなくてもいいのではないかなど伝えてみました。


それでもやはり子育てに対するこだわりがあってどうしても手料理を子供に食べさせたいと思っているそうでした。かと言って仕事の手を抜くこともできないのでどうしてもこの生活なのだそうです。


その思いはとても素敵なことだし、尊いことだと思います。


しかし、その無理が肥満という形でしっかりと表に出てきています。


太っているという事は自分の心のバランスが崩れているから起きることだと私は思っています。
この方の場合は理由はとても尊いことではありますが、かなりの無理をそのためにしています。正直私としてはそれでは最終的に体を壊すし父親がそんなに無理していたら子供も本当にうれしくはないでしょうと思います。


結局、肥満の原因は睡眠不足であることを伝えたうえで少しアドバイスをしておきました。


9c2235114b05fc603cf978baa2359028_s.jpg



今回のこの方の場合で言えば太っていた直接の原因は睡眠不足でした。


しかし、その裏にある最大の肥満の原因は「完璧主義」というこだわりだったのではないかと私は思います。

全てを完璧にやろうという心の偏りが様々なものを経由して肥満につながってしまったのではないかと思います。



直接の原因は考えればすぐにわかりますが、この裏の原因がわからないと実はまた違う原因で太ったり体調を崩したりするのです。


だからこそ私は痩せるためには精神的な問題の解決がとても重要だなと思っています。


皆様も痩せなくて悩んでいる方がいれば一度自分の内面を観察してみてはいかがでしょうか。


では(´∀`*)ノシ バイバイ



内面を観察したいならこの本がおすすめです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年09月02日

ダイエットで旅行中や回避できない会食などに対するかんげかた


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


ダイエットをしているとどうしても普段の節制しいる食事メニューで食事ができないタイミングってありますよね。


例えば、知り合いとの会食の場であったりすると相手の用意したコース料理など自分で食事を用意することができませんから中々思い通りのメニューを貫くことができません。


私もいつも思うのですが、こういう時食事の管理って難しいんだなと思います。


現在私も自分の実家に帰省中でして、親族でちょっとした会食などがあるのですがやはりガッツリ糖質ばかりの料理が出てきたりします。


かと言って断ったら角が立つしね〜〜〜


ということでこういうどうしようもない時の対処と考え方の基本をお伝えします。





本文の続きはこちら
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年09月01日

実家から出て一人立ちすることのダイエット的メリット

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです



実は現在実家に家族と一緒に里帰り中です。


実家に泊まると奥様が気を使うのでホテルに止まりつつ、実家の家族と夕食を取ったりとしているのです。


そう、



デブの私を育んだ実家です。


結果として私が痩せられたのは今の妻と出会って実家の食事食べなくなってからなのです。



痩せた生活習慣身につけた後に我が家の家族と会うとやはりいくつか感じる部分があります。


そこで今回は私がダイエット的にみて実家から出てよかったと思うことをいくつか紹介させていただこうと思います



本文の続きはこちら
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月26日

ダイエットをするという事はデブ習慣を完全に止める、と言う事ではない

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです

eat-547511_640.jpg


よく太っている方にダイエットの方法を紹介するとこんな言葉が返ってきます。


「糖質制限なんて生きてる意味なくなっちゃわない?」
「酒飲めないなんて俺には無理だよ」
「ジャンクフート超好きなんだよ」
「野菜とか魚しか食べられない生活なんて耐えられない」



うん、わかる(´ー`*)ウンウン



その気持ちは痛いほどよくわかる



私も最初はずっとそう思ていました。

なんせ私も太っていた時は基本的にごはん大好き、ジャンクフード大好き、三度の野菜より肉が好きな本当によくいる太った男でした。


そして



今も大好きだ!!!




皆痩せたら食事の好みが変わるっていうでしょ?

確かに変わる



でもそれは今ままで食べて来なかったものがおいしく感じられるようになるだけであって、今まで好きだったものが嫌いになるわけではなかったりする。少なくとも私は未だにジャンクフード大好きだし、おいしいと思うよ。


「ああ、この体に悪い味がたまんね~な〜」とか言いながらちょっとだけ食べたりする。



何が言いたいかというと



ダイエットをする前に思っていた「無理だと思う理由」はどれもこれも考えれば絶対に回避できる。



これだけは続けたいと思っているようなデブ習慣があったとして、どうしてもそれだけは止められないというならば


止めなくていい




例えば
私はいまだに腹いっぱい食べるという感覚がないと食事に満足することができません。

ダイエットをしてカロリー計算をしたいPFCバランスを調整して毎食3食バランスよく食べようなんて考えてるとどうしても「腹いっぱい、もう食えん」という感覚は味わえません。


もちろん、それで我慢できる日もあるけれどやはり私は腹いっぱい食べたい。


だから一日一食生活が私にはあっている。
一日一食生活だと腹いっぱい食べらえる。かなり健康的だし。
(もちろん腹いっぱい食べるための方法はこれ以外にもある)



色々考えると止めたくないデブ習慣は止めなくても痩せられる



後はどうやってその方法を見つけるか、というだけの話で合ってダイエットしない理由にはならんのだ。

といつも思うのです。




言い訳してないで早くやってみなよ



という話だ。



ただ、一つこれだけは無理だなというのがある


今の自分の生活を一切変えずに体重だけを減らしたい


これは無理です。生活変えなきゃ体重も変わらん



では(´∀`*)ノシ バイバイ





やっぱり基本はレコーディングダイエットがおすすめかな




にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月24日

ダイエットを自分の日常に落とし込むためのコツ

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


日々ダイエットのための食事管理を繰り返していると予想していなかった事体に食事の管理がうまくいかないことが多いですよね


実際私もこれまでレコーディングダイエットから始まり通常のカロリー制限、脂質制限してみたり糖質制限してみたり一日一食生活をしてみたりといろんな食事管理を試してまいりました。


どれもそれ相応に効果は発揮しますし、間違いなく続けられれば痩せられます。


それは間違いない



大切なのは「どうやってその食生活を自分の日常に落とし込むか」なのです。


これまでと違う食生活でありタイミングも食べるものも変わる中で人はどうしてもちょっと弊害があると嫌になってしまいます。


「ぶっちゃけメンドクサイ」と思います。



ではどうやってその食生活を自分の生活の中に落とし込んでいけるのでしょうか。




本文の続きはこちら
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
おススメの本