広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月19日

筋トレ好きは美肌が多い!? 筋トレと高タンパク、低糖質な食事がお肌をキレイにする。


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです

何やら最近私の奥様の美容意識が高まっているようです。


そんな奥様が私に一言


「あんたオッサンのくせに何でそんなに肌がピチピチなのよ」


どうやら奥様的には自分の肌のハリがなくなってきたことに対する危機意識が芽生えてきたようで、私の肌が思っている以上にピチピチしていることが許せないようです(笑)


そしてその質問についてはこう答えておきました。



そりゃ、筋トレと食生活を超管理してるからね〜


という分けでこの辺の説明をちゃんとしておきました。






筋トレによる美容効果


888c133de9da3abc3b696d44c9368196_s.jpg



私はほぼ毎日部位を変えて筋トレを実施しているのですが、これはあくまでカッコイイ体を作るための作業であってダイエットのためのものではありません。


そのうえでカッコイイ体


つまり筋肉をつけるために筋トレをしています。

その副次的効果としてこれらが考えられるのですが

筋肉量が増えると血流が良くなって血色が良くなる
新陳代謝も活性化されます。
ぶよぶよの脂肪が削られていくので肌もシュッとします。
ボディメイクが進むとプロポーションが良くなります。
筋肉のために睡眠時間をしっかり確保するので成長ホルモンがいっぱい出る。
ホルモンバランスが整えられるので肌ツヤが良くなる。


などなど筋トレには素晴らしい効果があると思います。


ここからは私の愛読書であるtestosteroneさんの本に書いてあることですが
筋トレをすることによってコラーゲンのターンオーバーの指数が優位になっていたそうです。

つまり科学的にも筋トレをすることで美肌効果があると考えられるわけですね



筋トレによる精神的なストレス軽減効果も捨てがたい


8756e77d19bb0ad0406c2a7a89c5909d_s.jpg


筋トレによる良い所はそれだけではありません。

何より最大の効果はストレス減退効果だと思っています。



筋トレするといろんなホルモンが分泌されてすごく精神的に安定します。


そう


ストレスはお肌の大敵です。


つまり単純に筋トレすることでストレス対策ができるので、ストレスという観点からみても筋トレは美容に良いのです。


そして、ストレスのない人は良く笑います。


その笑うという行為が人の人相を作り素敵な顔を作っていくんじゃないかな〜と思うのです。


むしろ僕は肌質なんかよりもその素敵な人相の方がよっぽど大事なんじゃないかなと思っています。




高たんぱく、低糖質食事にの美肌効果


d278fcc46476166e4d32fbba5fdb52b9_s.jpg



まず肌を作るのはタンパク質です。

もちろん肌だけではありません。

筋肉もそうだし骨も肌も髪も爪も全てタンパク質でできています。


ですので、この材料となるタンパク質を大量にとる食事を続けていることが、私のお肌プルプルの理由の一つだと思っています。



また、単純に食べる量をかなり制限するようになりましたので、以前の私と比べると圧倒的に摂取する糖質量が減りました。


そうするとここで糖化という現象が関与してきます


糖化というのはものすごくざっくり説明すると

余分な糖質がタンパク質を合成されてAGEというとても体に悪い物質を作りだしてしまいます。
これが原因でコラーゲンが破壊されたり老化が進んでしまうようです。


この糖化を防ぐためにはどうしたらいいのかというと単純に血糖値のコントロールをすることです。

急な血糖値が上がるような食事をいっぱいしているとこの糖化もどんどん進みますので肌にももちろん悪影響です。


そのため低糖質な食事や低GIな食品を選んで食べるという事が必要になるわけです。




それって俺のダイエット食そのまんまじゃん!!!!



そうなんです。

私の高たんぱくで低糖質な食生活。そしてあまり食べ過ぎないようにする普段の食生活こそ糖化を防ぎ筋肉を作り、肌のターンオーバーを活性化させる食生活なわけです。


確かに世の中に出てくる筋トレ動画を紹介している人たちはたいていお肌キレイですよね〜


という事でこの辺の情報をうちの奥さんにも伝えてあげようという事になりました。


美容意識の高い女性の皆さん


高たんぱく、低糖質、筋トレ
これだけで簡単に美肌になれまっせ?




では(´∀`*)ノシ バイバイ



この辺の本にいっぱい書いてある















posted by うなじろう at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8008336

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。