アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2016年03月03日

世の中の自己啓発本が言いたいことは結局こういうことなのかも知れない



どもっうなじろうです。

最近今更ながら七つの習慣なんかを読んだりしています。




私はこれまでちょっとひねくれていたので有名になった本は極力読みたくないと思っていたのです

ですが実際読んでみると中々に素晴らしいことが書いてるものだなと思います。

PR







七つの習慣は基本的な原則に基づいた人をより成長させるための本だと思います。

内容を一行でまとめると

まず自立し、人と協力してなすべきことをなすための本です

人として成熟しないと成すべきことも成すことはできないという当たり前のことを改めて気づかされました。


それ以外にも最近は心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた! (王様文庫)なんかも読みました。





こうやって自己啓発本をいくつか読んでいると共通してくる部分というのが出てきます。


そしてその部分こそが最も大切なエッセンスになるんだろうなと思います。


ちなみに今回の二冊に共通する部分それは

本当に大切なことを優先するということ

まず自分が何を大切にしたいのかをちゃんと把握して最も優先したいことがわかったらそれは最優先にしなくてはいけないということ。


この最優先事項を優先するということは結構難しいと思います。


だって他人からどう思われてもいいから優先するってことです。

迷惑をかけることもあるかもしれません。

それでも優先するには結構な努力が必要だと思います。

例えば残業しないで早く帰る必要があるとして、今は周りに気を使って何となく残っている人は一言「お先に失礼します」というだけでもみんなの反応が気になって怖くなってしまうかもしれません。

そう勇気が必要なことなんですよね。

「嫌われる勇気」

なんだか有名な本のタイトルで聞いたことがある気がしますが結局世の中の自己啓発が結論づけていくところは同じなのかもしれません。


何が欲しいかちゃんと言え
それをちゃんと優先して行動しろ
そのための勇気を持て


この三行が答えなのかもしれません。



■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

これまでの私のダイエット方法をサイトでまとめています。
気が向いたら見ていただければと思います。

サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.webcrow.jp/

随時更新中です。

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

PR




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4803153

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。