アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年08月07日

20キロ痩せたサラリーマンが参考になったと思う本紹介(まとめ)


どもっうなじろうです。

約20キロ痩せて自信が付いた私。

ダイエットはとてもシンプルです。


食べなきゃ痩せるし、動けば痩せる


でも、なかなか痩せられない(´・ω・`)



わかっちゃいるけど痩せられない。
この不思議を解決するべくいろんな本を読みました。


その中でこれは今の私としてもとても参考になったな、というものをご紹介します。





肥満のサイエンス (ニュートン別冊)


ニュートン:肥満のサイエンス
です。


内容はそこそこに難しい物ですが実にわかりやすく教えてくれます。

一般的に知っている話もありますが科学誌ですので基本的に嘘は無いと信じています。


病気になるメカニズムや太るメカニズムが図解入りでわかりやすく書いてあります。

私はこの本を読んで「食事制限しよう」と決めました。



何したって食べ過ぎたら太る



そんな当たり前のことがこの本を読んだらスッと自分の中に入ってきました。

今まで食事制限することから逃げていたのですが、この本を読んでから覚悟が決まりました。





いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)



言わずと知れた岡田さんのレコーディングダイエットの本です。


私もこの本を読んでレコーディングダイエットを始めました。

ただレコーディングダイエットをするだけで15キロくらいは痩せたと思います。


私のダイエットの基礎はレコーディングダイエットです。


今後ずっと痩せた体でいたいと思うなら絶対にこの本を読まなくてはダメと言い切っても良いと思います。


糖質制限派の人、筋トレ派の人どんな人でもダイエットをするならこの本を読んだ方が良いと思います。



この本の序盤でも言っていますが、最初は別にカロリー制限もしていません。


あくまで自分が何をどのように食べているか?ということを把握することが大切だという話です。



ココロでやせるダイエット



私の好きな心屋仁之助先生のダイエット本です。

普通のダイエット本とは毛色が違います。



そもそも太る原因は食べ過ぎることですが


じゃあ、その食べ過ぎている原因は何?



それはあなたの人生感にある



という話です。

人生において大切にしていること、考えていることが今のあなたの体形を作っています。


私もこの本を読むまで”デブを言い訳に使っていた”ことに気づきませんでした。


この本を読むと下手するとそもそもダイエットする必要がないっと言うことに気が付いてしまう人もいるかもしれません。




なぜ一流の男の腹は出ていないのか?



この本はGI値についてなどをわかりやすく説明してくれています。


食べるものの順番を変えること、サラリーマンの運動に対する心構えなど紹介しています。


また、この本はサラリーマンを対象に書いている本です。
その為、飲み会の対策などサラリーマン視点で紹介してくれていますので参考になる部分が多いです。






3日食べなきゃ、7割治る!



現在、私が実践している一日一食、プチ断食を推奨する本です。
この本は厳密にはダイエット本ではありません。


ただ、私はこの本の内容を始めてから結果として5キロ更に痩せました。


あくまでこの本は健康になるための本です。


病気に対する治療行為や若返り効果が断食にはあります。

その断食の効果の一つとして「痩せる」効果もあるというこt。



事実私もこの一日一食生活を始めてからずいぶん体力が付いたように思います。

また、朝もスッキリ起きられるようになったし疲れも残りません。


病気は元々そんなにしていなかったので確認しようがないのですが、少なくとも3か月以上実践してとても健康です。





やせる生活




肥満外来の先生が執筆した本です。
さすが肥満外来の先生です。


至極まっとうな教えを授けてくれます(´∀`*)


基本的なダイエットに関する考えかたからテクニック的な部分についてもふんだんに盛り込まれています。

よく患者さんから寄せられている質問に対して個別に回答してくれているのですが、この部分はダイエットしている人なら疑問に思ってきたところでは無いかと思います。

読んで損の無い本です。






今後も良い本に巡り会えたら随時紹介していければと思っています。
(最終更新日:2017/08/24)

では(´∀`*)ノシ バイバイ



posted by うなじろう at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6567481

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。