にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年06月19日

有給休暇が取れないと嘆いている人は知恵と勇気とずる賢さと自分のが必要だと思う


どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


今日の私は有給休暇中です(´∀`*)ウフフ


平日に休むと役所に行ったりとかいろんな雑務がスッキリ解決するから良いですよね〜


でもそんな有給休暇ですが日本人はものすごく取得するのがヘタクソだと言う事実があります。


日本人の平均取得率48.7%だそうです。


低っ!!!


平均で8.8日休んでいる計算です。
つまり20日付与されているとしたら11日はみんな捨てとる!!!


海外なんて1か月まるっと休むなんて言うのが当たり前のこの時代で8.8日しか休まない。

しかも、別に休むなと言われている訳でもないのに!!




いやはや、恐ろしい国だね、日本ってのは┐(´д`)┌ヤレヤレ



ちなみに私はほぼしっかりと有給取得出来てるタイプです(´∀`*)ウフフ


そんな有給取得が苦手な皆様の為に私の有給取得のコツと考え方をお伝えしておきましょう


仕事の予定より先に休みの予定を入れておく



2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s.jpg


まず最も大事なポイントです。

スケジュールの中に先に予定を入れておきましょう


休むのが下手な人に限ってこう思っている人が多いです。







暇になったら休もう・・・








・・

・・・



来ないから!!!


仕事が暇な瞬間なんて来ないから!!!


アナタの今の働き方ではどうせ暇になっても違う仕事入れちゃうから!!!




と言うことで先に予定をいれてそれを必ず実行しましょう。


この考え方は基本中の基本です。


最初からスケジュールの中に入れて管理しておけば誰だって調整できるはずです。

アナタだって仕事相手との予定はちゃんと守れるでしょう??


なら自分との予定だって守れるはずです。


予定に入れておいて守れなかったとしたらそれはそもそも休む気が無い人、もしくは自分のことを大切にしていない人です。


仕事相手との予定は守れるのに自分との予定を守れないという事は相手より自分を優先する価値がない人だと自分で思っているという事です。



無意識で自分を卑下してるって事。


そりゃ、辛い人生だよね(´・ω・`)



でも休みたいって思うってことはその辛い人生から何とか脱却したいって思ってるという事です。


ならまず自分の価値を認めて上げましょう。


そしたら自分の予定をちゃんと優先できるようになるから。



周囲の目線を気にしない、もしくは嘘をつく


97025dca300ef8e1e5136a28e9519685_l.jpg



次に休めない人の典型的な理由として



職場の雰囲気的に休める雰囲気じゃない



と言うもの。



まぁ、わかります。

どうしても和を尊ぶ日本人精神が出てきちゃうよね〜



周りの人が忙しそうにしてるなか、「有休使って遊んできます〜(´∀`*)ウフフ」とは中々言い出しづらいですよね。


私くらいの猛者になるとそんな周囲の目線は気にならなくなるのですが、みんなは最初からそうは言えないですよね。


しかし、どうしてでしょう。


事前にスケジュール調整していれば仕事に支障も出ないでしょうし、与えられている当然の権利ですから使っていいはずです。


それでも休めないのは何故か?


なんとなく頑張ってない人っていうイメージが付いちゃうのが怖い
そして更にそこから自分が周囲から嫌われるのが怖い


つまりマイナスのイメージが付くのが怖いからなんですよね


でもね、



大丈夫、ちょっと休んだくらいで嫌われないから



私の感覚ではむしろ休んだくらいで嫌ってくるような奴と関わりたくないのでむしろ丁度良いのです。
そんなことで嫌いになってくる人がいるとしたら、そいつはケツの穴のちっちゃな奴です。相手にする価値がありません。そう言う人は大概正面切って文句言ってきません。陰口を言う程度が関の山です。小物ですから相手にしないのが一番です。


嫌われても良いし、どうせ嫌われません。


どうしても周りの目線が気になる人はこうしましょう


嘘をつこう(´∀`*)


私は大概
家族の用事や子供の幼稚園の行事などを理由にして休んだりします。
その他嫁の機嫌がメチャクチャ悪くてやばいとか(笑)

適当な嘘をついて休むこともしばしばあります。


罪悪感??


無いですよ??そもそも有給休暇なんて使って当然の権利ですから嘘ついたって良いんです。

それで休みやすくなるなら尚のことですね




だから休もう!!!



自分がいなくても世の中は大丈夫と言う気持ちを持とう


274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg



もう一つ休めないっていう人の代表例みたいな言い訳がある



自分がいないと仕事に影響が出る



ていうやつね


確かに出るタイミングはあるよ。

繁忙期とかだとどうしてもスケジュール調整が難しい時はあるよね。


だからこそ事前に計画しておくことが最も重要なんです。


出来るだけそのスケジュールに予定を合わせていく努力が必要です。



そのうえでまだそんなことを言う人がいたらそれはただの勘違いですよ


会社での自分の居場所を守るのに必死になっているだけの勘違いさんである可能性が高いです。


そもそも、1社員がいなくなったくらいで回らなくなる組織は無くなったほうが良いんです

それは組織として機能していないから。


そもそも、「じゃ来月から転勤ね」と言われたらアナタの職場はどうするつもりなんですかね??



きっと何も問題なく業務が進むはずです。



残った人が何とかするはずです。

そう言うものです。



転勤じゃなくても、例えばインフルエンザなどの病気になって出勤できなかった時に会社はどうだったでしょうか?


全然平気だったはずです。



私も以前、アホみたいに忙しい繁忙期にインフルエンザにかかって一週間休むことになってしまいました。

さすがにやばいかなって思いましたが結果、蓋を開けてみたら



やりたくなかった仕事までスッキリ片付いてて何も問題なかった(笑)



そんなもんです。



だから



休もう!!!!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7797041

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
おススメの本