アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年05月13日

仕事はしんどくて辛いのが当たりまえ?働く意味を見失ってないかな?


どもっうなじろうです。

朝の筋トレを終えとてもすっきりした気持ちでブログを書き始めています。

筋トレの効果の一つとして


物事に前向きになれる


と言う効果があります。


この効果のために毎朝筋トレしてるようなものなのです。

朝筋トレするとその日一日の生産性が上がったり、気持ちの良い気分で一日を過ごすことが出来ます。


おススメです、朝筋トレ(´∀`*)ウフフ


先日転職したばかりの友人と話をしていてこんなことを言っていたのです。


「仕事なんて何を選んでも結局シンドイし嫌なのは変わらないよね」



ふむ、


どうなんだろう?


ある意味当たっているとは思う


けれど私はそんなに辛くないんだよな〜


毎日が楽しくて仕方がない私とその友人はあまり条件が変わらない


たぶん


働くことの意味を見失っているからなんだろうな〜




weights-646517_1280.jpg



なんで働いているのかを見失うとしんどいんだよね┐(´д`)┌ヤレヤレ



筋トレだってそうでしょ?


何が楽しくて筋線維をブチブチ切るようなMっ気の強い行為をやっているかと言えばカッコイイ身体を手に入れるためだったり、その後の爽快感だったり達成感なんてものを得たいからやっている訳だ。



筋線維を切る行為そのものはしんどくて当たりまえなんだよね


でも、何度も何度も繰り返し筋トレをするのはその行為の裏にある自分の得たい結果がそこにあるからやるんだよね。


それは働くという行為も一緒


働く意味を見失うとなんでそんなに自分を辛く追い込む理由があるのかわからなくなって止めたくなる訳だ。


この例は別にゲームのレベル上げでも良いし、楽器の練習でも良いし全ての楽しみに共通する部分です。




なぜ働いているのだろうか?


61a7e72ad016431a89969392fd518b37_s.jpg



そもそも私たちは何故働いているのだろうか?

私の場合は
・家族と一緒に生活をするため
・家族とキャッキャウフフと楽しい生活を送るため
・美味しい物を食べるため
・安心して暮らすため
・雨風しのげる家を持つため
・美味しいコーヒーを味わうため
・色んな価値観の人と出会うため
・ウクレレを弾いたり、ウクレレ仲間と遊んだりするため
・人と話をしたりしてコミュニケーションを楽しむため
・筋トレをするため
・適切な食事習慣を実践するため
・適度な運動習慣を継続するため
etc.

これらをするためにお金が必要です


逆に働いているだけでこれらの事がすべて叶っているのです。



え?じゃあ良くない?
って、いうのが私の価値観な訳です。


つまり私が得たいものは大体叶っているのです。

もっとあったら良いな〜と思うものもありますが、基本的に必要な物はもうすべて持っていると思っています。



働く意味を見失う人の特徴


abe55b32dde844f2c3dbe809f967831e_s.jpg



私の独断と偏見による働く意味を見失いがちな人の特徴をあげてみましょう

・他人との比較が好きな人
・他人の評価を多大に気にする人
・他人から嫌われたくないと過度に思う人
・なんでもかんでも安請け合いする人
・NOと言えない人
・仕事は真面目にやらねばならないと思っている人
・人生を楽しもうという発想が無い人
・今得ている物に気が付けない人


こんな人たちが大体、毎日覇気のない顔で仕事してるイメージですね
(あくまで私の偏見です)




仕事を楽しく実行する考え方



ああ、仕事シンドイな〜辞めたいな〜っと思った時一度このことを考えてみて欲しいのです。

自分が何のために働いていて何を得ているのか。



その得ているものとつり合いが取れないほどシンドイならその時は仕事をスパッと止めましょう。
(会社ではなく仕事を。会社を辞めるのはそれでもダメな場合の話)



そういう考え方を取り戻せると今やっている仕事が実は楽しい事だったと思い返せる場合もあるんですよね。
私がそうでした(´∀`*)ウフフ



今は以前シンドイなと思っていた仕事もゲーム感覚でこなせるようにまでなっています。
・メンドイ性格の人をうまく動かすゲーム
・時間内に仕事を終わらせるゲーム
・やりたくない仕事をうまく回避するゲーム


そんな認識なのです(笑)


では(´∀`*)ノシ バイバイ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7652471

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。