にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年08月05日

食べたほうが良い食欲と食べてはいけない食欲を見極める


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


やっぱりカッコイイ体を目指すと食事管理もかなりきっちりやっていかないといけない訳ですが、それを邪魔する食欲の存在がいつも我々人間を悩ませますよね。


僕も今でも悩みます。
食べたい・・・って思いますもんね


無理に我慢し続けるのも問題だし、それで結局後からドカ食いなんてしてたら意味ないしね
その我慢の具合と緩めかたのバランスが結構難しい(´・ω・`)


そこで食欲がすごくて悩む時の私の判断の仕方を紹介します。


まず、そもそも

食欲というものについて考えてみると
ただの栄養補給という観点の食欲と
心を満たしたいという観点からの食欲の
二つがあります。


まずチェックすべきは普段の栄養素と食事量のバランス


eat-547511_640.jpg


まず栄養補給という観点から見るとまずPFCバランスに配慮された食事をしっかりとっていれば問題はないはずです。

これがPFCバランスが崩れていたり、明らかに不足している栄養なんかがあると体は栄養が足りないので食欲として体に「もっと食べろ」っと指令を出すわけです。


そのためまず食欲が止められない時に私が真っ先に確認するのは現在の食事内容で不足している栄養素がないかという部分です。


ビタミンのバランスや脂質に関してもオメガ3脂肪酸を含んだものをちゃんと取れているかとか、そういう部分を確認していきます。


また、単純に自分の今の生活習慣と食事量があっていないということもあります。


一日のカロリー消費量が想定よりも多ければ当然その分多くのエネルギーを体は求めてくるわけですから一日の消費カロリーの変化にも着目してい定期的に食事カロリーの計画を見直す必要があるでしょう。


ちなみに私がよく足りなくなるのは実は炭水化物が多いです。
どうしても徐脂肪を進めようと躍起になると炭水化物を避けぎみになって炭水化物量が減ってしまいがちなんです。


この栄養素の不足がある場合は当然ですが食べたほうが良いのです。
足りないであろう予測されるものをとりあえず食べてみてそれで食欲が収まるか試してみましょう。

そのうえで食欲が止まらないとなってくると次は心の問題になります。


その次は心に問いかけよう



hunger-413685_640.jpg


食事には心を満たす役割もあります


心が食事以外の部分で満たされていると栄養補給以外のカロリーを摂取しなくても人は満足できるのです

過去私は太っていた時に食べ過ぎていたのはほぼこの心を満たすための食事でした。



ぶっちゃけ食べること以外の楽しみが少なかったので食べることで幸せを感じないでいつ楽しむんだと思っていたぐらいです。



そこから趣味を増やし生活の中にある楽しみが増えていくと食べることの楽しみももちろんまだありますが、他にやりたいこともあるし食べてる場合じゃないなと思うようになります。


さて



今でも食欲が抑えられない時があるのですが、そんな時に直近の自分の生活を振り返ってみます


そうすると以外と無意識に無理して働いてたり、実はやりたくない事をやってたりと自分の生活のバランスが崩れていることがほとんどです。


これは楽しいことも無理して休まずにやっていると対象になったりするので注意が必要です。


基本的に無理して何かするのはNGなのです。


行動と休息のバランス
やりたくない事を極力やらない心がけ



このバランスが崩れていくとちょっとずつ心の中にモヤモヤが溜まっていきます。
このモヤモヤはある程度溜まらないと自分も感知できないから厄介です。


でも行動にはこのモヤモヤを解消するために食欲として現れるのです。


なので食欲がすごい時は生活のバランスを見てみましょう。



テクニック的な部分で食欲を制御する


tape-403593_640.jpg


栄養と心の観点でそれぞれ食欲が増している原因を探ってそれを解消することが一番大切です。


でも


とりあえず今その目の前の食欲を制御せにゃいかんと思うじゃないですか


なのでそこはテクニック的な事も併用します。


食欲がすごいときに私が行う方法なのですが


・がっつり筋トレする
・鏡の前でじっくり自分の体をチェックする
・やりたいことを集中してやる
・鶏むね肉を大量に食べる
・キャベツの千切りを大量に食べる
・汁物で腹を満たす
・ブラックコーヒーを飲む
・歯磨きをする
・あきらめてめっちゃ食べる(チートデイ)



単純に胃をいっぱいにする作戦も効果はあります。その時はできるだけ糖質と脂質の少ない食べ物でおなかを満たしてあげましょう。


正直一番効くなと思うのは筋トレです。


筋トレには食欲を抑制する効果があるのでとりあえず筋トレするのが一番です。
ヤル気も沸くし、ストレスも減るし、一時的に食欲も減るし
筋トレ良いことばっかりだね。


とは言え私のように筋トレを常時やっている人じゃないと、それは難しいと思うので気が向いたらで良いのではないかと思います。※そもそも筋トレで痩せようなんて思わないほうが良いですし


大切なのは意識を食べること以外に向けることなので筋トレじゃなくてもいいのです。

私なら最近はウクレレの練習をしてみたりパズル制作をしてみたりと趣味に時間を割くようにすると食欲を忘れられます。



という事で


食欲について私の制御の仕方をご紹介させていただきました 。


ご参考になればと思います。


では(´∀`*)ノシ バイバイ



ちなみに食事量、PFCバランスなんかについてはこちらの本を参考にしていただければと思います。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7964635

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
おススメの本