にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年07月01日

どんどん毎日が幸せになる日記の書き方

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです






日々楽しく生活している私ですが最近改めて思うのです。


日記書くって大事だな〜


って







私は日々自分の心と体の状態を良くするために気を付けています。

やはり自分の状態が悪いと周りの状況も良くない方向に進んでいきます。

楽しい気持ちで過ごしている時は何をしていても楽しいし、シンドイ気持ちの時は何をやっても楽しくなれない。




毎日気楽に過ごすためにはポジティブでいる必要がありますよね。


物事をポジティブな視点で見るためには自分の現状に対してある程度の満足感が無いといけません。


やっぱり自分がシンドイ状況だとポジティブな視点でいる事は難しいように思うのです。




その満足感を持つ為にはどうしたら良いのでしょうか。




私が日々行っている自分メンテナンスの一つが


日記を書くこと




なのです。




私の日記には日々色々な事を書いています。

・何があったか(出来るだけ事務的な内容にする)
・その出来事に対してどのような感情を受けたか
・その感情を分析する
・人から受けたほどこし、貰ったもの、感謝したい出来事をできる限り思い出してかく



感情の整理に使える


9c2235114b05fc603cf978baa2359028_s.jpg


まず私が日々感じている日記のすばらしさその一


それが感情の整理にとっても役立ちます。


生活しているとイライラすることも、悲しくなる事も絶対にあります。

無い人はいない


偽ポジティブさんはその感情を無かったことにして全て蓋をして行きます。
そうすると、ふとした拍子にその蓋してた感情が目を覚まして制御できないようなことになったりすることがあります。


だからやっぱりネガティブな感情も大事にしなくてはいけません。


ネガティブな感情は自分に色々な事を気づかせてくれる為に存在しているから 



むかつく事があった。
悲しい事があった。
寂しい思いをした。


その時の自分の感情の大元には何があるのでしょうか。


きっと


大切にされたかった
自分の思い通りにしたかった
愛されたかった


とかそんな気持ちが眠っているはずです。


ただ、漫然と生活しているとそういう自分の本心に気が付かなくなってしまうんですよね


日記を書いて、その時の自分の感情の原因を探っていくと自分がどんな風に拗ねていてどんなにかたくなになっていたかがわかるのです。


一度感情の整理ができると同じ事があってももうイライラしなくなるんです


だからこの日記での作業を続けていくとそのうちイライラする事象が極端に減ります。




毎日の幸せ集めに最適


274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg



足るを知る


と言う言葉がありますね。



人は自分と他人を比べて自分にはまだ”これが無い”、”あれが足りない”と足りない物を探してしまいがちです。


出来ない事、足りない物にばかりフォーカスが行ってしまうと日々の生活が一気にネガティブに傾きます。


みんな実は凄く多くの物をすでに持って生きています


ただ、足りないと感じるのは他人と比較しているからと言うだけの事実にみんな気が付かない



では、自分がもうすでにいっぱい持っているという事実に気が付くためにはどうしたら良いのか?



やっぱり日記書けばいいんです




私は毎日どんなに素晴らし事があったかと言うテーマで日記の文章を考えます。
最初の頃は確かに苦労しました。


そんなに幸せな事ばっかりじゃないよね〜


と確かに感じていました。



そこは無理にでもひねり出すのです(笑)




基本的には他人からして貰った事、助けてくれた事、何かを貰ったとか、嬉しく感じた事を中心に思い出してかくのです。





例を挙げて行きましょう

・仕事の相談をした時に丁寧に対応してくれた先輩がいた
・10円拾った
・美味しい晩御飯が食べられた
・天気がすごく良くて気持ちがいい
・おやつを貰った
・役に立ちそうな情報を教えて貰った
・ゲームでガチャ引いたら激レアが当たった
・ゆっくりコーヒーを飲む時間があった


等々


普通の人からしてみたら当たり前だど思うような事

でも

よくよく考えてみたらとても良い事を日記に書いていくのです。



それすらも見つけられないという時

その時は


・雨風しのげる家がある
・3食ごはんが食べられる
・交通事故にあわなくてすんだ
・5体満足で生活できている


こんな内容でも十分です。


これらも、本当は全然当たり前のことでは無いんですよね


いつだって交通事故にあう可能性はあるんです。
皆が交通ルールを守ってくれてるから私たちは事故にあわずに済んでいるんです。



とても幸せなことです。


そうやってちょっと無理やりにでも幸せな事をを日記に書いて行きます。

それを続けていると


不思議な事にだんだんと幸せな書くことが増えて行きます。




気が付くと凄い長文になっているからびっくりです(笑)


もちろんネガティブな事象もあるけどもそれよりも幸せな事象の方がいっぱいあるからあまり気にならなくなってくるから不思議です。


日記書いてると思うんです



ああ、やっぱり幸せなんだな〜って



今がシンドイ人達は是非日記書いたほうが良いと思うのです。

少し継続する力は必要だけど



でも



気が付くとメッチャ幸せになっとる



では(´∀`*)ノシ バイバイ



因みに私がこの日記活動を始めた最初のきっかけはこの本を読んでからです。
やり方がどんどんアレンジされて行って今の幸せ日記に落ち着いた感じです。



気が向いた人は読んでみてね






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7844200

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
おススメの本