にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年10月09日

サラリーマンがダイエットを通して出来るようになった6つの事


どもっうなじろうです。


最近はついに自分で料理までするようになってどんどん私の家事スキルが上がってきているような気がします。


昨日もライ麦パン作ったりしてました。


以前の太っていた時の私なら絶対にやらなかったことを結構今やっているから不思議です。


実際に昔の私にライ麦パンとかおからハンバーグ作って食えば痩せるよ?って言っても絶対に作らなかったことでしょう。



ダイエットを始めて時間が経つにつれてできるようになった事って結構いっぱいあるんですよね。


例えば



こんなようなことが出来るようになりました。

  • 断捨離・掃除
  • 早起き
  • ノー残業の徹底
  • ゲーム断ち
  • 休日を積極的に楽しめるようになった
  • オシャレに気を使う事




断捨離、家を常に綺麗にする事


5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s.jpg


以前より家が綺麗になりました(´∀`*)


理由は二つあります。


一つは単純に動く為に掃除をひたすらやっているから


代謝量を増やすためには動く必要がありますからこうやって日常生活の中で動く機会を常に探すようになりました。


その結果掃除が一番手っ取り早く動けるという事が分ったため良くやっています。

掃除機も止めて、箒とちりとりだけでやると尚動けるし夜中でもうるさくない。


そうして二つ目の理由が

取捨選択する力が向上した事


単純にいらない物を持っていることが嫌になってきたのです。


余計な脂肪を除去する過程でその精神性を身に着けたのかも知れません。


今まではこの梱包箱は綺麗だから取って置こうとかなぞのダンボールがいっぱい置いてあったりしてたのですが、最近はドンドン捨てています。


もしかしたら捨てえるのが面倒だったという理由もあるかも知れませんね。



早起き


drip-143346_640.jpg


昔はかなり起きるの遅かったです。

遅刻ギリギリまで寝てて焦って仕事に行ってた記憶が懐かしいです。


最近は4時か5時には起きています


おじいちゃんです(笑)


ダイエットを追求していったら結局は規則正しい生活を求めるようになります。


夜の10時から2時の間に成長ホルモンが出る訳ですからそのタイミングでは就寝したい。


その気持ちから早く帰って寝るようにしてたら自然と朝は早く起きられるようになりました。


と言いうか

夜更かししてやってた事を全部朝に回すようになりました。



これもいきなりではなくちょっとずつできるようになっていましたね。



残業しない


business-suit-690048_640.jpg


これは他の記事でも良く私が頻繁に言っていることですが


ダイエットするなら残業なんてしてる暇はありません。


空腹を楽しむようになってから集中力が増したので仕事の効率も上がりました。


また


それまでには無かった「残業しないぞ」と言う意思が芽生えたため早く帰るための試行錯誤をするようになったのです。


そのせいか最近は残業は以前の半分程度に抑えられています。


技術的な事よりも残業しないという意思を持てたことが大きいように思います。


ゲーム断ち



ddafebd6ef3b064a025028fd033cb5e8_s.jpg


これも私としては驚きです。


昔はPC、ゲームとマンガを読むくらいしか楽しみがありませんでした。


以前からゲームってたくさんの時間をかけてやる割に無意味だよな〜とずっと思っていました。
でも、唯一の趣味みたいな所もあったので止められませんでした。



でも最近は多趣味です。


動く為に色々と始めてからやる事がいっぱいになりました。


デジカメ片手に散歩してみたり、知らない駅で降りてぶらり途中下車の旅をしてみたりと多岐にわたります。

ブログ、コーヒー、喫茶店めぐり、DIY、トランポリン、料理、写真、猫、植物を育てる、生理学の勉強etc.


趣味はドンドン増えて行くので正直ゲームをしている時間が無くなったため自然とゲーム断ちが出来るようになりました。


上記趣味はすべてダイエット起因の物だから面白いですよね



休日を積極的に楽しめるようになった



274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg



趣味が増えたからと言うのもあるのですが休日を楽しむコツを手に入れたのです。


以前は


「ああ、今週の休みも何となく終わってしまった・・・」


と言う事がよくありました。


ぼーっと昼までダラダラしてあとはゲームしながら過ごすだけみたいな生活です。


それだと何とも充実感がありません。



凄く簡単なコツで休日を楽しく過ごすことが出来るようになります。

そのコツと言うのが


「やる事を決めておく」


だけ


実際多趣味になってくると全てを同時進行で進める事は出来ません。


やる順番、やる日をちゃんと決めないといけない。


そうすとどうだい?


とても充実した一日になります。


別にその休日にやる事が「マンガ読んでダラダラする」でも良いんです。


大切なのはその休日に自分が何をしたいか把握している事なのだと思います。


だから私もたまに全力でダラダラする日と言うのを作っています。


その日は外食だけだし家でダラダラ、マンガ読んだり映画見たり、アニメ見たり、ちょこっとゲームしたりして過ごすのです。

たまに夜通しネットカフェに行ってマンガを読む日と言うのもあります。


このちょっとしたコツで休日は驚くほど楽しくなりますよ(´∀`*)




オシャレに気を使う事


4e9fe606cef0c3345a6cf18d18bd8a6d_s.jpg


僕はおそらく不貞腐れていたのでしょう。



どうせ太っている自分がオシャレした所で意味ないから



ってな



痩せてからオシャレに以前よりは気を使うようになりました。



正直に言って


痩せてもイケメンには全然なれなかったけども!!



でも、やはり以前よりオシャレが楽しいと感じる


本当はオシャレをしてみたかったのでしょう。


帽子とか被りたかったんです。


でも顔パンパンだったから似合わなかった・・・



オシャレに興味を持ち始めてから自分の姿を見ることが楽しくなりました。

かなりナルシストな感じがしますがそれでも楽しいので良いとしましょう。



だって自分を見るだけで楽しい気持ちになれるなんてお得だもんね( ´艸`)



今思えば太っていてもオシャレは出来たのだろうけど、痩せたほうが服は似合うものが増えるね




今思い返すと昔の自分はずいぶんつまらなそうに生きていたんだな〜と思います。


ダイエット始めて良かったよ


では(´∀`*)ノシ バイバイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6790479

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
おススメの本