広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月11日

本格的に糖質制限にチャレンジするための事前計画を練りました。

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです

実はここ最近ずっとひたすらに糖質制限について調べたり関連した書籍ばかりを読み漁っております。


これまでも緩やかなに糖質管理(一日の糖質量160g程度)はしておりましたが、改めて本格的に糖質制限というものにもチャレンジしてみようかなと思うようになったのです。


それはと言うのもこれまで岡田先生やtestosteroneさんの本に触発されてPFCバランスの調整や筋トレにハマり色々と食生活を見直してきました。


そんでぶっちゃけた話・・・


ちょっと飽きてきたのです(笑)


これまで本格的な糖質制限というのはしたことがなかったのでこれを期にちょっとチャレンジしてみるのもありかな〜という気持ちで興味をもったのです。


そんで私の大好きなkindleUnlimitedで糖質制限の本を探してみたら結構いっぱいある。

そこで今回私が読んで参考になるな~と思ってものがこちら











糖質制限関係の本はKindleUnlimited内に他にも結構いろんなものがあって正直見切れないのですが
上記の本たちだけでも結構十分な知識が身につくかなと思います。


そこで私の今後の方針としてはこんな感じで行こうかなと思っています。




大前提として

・まず筋肉を減らさない
・無理しない


まぁ食事制限に関してはずいぶんいろんなことを試してきたので今更ちょっと厳しい糖質制限をしたところで何ともないとは思いますが、心配なのは筋肉が減るかどうかですよね。


肝心と糖質量の設定



さて基本的な考え方として私はずっと一日の糖質摂取量さえ守っていれば良いのだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

まず一般的に糖質制限にもレベルがあって

スーパー糖質制限   :一日の目安 30〜60g 一食当たり10〜20g
スタンダード糖質制限 :一日の目安 70〜100g 一食当たり20〜30g
プチ糖質制限     :一日の目安 110〜140g 一食当たり30〜45g

とそれぞれあるらしい。

ぶっちゃけプチ糖質制限は楽勝ですよね。

ただ注意として一日の糖質量を守るだけでなく毎食毎食の糖質量も20~40g程度にする必要があるそうです。

これは急激に血糖値を上げないことが一番重要なことだからだそうです。俗に血糖スパイクを起こさない事というらしい。だから一食だけ一気にごはんを食べて後は糖質は取らないみたいなのはあまり良くないらしい。そういう意味では一日一食という生活はあまり糖質制限的には良くない分類の食べ方なのでしょう。


ちなみに一般的なおにぎり一個が大体30~40g程度の糖質量なのでおにぎり一個食うとそれだけで基準を超えます。


つまりやはり主食は食べない方が無難だという事ですね


意外とおかずに含まれる糖質量もバカにできないですし、私のように夕飯にキャベツを1/4玉食べるような人間はそれだけでも15gくらい糖質を取ります。


という訳で

私としてはスタンダード糖質制限をベースとして一週間に一回から二回程度をスーパー糖質制限の日としてみようかなと思っています。


毎日やると色々無理が生じるような気もするし、サラリーマンでスーパー糖質制限を毎日実行するには結構ハードルが高いです。

ぶっちゃけ毎食20~30g糖質が許されるなら今とそんなには変わらないし


脂質の取り扱いについて



後よく言われることで眉唾だなと私が思っていることについて


糖質制限中はタンパク質と脂質はいくら取っても大丈夫


というやつ


ぶっちゃけ私これは嘘だと思ってるんですよね


脂質について糖質制限中は脂肪酸を分解してエネルギーにするから脂質代謝が活発でなかなか脂肪として溜まりづらいという話もありますが、それにしたって余った脂質は必ず脂肪に代わるはずです。


だから個人的には脂質の摂取量の上限だけは決めておこうかなと思っています。

大体全体のカロリー摂取量の40%〜50%くらいまでとしておこうかなと思います。
それで一応毎日体重も皮下脂肪の量も測定しているのでやってみてダメなら止めればいいだけなので何事も実験です。

やってみてやはり脂質が多すぎるなと思ったら脂質はやはり30%程度に抑えてほぼタンパク質という生活になるわけですな。まるでライ〇ップの食事のようですね。




気を付けるべき点


今でもまだ糖質制限は危険だという論調の方がいらっしゃいますが実際に糖質制限をする際に気を付けたほうが良いことがいくつかあるそうです


まず全体の摂取カロリーを減らさない事

糖質を控える時に食べる量そのものが減ってしまうと単純に栄養不足に陥ってしまうので、この点に関しては注意が必要です。

実際糖質制限を始めて「手足が震えます」とか「低血糖で頭がぼーっとする」という話を聞きますがこれは基本的に糖質を取らないことが原因ではなく単に栄養不足らしい。

そもそも行動するのに必要な糖分というのは糖新生によって賄われるものですので十分な栄養を糖質以外でとっていれば問題ないとのこと。


この辺は私得意なので大丈夫でしょう(´ー`*)ウンウン



まぁあくまでこういうのはやってみてバランスをとっていくのが一番なのでとりあえずやってみようと思います。


では結果はまた別途報告しようとは思います。

では(´∀`*)ノシ バイバイ


それにしてもKindleUnlimitedはかなり優秀ですなこういう調べものしたい時なんかはかなり便利です。












posted by うなじろう at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7983696

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。