アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月24日

ダイエットを自分の日常に落とし込むためのコツ

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


日々ダイエットのための食事管理を繰り返していると予想していなかった事体に食事の管理がうまくいかないことが多いですよね


実際私もこれまでレコーディングダイエットから始まり通常のカロリー制限、脂質制限してみたり糖質制限してみたり一日一食生活をしてみたりといろんな食事管理を試してまいりました。


どれもそれ相応に効果は発揮しますし、間違いなく続けられれば痩せられます。


それは間違いない



大切なのは「どうやってその食生活を自分の日常に落とし込むか」なのです。


これまでと違う食生活でありタイミングも食べるものも変わる中で人はどうしてもちょっと弊害があると嫌になってしまいます。


「ぶっちゃけメンドクサイ」と思います。



ではどうやってその食生活を自分の生活の中に落とし込んでいけるのでしょうか。





嫌になってしまう最大の原因は何か?

6b2654199bc4c21b3746be88b4b2a127_s.jpg


人がダイエットなどに挫折してしまう最大の原因は何かな?と考えた時、私がめんどくさくなっていたタイミングこれです。


これまでの日常生活のリズムが崩れる時


なのです。


例えば今でこそ糖質制限メニューというものもだいぶ充実してきていますが、以前はそんなに糖質制限を意識した商品やメニューは存在しませんでした。

その中で糖質制限をしようと思うとかなり工夫が必要になります。

というかほぼ自炊必須

その作業をこれまでほぼ100%外食頼っていた人がいきなりやろうと思っても生活リズムがガラッと変わらないとできない事なので難しい。



外食時の食事制限の困難さ

f052eda525e860771116ee93fa04483f_s.jpg


今でも私も悩む時がありますが、ぶっちゃけダイエット生活が長くなってくると外食ってあまりしたくなくなるのです。


お外でランチとか正直面倒なのです。


食べない、もしくはコンビニでサラダチキン食べてる方がよっぽど健康的だし

しかし、人付き合いの関係上どうしても食べなきゃいけない時ってある。


そういう時は気にせず食べるか、ごはん抜きにするか、もしくは焼肉とかしゃぶしゃぶとかそういうタンパク質多めで外食でも問題ないお店にする。というような感じに対応になるのです。


これ、食事管理に慣れてくるまでは結構大変


「糖質制限中なんで」っとかサラっと言える精神力を身に着けるまでは、これを実施するのはかなり強い決意をもって実施しなくてはいけない。


特にこれまで昼飯はだれかと必ずランチに行っていた人なんかだと、そのコミュニケーションの時間が無くなったりするわけです。


それがとてもストレスになったりする。


この今までの生活リズムが乱れることをみんな嫌うのでどうしても食事管理技術を身に着けるというは難しいのです。



ではどうしたらいいのか?

f268933135020f286231fc0dd046571b_s.jpg


生活リズムが乱れない範疇から始めればいい


THEシンプルな答えです



そもそも私はダイエットを始めた時に最初に制限したのは「甘い飲み物を止める」こと「夕飯のお米を食べない」の二種類からスタートしました。(正確にはレコーディングダイエットで体重を測定を毎日始めたのがきっかけですが)


この二つくらいからなら大きく生活は変わらないので楽にスタートできました。


もちろん甘い飲み物を止められない人もいるだろうし、夕飯のごはんを食べないなんてもっての外だ!と思う人もいるかもしれない 


そう、何から始めればいいかなんてぶっちゃけ人によって違うのだ



自分にとってこれなら生活リズムを大きく変えずに楽にできるなという部分を模索しながらダイエットするのが一番なのです。


ダイエットに限らず人にただ言われたことを、ただやるだけだと人はすぐ飽きるし、面倒になります。


常にやり方を変えて、自分で考えながら自分にあう方法を考える



本に書いてある方法はもちろん参考にするけど、最終的には自分の生活スタイルに合うやり方を自分で模索してアレンジして調整するという事がとても大事。


その中では本に紹介されている内容の4割くらいしか実践できないかもしれないけど、それでもやらないよりはずっと良い。


そして、自分で考えてやり方を変えていくと、どんどん楽しくなってきます。
人は何かに挑戦する、チャレンジするという事が大好きな生き物です。




そうやってちょっとずつアレンジなどを加えて実験していくとよりその作業にのめりこんでいくようになるため長続きしていくのです。



実際、私もこれまで数多くの食事管理方法にトライしてみて、その良いと思う部分だけを抽出して今の食事方法になっています。




結局食事管理法を身に着けるためには



1、自分の生活リズムを崩さない範疇からスタートする
2、本に書いてることをただ漫然と100%実行しようとしない
3、日々自分のやり方を変えてチャレンジする気持ちを持つ



この三つが大切です。


結局これって人生を楽しむコツと一緒なんですよね


では(´∀`*)ノシ バイバイ





人生を楽しむコツはこの本で学べますよ
有名なビジネス書ですがこの本の中に書かれていることはビジネス以外の部分でも大いに役に立つことばかりです。

人はチャレンジし毎日新しい自分になろうと思う事で気持ちが前向きになります。
それはダイエットでもそうだしそれ以外のことでもそうだと思います。



posted by うなじろう at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8023735

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。