アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年05月20日

太っていてはダメな理由は実は無い?要は気持ちの問題ですよね


どもっうなじろうです


よく好きでネットの掲示板を見てるのですがこんなやり取りの板が結構見受けられます。


デブだけど痩せなきゃだめかな?
デブは自己管理が出来ないって誰が決めた?

みたいなスレがあります。

大体、世のダイエッターや細身の方々がデブを罵ります。


暑い、臭い、邪魔だ、仕事が出来ない、みたいなね


それに対してデブが反論すると言ういつも決まった流れが出来上がるのです。

僕はバリバリのダイエッターなのでもちろん痩せることをオススメしますがふと思うのです。




本当に痩せる必要性は絶対的な物なのだろうか?




痩せなきゃダメだと言うのは痩せている人の意見でありデブでもいいと言う条件だってあるはずではないでしょうか?



ちょっと冷静に考えてみましょう。


よくネットで挙げられる理由として

・臭い
・体が大きすぎて場所を取る
・太っている見た目が不快(夏場など息が荒くて不快)
・自己管理が出来ない
・病気のリスクが高い



以上の様な事が大体挙げられていると思います。



デブは自己管理が出来ない



この中で比較的論争に
なりやすいのがこの意見。


この意見そもそも“ちょいデブ”は対象外です。

日本人は大体ちょいデブです。

確かにアメリカでは極端に太った人が多いためその様な考え方があるのも納得できますが日本で対象にするとしたら“生活に支障をきたすレベルのデブ”です。(一人分のスペースに収まらない人とか)

その為これ以降は生活に支障をきたすレベルのデブを対象として考えたいと思います。


そしてその中でも体重を管理する必要性を感じていない人達ももちろんいます。

管理する必要性を感じないなら管理能力が発揮されていなくても当たり前なのではないでしょうか?

また、痩せていたって管理能力の無い人はいるわけです。

仕事の話であるなら仕事上で管理能力を示せれば良い訳ですから、そこに本人が管理能力を発揮する必要性を感じていない体重で本人の管理能力の有無を判断するのはナンセンスです。


だから太っている人が管理能力が無いとは言い切れないと思います。


もちろん痩せたいなと思っていて出来ない人は自己管理能力は無いですよね。



ちなみに仮に生活に支障をきたすレベルのデブの方で、それで問題が無いと判断している人がいるなら“その判断力に問題がある”と私は思います( ・ω・)

その為この管理能力については


体重管理に興味の無い人は対象外になると思います。


この場合、管理能力の有無は別の話です。この論争の問題点はその太っている人が感じるデブである事のメリットとデメリットのバランスによるのです。一概にどっちが正しいと評価はできません。

つまり、痩せている人たちから挙げられている不満(デメリット)より本人が受け取っているメリットの方が大きいと感じるなら管理する必要がありません。

この場合のメリットとは
・恋人が出来ない言い訳に使える
・仕事できない人に見られてプレッシャーが軽くなった気がする
・太っていて貫禄が出たような気がする


など多岐にわたります。

私の感覚ではデブのメリットはありませんがメリットがある人もいます。



臭い


人によるよね(笑)
清潔なデブもいます。



病気のリスク


これってデブだけの話じゃ無いですよね。

もちろんデブはリスク高いです。

でも、デブだけじゃなく誰しも何かしらの不健康な事をしてると私は思います。

夜更かし、喫煙、大量の飲酒、スマホの使いすぎ、運動不足

とかね

だから何もデブだけ責めなくてもねっと思います。

もちろん私は早死したくないし、健康でいたいからダイエットを始めました。

そうじゃ無い人にそれを押し付ける必要性は無いですよね。

なので、早死しても良くて、別に健康に興味の無い人は太ってても良いのです。



余計な場所を取る


う〜ん


確実に邪魔ですよね( ´∀` )


電車とか七人席が六人席になっちゃったりとか(笑)

対策としては

人混みに行かない
二人分の料金を払う

と言う案があります。


見た目が不快



これはね〜

センスの問題です!

デブ専の恋人がいれば問題ないでしょう

もしくは最低限の清潔感を出せれば良いと思います。

私個人としては太っていてもオシャレならそんなに不快じゃ無いですよね。

汗とかビシャーってなってるのは嫌ですがそれは何もデブだけの話じゃありません。



この様に考えると

* 自身の体重を管理する必要性を感じない
* 長生きしたくない
* キレイ好き
* オシャレにも興味がある
* 二人分の座席を用意出来るくらいの財力がある



これらの条件を満たす人なら太っていてもOKですね。


ただ残念な事にどのような価値観を持っているかは他人には伝わりません(´・ω・`)



その為デブであると言うだけで避難する人は出てきます。


やっぱりそれが最大のデブのデメリットなのではないかと思います。



世間一般にあるデブという悪いイメージ
これは残念ですが簡単には覆りません┐(´д`)┌ヤレヤレ


この批判を受け入れられる位他人からどう思われても気にならない人であれは太っていても問題無いのでは無いでしょうか?


そもそも、上に挙げた条件だって完璧に人からどう思われても平気だ!って人は関係無いですからね(笑)


その代わり文句言うなっつー話ですね





やっぱり僕は痩せたほうが良いと思うな・・・(;・∀・)



posted by うなじろう at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6284403

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
メンタルヘルス(105)
副業(15)
雑談(76)
健康(305)
趣味(63)
DIY(40)
本紹介(37)
ダイエットレシピ(8)
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
(05/19)その日から毎日が楽しくなって慢性的な苦境に強くなる、人生のコントローラビリティの重要性
(05/16)久々のブログ
(12/02)1000円で作るクリスマスツリーの足元目隠しボックス〜IKEAのツリーがより自然な風合いになりました〜
(12/01)チョコの食べ過ぎを抑える妙案を考え付いた
(11/24)「どうやって食べるのを我慢するのか」を解く本の紹介<無理なくやせる“脳科学ダイエット著久賀谷 亮 >
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。