広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年10月14日

脂質と糖質を同時に取るといかんらしい〜果糖中毒を読んだ感想〜


どもっ気が付くと新しい本を買っている本の虫のうなじろうです

今日はこちらの本をご紹介します。





タイトルから察するに糖質制限の本なのかなとずっと思っておりました。

果糖が体に良くないという事を言いたいのはこのタイトルだけでも十分に伝わってきますね(笑)



ただ、読んでみた感想としてはこの本はただの糖質制限を推奨する本ではないなという事。


そんな本は最近は大量に量産されていますが、この本の書いている結論は若干違う。


もちろん果糖は食べるなという事は同じなのですがそれ以外にも重要なことがあったのです。
ただ糖質を取らないだけで良いというほど人の体は単純ではないという事。

実は、このことは私も実体験としてそんな気がしています。

私も糖質制限はしているのでわかるのですが、糖質制限しているからほかの食べ物をどんだけ何を食べてもいいというのは間違っているよなとはずっと思っていました。





ただね・・・



長い・・・



結論までが長い・・・



私は電子書籍で読んでいるのですが実際の紙の本を見ていただくとその分厚さにびっくり(笑)



外国の方の本を読むといつも思うのですが、参考の事例の紹介が多いし結構それがグダグダ長くなる理由になっていたりする。


もちろんそれがわかりやすさにも繋がってくるのでしょうがそれにしても長かった(´・ω・`)


さてこの本の中で述べられている最終的な結論としては









・果糖の摂取を極力少なくすること
・食物繊維をできるだけ多く取ること
・運動すること


が挙げられています。


結論だけ見ると普通(笑)



そして食べない方がよい食べ物も
・精製された炭水化物
・ジュース
・基本的に果糖


私自身まだ読み込みが足りない部分もあるのですべてを説明することはできないのですが太るメカニズムについてこの本では事細かに詳細が記載されています。


一般的なインスリンの話というのも出てくるのですがそれよりも私が面白いなと思ったのは脂肪と糖質を同時に摂取するようになってからメタボ症候群が見られるようになったというところです。


人は脂肪でも太るが脂肪だけではそこまで貯蓄されることはなかった。けれどもそこに糖質を一緒に摂取するようになって人の許容量を超えるようになったというのだ。



なるほど面白い(* ̄- ̄)



糖質の取りすぎももちろん悪いが、糖質と脂質を同時に摂取することも肥満の原因の一つだったのだなという新しい気づきがありました。




だからピザとか天ぷらとかはダメなんだな〜( ゚ ρ ゚ )ボー




しかも同じ脂質といってもオメガ3と6じゃ意味合いは全然違うしトランス脂肪酸は当然体に良くないから太る元だし。



結局のところ糖質制限していれば後他はなんでもいいという考え方はやはりデブの元だなと思うのです。




まず、この本を読んでいて思うのはとりあえず「砂糖」の使用は止めようと思うところ。
砂糖は脂質代謝経路と糖質代謝経路どちらも使うためやはり最も太る原因になる。


また、果糖を取ることの最大の問題は食欲の制御が一切できなくなるというところ。

本来であればインスリンやレプチンといったホルモンが体の食欲を制御していくものですが果糖はそれを狂わしていく。

結果いくら食べても満足しない体が出来上がる。


つまり本書の題名の通り果糖中毒になる。



コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!




それを防ぐのが食物繊維らしい。



食物繊維いっぱい食べよう・・・・



だから同じ炭水化物でも精製された白い炭水化物は体に悪いが茶色い食物繊維の多い炭水化物は体に害が無いらしい。

確かに甘いものを食べるともっともっとって欲しくなる。



正直内容が多すぎてうまく説明できないけれどとても得るものは多かったなと思います。

もう少し読み返して知識を付けていこうかなと思います。



糖質制限に疑問をもっている方やダイエットに悩んでいる方は一度読んでみることをお勧めします。


では(´∀`*)ノシ バイバイ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8199637

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。