アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年08月16日

楽しく痩せるためには散歩の良さに気づくしかないよ


どもっうなじろうです。



あいにくの雨が続いていますね〜(´Д`)ハァ…


私はダイエットでは特別な運動はしないと決めている人間なのです


でも・・・


実は歩くのが大好物です。



これは幼少の頃からの趣味?というか癖なのですが



何か考え事をする時に歩きながら考える癖があります。

それに加えて色々と散歩する楽しみと工夫があるため散歩が癖になっています。





その楽しみと工夫が


  • 周りの景色を見る楽しさ
  • 一人の時間がストレス対策に
  • 考え事は散歩中に
  • Googleフィットとの連携した万歩計
  • 歩かなくてはいけない仕組み作り



こんな感じ




周りの景色を楽しむ



ef2866a8bf9e27d8af51f9c0f55a4406_s.jpg




これ最大の楽しみだよね??


私は家の周りを散歩する際なども色んなところを見ています。


新しく咲いた花、建設中の物件、今まで通ったことの無い道、気になる大豪邸、変な看板、町内会の催しの案内、etc.



そういったものを見ていると季節や時間の移り変わりを肌で感じることが出来ます。



ちょっとした冒険に出ているような感覚です。



忙しい日々の中で感じることのできる穏やかな時間です。



あ、だから


ダイエット目的だとしてもゆっくり歩いた方が楽しいですよ(⌒∇⌒)




一人の時間としてストレス対策に



1ee55db5d8505bd68c0f52786da4e218_s.jpg



何もダイエットのためだけに散歩をする必要はありません。

私自身ダイエットのためというより


「なんか今日イライラしてんな・・・」

とか

「モヤモヤが溜まってきてるな〜」


という時に積極的に歩くようにしています。



散歩というのはとても健康に良いのは私があえて言うまでも無く皆さんご存知ですよね?


血流も良くなるし、自律神経も整えられるし、足腰の鍛錬にもなるし


散歩を習慣にするだけで寿命が延びるとか・・・



その中で私が最大の利点だと思っているのが

一人の時間を過ごせること

です



散歩に行っている間は一人でいられます。


誰かと一緒にいるのは楽しいことです

ですが時には一人になりたいこともあると思います。



人のストレスの最大の要因は人間関係です



ですので一日のコミュニケーション疲れを癒すなら夜の散歩がおススメです。


しかも、カロリーを消費できるというオマケ付き!!!



えことは散歩中に



9c2235114b05fc603cf978baa2359028_s.jpg




これは私が昔からずっと周りの人間に伝えまわっていることですが



考え事するなら散歩中にしなさい



ストレス解消効果もさることながら散歩にはもう一つ思考能力を高める作用があります。


モヤモヤしている頭の中がだんだんとスッキリしていくのです。


人の脳みそは単純作業をしている時ほど裏で色んなことを考えています。

そしてなんの脈絡もなく「ふっ」とこれまで悩んでいたことの答えが思い浮かぶときが来るのです。


この「ふっ」くる感覚


誰でも一度は体験したことがあるとは思いますが、


散歩中の発現率はメッチャ高いです(`・ω・´)




血行も良くなったうえに単純作業ですから思考が進む進む( ´艸`)


散歩から家に帰ってきた時には悩みごとはどこかに行ってしまいますよ


しかも、カロリーを消費できるというオマケ付き!!!(2回目)




Googleフィットと連携した万歩計




なんせ私はガジェット好きです(´∀`*)ウフフ



以前
スマートウォッチを買う必要性(moto360 2nd)
でも書いていますが、現在はモトローラー製のスマートウォッチを使っています。




時計盤面のフェイスにもよるのですが時間を確認する度に現在の歩数が見れるので



あれ?今日はまだ6000歩しか歩いていない



とか気づくと、もう少し歩こうかな・・・という気持ちになります。
定期的に歩数の通知もきます



またAndroidスマホなのでGoogleFitとの連携も中々楽しいです。


Google Fit - フィットネス トラッキング

Google Fit - フィットネス トラッキング


開発元:Google Inc.

無料


posted with アプリーチ







Googleのフィットネスアプリなのですがスマートウォッチと連動して勝手に色々情報を集めてくれます。

Screenshot_2017-08-16-11-17-38.jpg


マップ機能と連携してどこを歩いたかとかいつどのくらい歩いたかとかわかります。


Screenshot_2017-08-16-11-18-35.jpg


カロリー消費数とか歩数とか時間とか色々過去にさかのぼってグラフ化もしてくれるのです。



こういうのを後から見てニヤニヤするのが楽しいのです。

(因みにこの画面の2万歩歩いた日は私がコミケでヒャッハーしてる日ですね(笑))



「ああ、あの日はいっぱい歩いたな〜」

とか

「あれ?この日はなんでこんなに歩いてんだ?」

とか

過去の自分を思い出すのも楽しみの一つになります。



こういうデータ集めはレコーディングダイエット実践者としてはたまりませんな(笑)



しかも、カロリーを消費できるというオマケ付き!!!(3回目)




そもそも歩かなくてはいけない仕組み作りがある


334d32f4a672137d58088dd45bfb0602_s.jpg




まぁ色々と歩くことの楽しみはあるのですが、歩きたくな人はやはりいると思います。


そんな人には私がやっている歩かなくてはいけない仕組み作りをしたら良いと思います。


とても単純です。




最寄り駅などから25分位歩かないと帰れない場所に家を持つ




ことです。

チャリンコ使っても良いんですけどね(´∀`*)



本当に疲れてる時はバスとか使っても良いと思います。


ただ、このくらいの距離感だと歩く頻度は増します。


バスまでの時間が微妙だったりとかすると歩いちゃいますよね。



このように、歩かざるを得ない状況と歩く楽しみをみいだすことが出来ればダイエットって結構、「特別な運動をしよう!!」って意気込まなくても運動量は増えるものです。




ぜひ皆さんも周りの景色を楽しみつつ散歩に勤しんでいただければと思います。


では(´∀`*)ノシ バイバイ



posted by うなじろう at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6598486

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。