にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月24日

「どうやって食べるのを我慢するのか」を解く本の紹介<無理なくやせる“脳科学ダイエット著久賀谷 亮 >

どもっ気が付くと新しい本を買っている本の虫のうなじろうです


今日はダイエット本のご紹介です。






無理なくやせる“脳科学ダイエット"は最近の脳科学を元に痩せるため思考法を身に着けるための本です。


この考え方は私としてはとても納得のいくものだなと思いました。


私も日ごろからダイエットで失敗する人達は根本的なことを勘違いしている人が多いなと思っていました。


まずダイエットとはすごくシンプルなものです。




食べなきゃ痩せるんです( ´艸`)




ただ一番の問題は「どうやったら食べないでも平気でいられるようになるか」という部分なんです。


基本的に食べ過ぎる人、拒食気味になってしまう人など食べるという所に問題を抱えている人は

「普段の生活の満たされていない部分がある」場合が多いのです。

その代償行為としての食事であったり、その満たされていない部分の恐怖からの拒食だったりする。



何故自分が食べ過ぎてしまうのか



実はこの答は人それぞれ違うのです。

だからこそ答えは十人十色。どんな本を読んでもその答えは自分で見つけるしかない。



他人がその答えを教えてくれることはほぼない。

自分で気が付くしかない。



日々のストレス対策がとても大事だと私も常々言っていますが、この本では何人かの食に問題を抱えた人たちをベースに物語調でこのことを説明してくれています。



この本の内容はマインドフルネスをベースに構成されています。

マインドフルネスを簡単に説明すると
一般的には瞑想ととらえられがちですが実際は「今その瞬間に集中する心の在り方」を手に入れる方法の事です。

人は未来の不安や他人の視線や思考にとらわれた時心が乱れてしまいます。

マインドフルネスには今その瞬間の自分の体と意識に気が付く事で、雑念を払いストレスを軽減することが可能なのです。




このマインドフルネスを応用した形で食欲の本質とその欲求の制御の仕方を解説しているのがこの無理なくやせる“脳科学ダイエット"なのです。



私としてもこの本に書いてある内容はとても納得のいくものでしたのでご紹介しました。


ぜひお試しあれ

では(´∀`*)ノシ バイバイ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8326827

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
おススメの本