にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年09月02日

ダイエットで旅行中や回避できない会食などに対するかんげかた


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


ダイエットをしているとどうしても普段の節制しいる食事メニューで食事ができないタイミングってありますよね。


例えば、知り合いとの会食の場であったりすると相手の用意したコース料理など自分で食事を用意することができませんから中々思い通りのメニューを貫くことができません。


私もいつも思うのですが、こういう時食事の管理って難しいんだなと思います。


現在私も自分の実家に帰省中でして、親族でちょっとした会食などがあるのですがやはりガッツリ糖質ばかりの料理が出てきたりします。


かと言って断ったら角が立つしね〜〜〜


ということでこういうどうしようもない時の対処と考え方の基本をお伝えします。






1,日頃の食事管理がしっかりしているなら問題無いと割り切る



tape-403593_640.jpg


この感覚はとても大事


むしろ一番大事


正直ちょっと1〜3日食べて過ぎて仮に少し太ったとしても日々の管理がしっかりしているのなら体重はすぐ戻ります。

人間のホメオスタシスの力をなめてはいけません。



それよりも、その目の前にある食事を全力で楽しむことのほうがどんなにメリットがあるかという話です。



下手にダイエットを意識してその食事を中途半端に残すとか、相手の態度を気にしつつ食事管理しているとか伝えるのは勇気がいるし、何より楽しくないですよね。


そんなことばかりしているとどんどん食事管理が窮屈になって行きます。


そう、私が普段から言っている通り「無理している状態」になってしまいます。



それはダイエットするのが続かなくなる状態ですから絶対にやっっては行けないことなんです。



つまり楽しむ時は全力で楽しんだほうが良い。




チートデイの考え方で良いんです。

その数日だけ極端に食事量が増えたとしても太らないから大丈夫です。


もちろん体重は一時的に増えるかも知れないけれど、それは水分量だったりすることがほとんどですから数日経てば元に戻ります。



だから安心してバクバク食べるようにしましょう!!



2,どうせなら筋トレをいっぱいしよう



7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s.jpg


これは最近の私が筋トレにハマっているからですが


せっかく大量のご飯を食べるなら筋肉になるようにいっぱい筋トレしましょう。



タンパク質とビタミンなんかも一緒に食べて筋肉にしてやるのです。


いわゆるトレーニー達の増量期の食べ方をここで採用します。


ガッツリ食べてガッツリ筋トレをします。


そうすると筋肉になるから。
その後痩せやすくなるでしょう。


そう捉えると一時的に食べすぎることは決して悪いことでは無いなと思うと思います。



え!?


筋トレする場所が無いって?


何言ってるんですか?


筋トレって布団一枚分のスペースがあればしっかりできます。

ビビる程にきつい筋トレがじっくりできます。


朝早起きして朝のホテルの片隅で自重トレーニングすればバッチリですよ。


人に言うと気持ち悪がられますがね(笑)




3,一日の中で食べない時間等を作る


3642a24bff178a7e7418dae6d7a98358_s.jpg


会食等で食べすぎてしまう場合それ自体は仕方がないことと割り切るしかありません。


ですが、気になる方はそれ以外の食事でバランスを取ったら良いのでは無いでしょうか。


まぁ私としてはせっかくの旅行であれば全体を通りて楽しんだほうが良いと思いますがどうしても気になるなら3食全部を食べる楽しみにするのでは無い計画を立てると言うのも一つの案ではあります。


1食メインで楽しむ食事を用意してそれ以外は完璧に糖質をカットしてみる。軽い食事にしておくなどしておくと一日トータルで見るとそんなにひどいことにはなりません。



もちろん、1項目目で伝えた通り本気で楽しむなら全部本気で楽しんだって良いと思います。


ただ、胃を休めるタイミングがあっても良いかなという気持ちもあります。




繰り返しになりますが

結果としてですが旅行中、知り合いとの会食など回避できないカロリー過多な食事において一番大切なことは


その食事に対して罪悪感を持たず全力で味わうこと


だと思っています。



その罪悪感を持たないために筋トレをしてみたり、他の食事で調整してみたりするという考え方です。


せっかくの美味しい食事ですから全力で楽しみましょうよ。



それが逆にダイエットを楽しいんで続けて行くための秘訣です。



では(^_^)/~




布団一枚のスペースでの筋トレの方法が知りたい方はこの本を読むと良いですよ。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8054151

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
おススメの本