アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年09月25日

物事を継続するための考え方


どもっうなじろうです。


継続することがダイエットの成功の秘訣ですよね


その継続する


と言う事がとても難しかったりするのですが、私の思う「物事を継続するための考え方」を少しだけご紹介します。






・アホみたいに簡単なことから始める


f268933135020f286231fc0dd046571b_s.jpg



まず何をするにしてもその行為が生活の負担になっていると長続きはしません。



先日の私のように調子に乗って凄い運動をやってみよう!!

っと意気込んだ所で負荷がデカすぎれば一日でやる気を失ってしまうものです。



もしかしたら運動と言う習慣もスクワットを一日3回とかそういう次元で負荷を小さくすればヘタレな私でも続けられる可能性はあります。



最初のうちはそれじゃ意味ないだろう・・・


と思うかも知れませんがあくまでその行為をする習慣が出来るまでのベース作りですから、効果が薄くても良いのです。




・ご褒美を用意しない


274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg



よく「何々を頑張ったら○○をしても良い」見たいな自分にご褒美を用意して何か目標達成を目指す人がいます。


これは短期的な目標に対しては効果があると思うのですがダイエットのように長期にわたって習慣化を目指す場合は逆効果ではないかと思います。


そもそも「その行為」にちゃんと意義を見出せていれば、「その行為」そのものがアナタにとってメリットのあるもの。


つまり「その行為」自体がご褒美であるはずなのです。


そこに別なご褒美を用意すると「その行為」そのものはただの辛い行為になってしまいやればやるほど嫌な物と認識されていきます。


用意するご褒美が素晴らしい物であるほど「その行為」は大変でやりたくない物になります。


だから習慣化はより難しくなるのです。




つまり大切なのは「その行為」そのものを楽しむ事が大切です。


なので「その行為」を行う時に多少のゲーム感覚をもってやってみる等の工夫が必要ではないかと思います。





・人任せにしない



84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s.jpg



人が言っている通りにやる

本に書いてあるとおりにやる


これは最初のうちはとても大切です。


「守破離」と言う言葉があるように最初は徹底的にルールを守る事が大切です



ですが更に先に進めていこうと思うとそれだけではいけない


何故ならアナタと全く同じ人間、生活スタイルの人間は存在しないからです。



だから最終的にはアナタのやり方を確立しなくてはいけない



人に言われたとおりにやればいいと言う他人任せな考え方だと自分のやり方を確立するのに時間がかかる事でしょう。


また、自分で選択し自分で決めるというのはとても重要なことです。


人の脳は自分の行動を正当化するために躍起になるものです。



自分が決めた事というのは正しい物なので継続するのが当たり前になるのです。


ですので


「ダイエットのやり方を自分である程度考えて実験してみる」というのが続ける秘訣なのです



なにより



自分で考えて実践するほうが楽しいんです。



誰かの指示でやっている間はやらされている感があります。


そこから離れて自分で試行錯誤するようになると自分で自分の人生を作っているという感覚が強くなります。


どう考えても後者の方が自分の人生を楽しめています。



「自分で考える」というのは人生を楽しむ秘訣だし物事を継続する秘訣です。



では(´∀`*)ノシ バイバイ
posted by うなじろう at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6738064

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。