広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年09月07日

怠けている人が嫌いなあなたへ 〜痩せるためのストレス対策〜

どもっうなじろう

今回はサラリーマンのストレス対策についての話



休む事に抵抗がある人がいます。




仕事が溜まってるから、人から頼まれているから、自分しかやれる人がいないから。

そんな理由を並べて休みたいのに休めないと言う

ストレス溜めて食に走ってどんどん太る




現在私はノンストレス生活を送ってバリバリ痩せているのでそんな人を見ると教えてあげたくなってしまう。


そんなに頑張る必要無いんですよ?

頑張るというのは諸悪の根源です


・頑張り過ぎることの問題点


176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s.jpg


頑張ることって時には必要だけれど基本は必要ない


まず区別しましょう


目的に向けて努力する事の中で


自分がやりたくて仕方がない事の為には研鑽を積んだり、苦労する事は「楽しむ」と言います


本当はやりたくない事の為に色んな言い訳をしながら苦労を重ねることを「頑張る」と言います




さて、頑張ってしまっている人は何が問題でしょうか?





結果として、周りの人の要望を叶えたりする為に動いてますから良いことのように感じます。


頑張っている人の最大の問題点は


自分以外の人も頑張らせようとする事です



仮に、自分と同じ給料を貰っている人があなたよりも仕事をしないでサボっている様に見えたらどうでしょう?


イラッとしますよね?


俺はこんなに苦労して仕事してんのに、何であいつはサボってんだよって思いますよね




この時、実際にサボっているかどうかは別です。

アナタが"そう見えた"時点でイラッとするはずです。


本当は仕事しててたまたま休憩してるだけかも知れないし、アナタの見えない所で何か大切な事をしている場合も有ります。

もしくはアナタとは全く違う仕事の仕方をしているのでより効率的に仕事をしてるのかも知れません。




ただアナタはやりたくもない事を色々我慢してやっているから、とても努力してるから、もっともっと人から認められても良いと思ってしまいます。


つまり自分が1番正しいと思ってしまいます。



これだけ頑張っている自分は正しい。

みんな自分と同じ様にした方が良い

いや、そうするべきだ!!




と、なります。



自分のやり方以外はダメ
自分と違う思想はダメ
自分意見以外はゴミクズ


そうやって周りを否定して自分を押し付けようとしてしまうのです。



逆の立場から見たらどうでしょう?

そんな自分の意見を無理やり押し付けてくる人とは付き合いたくないですよね


だから、どんどん孤立します


そうすると頑張っているのに何で認められないんだ!!と更にイライラします。
 

また、更に頑張って自分の正しさを主張します。

人は更に離れます。


完全に負のスパイラルです。



私はそんな嫌な奴じゃないよっと思ったアナタ


誰かが自分の思惑と違う行動をとった時にイラっとしますよね。
自分の価値観と違う行動をとっている人に対してイラっとすることがあると思います。


基本的にそのイラっとした感情はすべて上記と同じ原理で発生しています。


例えば



道端でぶつかってごめんなさいを言わない人
路上で座り込んでいる若者




等などイラっとすること無いですか?

イラっとしたことない人いないと思いますが、その感情の構造は上記と同じです。

皆がこの素質を持っているということです。




自分がちゃんとやっているのだから周りのみんなもちゃんとするべきだ

ってね



・休むことは悪いことではないよ?



f8baf2fbfaccbaa31153fe93107148cd_s.jpg



この負のスパイラルの根本原因はやりたくない事を無理してやっている事です。



何故やっているのでしょう?



理由は色々出てきます。

仕事が溜まってるから、人から頼まれているから、自分しかやれる人がいないから、このままではノルマ達成出来ないから。

理由は様々ですが、一言で表す事が出来ます



手を抜くことが出来ないから



全てを完璧にこなさないといけないと思っているから仕事に押しつぶされます。


つまり手を抜けば良い



こんな事を言うと怒る人がいます。

それじゃ会社の業績は落ちるし、他の人に迷惑がかかるだろうが!!っと


もちろん、迷惑かかります


極端な手の抜き方をすれば間違いなく迷惑がかかることでしょう。


しかし


考えても見て下さい。


アナタが頑張りすぎてイライラする事で周りはもっと迷惑しています。


また会社の業績についてはアナタ一人がサボって駄目になる会社は存在しません


むしろ、そんな個人に負担を強いる会社は早々になくなったほうがいい。


また、適度な休息は仕事の効率を高めます。適切な休息はむしろ仕事の業績を上げる可能性が高いです。



・幸せになりたいならちゃんと休もう

drip-143346_640.jpg



結局


あとはアナタが周りからどう思われているかを気にしているだけなんです。


この心の奥にはこんな心理が働いています


ちゃんとやらないとみんなから嫌われる


ちゃんとしないと人から認めてもらえない、自分の居場所が無くなってしまう。


そう思うから頑張ってしまうのです。





もう、大丈夫ですよ?





頑張らなくてもアナタの居場所は無くなりません。


むしろ少し手を抜いてニコニコしてるほうが皆から好かれるはずです。


仮に仕事でミスをして怒られたとしても、ただそれだけの事です。


アナタの価値は変わりません。







さらにもっと言えば




一部の人から嫌われたとして、それにどれだけの意味がありますか?




対して好きでも無い人から嫌われないよう現状維持に頑張ってイライラする生活と、一部から嫌われてもニコニコしながら好きな事をして楽しい時間を過ごす生活でどちらが幸せでしょう。



楽をしたからと言って仕事の評価が悪くなるとは限りません。
アナタが楽をして責めているのはアナタだけです。



さすがの私もいきなりなんでもかんでも好きなようにしろとは言いません。(現状の私は割りとそんな感じですが)

徐々に自分の嫌なことを少なくして行けるようにできればいいと思います。



そういう意識を持つだけでも全然生活が変わってきます。



最初はとりあえず重要ではない仕事などは置いといて休みましょう。


他人の為にばかり生きるのは止めましょう。


まずは自分を大切にしてあげましょう。


その最初の1歩は休む事です。



では(´∀`*)ノシ バイバイ

posted by うなじろう at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6673475

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。