にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年12月02日

1000円で作るクリスマスツリーの足元目隠しボックス〜IKEAのツリーがより自然な風合いになりました〜


どもっ常に家庭環境を最善にするため思考錯誤しているうなじろうです


今年も早いものでもう12月です。


12月は忙しいですね〜

クリスマスに年末の大掃除に年越しイベントが盛りだくさんです。


そんな中我が家でもクリスマスツリーを出して飾り付けをしましたよ〜(´∀`*)ウフフ

IMG_20181201_113803.jpg


我が家のクリスマスツリーはせっかく中古住宅で部屋も広いのでという事でIKEAでおっきなツリーを購入したのです。




組み立ても簡単ですごく良いのですが、ひとつだけ気になる点が


IMG_20181201_113810.jpg



この足元の「作り物感」が半端ない・・・(´ε`;)ウーン…



という事で今日はこのツリーの足元を隠す目隠しボックスでも作ろうと思います(´∀`*)



材料費は1000円!!!

IMG_20181201_113845.jpg


ダイソーで600の長さの板を8枚と角材2本入りを一個後ペイント用の塗料を一つご購入です。
ネジは家に余ってたのを使いました。


まずこの板を現物合わせでサクサク切っていきます。
その後、段差を付けつつ角材と組み合わせてL字の板を2セット作りました。

IMG_20181201_130831.jpg


これにまたまた余っていた丁番を付けてパカパカできるようにします。


IMG_20181201_132118.jpg


反対側には金属の紐?みたいな、よくおやつの袋とか止めてるやつで止め金具をつくりました。

IMG_20181201_132658.jpg


さてそこから切った板の端材を組み合わせて蓋を作ります。
こういう時は、作った材料の下に蓋材料を淹れて寸法を現物合わせで決めていくと早いです。

こんな感じ


IMG_20181201_141045.jpg


IMG_20181201_141024.jpg


さて蓋までできたらツリーの下に仮設置してみましょう

IMG_20181201_141345.jpg



(´ー`*)ウンウン

まぁまぁ良い感じですね!!!



でもこれだとちょっと雰囲気出ないのでやはりペイントが必要です。


ダイソーで買っておいた茶色のペンキを塗りたくります。

そうすると〜


じゃじゃん!!!


IMG_20181201_232211.jpg




あら、良い感じ!!!




全体的にもバランスが良い感じに仕上がりました。
かなり自然な雰囲気になりました(´∀`*)ウフフ


IMG_20181201_232158.jpg


設計図無し、でかかった費用は1000円です。
所要時間は2時間くらい?


今度はIKEAでもっと飾りをいっぱい買ってこようと思います(´∀`*)ウフフ


では(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年12月01日

チョコの食べ過ぎを抑える妙案を考え付いた


どもっ健康とダイエットとガジェットが好きなうなじろうです。


実は最近困ったことになっていました。


先日とある親戚からいただいたおやつがあるのですが




これがまためちゃくちゃ旨い(´∀`*)





これなんですけどね





普段そんなにおやつを食べていたわけでは無いのですが一つ食べたらもう止まらない(笑)



あれよあれよと3つ一気食いです(; ・`д・´)



しかも!!!



無くなって普通に自分で追加購入( ´艸`)



いや、マジで美味いんです。

原田ラスクは普通のラスクも美味いんですが白いチョコがかかったのがまた美味い。

そしてこのプレイミアムな奴は更に旨い!!



裏表にしっかり分厚くコーティングされたミルクチョコ、これがまたちょうどよい甘さでチョコの味わいもしっかりと引き立つ美味しさになっています。

手ごろな値段に高級感のある装いで食べた時の特別感が違います。

それだけ旨い!!


このダイエットの事ばかり考えている私がハマっちゃうくらい旨い!!!





皆、痩せたければ買わない方がいい!!(笑)








いう事で、私はこのプレミアムな原田ラスクにドハマりしてしまったわけです。

そうするとどうしても食べ過ぎてしまうんですよね〜

それ以外のおやつまで欲しくなる始末です。




これはマズイ・・・



という事で少し考えました。


どうやって一日一枚で満足する事ができるかを!!(`・ω・´)シャキーン



ここ数日間試してみて効果があったのでご紹介しましょう。

それが



食前に一枚をしっかり味わう



という作戦です。


通常おやつやデザートは食後ですよね?


私もずっとそうだと思っていました。

しかし、痩せている人の食生活を見ると意外と食前に食べている人もいる。



この辺の本を読んでいただけるとわかるかも知れませんが




砂糖という物質を食べることの何が悪いかというと

単純にその砂糖のせいで太るという事よりも、


砂糖を食べることによって食欲の制御ができなくなることが最大の問題なのです。




これまで食後におやつを食べてしまうとお腹いっぱいにも関わらずもっともっと欲しいという欲求が出てくるのです。


そして、その欲求は驚くほど強い



結果、食べ過ぎてしまう


この愚行を私も数日繰り返した結果、ならばと作戦を考えたのが「食前に食べる」という物なんです。


食前に一枚食べたいおやつをしっかり時間をかけて味わいます。

脳にガンガンその美味しさのイメージを送り付けるように集中して食べます。


その後、普通に食事をとります。


そうするとあら不思議


食後に食べるような強い食欲は沸いてきませんでした



これはおそらく食後の血糖値コントロールと食物繊維摂取がうまくいった結果だと思います。



私は普段から食事の際必ずこの
Cpicon タンパク質豊富なツナと大豆のキャベツ炒め by うなじろう
を必ず食べています。



これがまた食物繊維11gと一日の目標の半分が摂れる、恐ろしいほどの食物繊維が摂取できる構成になっております。


食物繊維を多く取ることが、食欲の制御に対してとても大きな効果があります。


こういう食事をおやつを食べた後にする事で、思い悩まされたおやつとの共存(笑)が可能になるのではないかと思います。



少なくとも私はこの方法でしっかり食欲がコントロールできるようになりました、

皆さんもやまないおやつへの欲求があったら試してみてください。



では(´∀`*)ノシ バイバイ



本当に旨すぎるから買わんほうが良いです。




糖質を取る事で太るのではないなと最近はひしひしと思っています。
ただ、下手に糖質を取ると食欲が増す。これはマジだなと思います。







にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月24日

「どうやって食べるのを我慢するのか」を解く本の紹介<無理なくやせる“脳科学ダイエット著久賀谷 亮 >

どもっ気が付くと新しい本を買っている本の虫のうなじろうです


今日はダイエット本のご紹介です。






無理なくやせる“脳科学ダイエット"は最近の脳科学を元に痩せるため思考法を身に着けるための本です。


この考え方は私としてはとても納得のいくものだなと思いました。


私も日ごろからダイエットで失敗する人達は根本的なことを勘違いしている人が多いなと思っていました。


まずダイエットとはすごくシンプルなものです。




食べなきゃ痩せるんです( ´艸`)




ただ一番の問題は「どうやったら食べないでも平気でいられるようになるか」という部分なんです。


基本的に食べ過ぎる人、拒食気味になってしまう人など食べるという所に問題を抱えている人は

「普段の生活の満たされていない部分がある」場合が多いのです。

その代償行為としての食事であったり、その満たされていない部分の恐怖からの拒食だったりする。



何故自分が食べ過ぎてしまうのか



実はこの答は人それぞれ違うのです。

だからこそ答えは十人十色。どんな本を読んでもその答えは自分で見つけるしかない。



他人がその答えを教えてくれることはほぼない。

自分で気が付くしかない。



日々のストレス対策がとても大事だと私も常々言っていますが、この本では何人かの食に問題を抱えた人たちをベースに物語調でこのことを説明してくれています。



この本の内容はマインドフルネスをベースに構成されています。

マインドフルネスを簡単に説明すると
一般的には瞑想ととらえられがちですが実際は「今その瞬間に集中する心の在り方」を手に入れる方法の事です。

人は未来の不安や他人の視線や思考にとらわれた時心が乱れてしまいます。

マインドフルネスには今その瞬間の自分の体と意識に気が付く事で、雑念を払いストレスを軽減することが可能なのです。




このマインドフルネスを応用した形で食欲の本質とその欲求の制御の仕方を解説しているのがこの無理なくやせる“脳科学ダイエット"なのです。



私としてもこの本に書いてある内容はとても納得のいくものでしたのでご紹介しました。


ぜひお試しあれ

では(´∀`*)ノシ バイバイ


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2018年11月17日

Lintelek 活動量計を買ってみた。

どもっ健康とダイエットとガジェットが好きなうなじろうです。


私は以前からスマートウオッチを愛用しています。
私が使っていたのが



Motorola製のMoto 360 2ndGenだったのです。

過去何度かそのネタでブログを書いたこともあるのですが・・・
スマートウォッチを買う必要性(moto360 2nd)
スマートウォッチのベルトをFullmosaのベルトに変えてみた(僕のMoto 360 2nd Genのベルトがついに寿命を迎えたので)




ついにバッテリーが一日持たなくなってしまった(´・ω・`)



私は結構朝から翌日の朝まで活動するというようなこともあるのですが平気で電池が尽きる・・・



大変気に入っていたのですごく悲しいですがそろそろ変え時だなっと思いました。



さてそこで問題なのが次は何にするかです。

スマートウオッチも今は新しいものがどんどん出ています。


個人的には


リストバンド型スマートウオッチが一番いいかな〜と思っていたのです。


フェリカにも対応しているし必要な機能はすべてついている。


しかし・・・


一番欲しいSuicaには対応していない・・・



対応する気配すらない・・・



それに対して数万円の金額を払う気にはならないんだよな・・・





そもそも、スマートウオッチが活躍する場とはなにか?

私が2年間スマートウオッチを使い続けてみてスマートウオッチについていて欲しいという機能は下記のこれらだけです。


  • 時計機能
  • 電話、ライン等の通知
  • 万歩計
  • 睡眠測定
  • アラーム



まぁ人によっては音楽の操作なんて言うのも必要だと言う人もいるかも知れませんね


それにしたってこんなもんなんです。



それだけの為に数万円払うのってなんだかばからしい気もする・・・



そこで今回はこれを買ってみました。




めっちゃ安い3000円!!!(笑)

IMG_20181109_214352.jpg



作戦を変えてどうせバッテリーがヘタって数年で使えなくなるのであれば安いものを買って買い替えたほうが飽きも来ないし、価格も安く済むでしょう。


そこでこの3000円のLintelek 活動量計を買ってみました。


IMG_20181109_214439.jpg



見た目は数色ある色から選べて私は今回は青です。
いかにもスポーツします見たいなデザインですね。


安い活動量計だとどうしてもこういう四角い画面になってしまうものが殆どです。


しかし、先に言っていた必要な昨日はすべて兼ね備えています。

通知もしっかり来るし、睡眠の測定もしてくれます。
歩数に関しては少し誤差はあると思いますが、正直それを追求してもさほど意味はありませんから精度は二の次という事で許容レベルです。


IMG_20181110_074937.jpg


ベルト部はゴム製で少し肌が弱い人は肌が荒れる可能性はあるかなと思いました。

大きさはそんなに大きすぎるという事もなくそんなに主張はしてきません。

私も仕事中に着けていてもおかしくはない範疇のデザインだと思います。



私としては結構バイブレーションが強めに感じるので目覚ましとしてもちゃんと活躍してくれてうれしく感じています。



個人的にはコストパフォーマンスを含めてかなりいい製品なのではないかとと思います。


安いし、損のない買い物でした(´∀`*)ウフフ


もし買い替えを検討されている方がいたらおすすめです。


では(´∀`*)ノシ バイバイ



にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

恥ずかしい行為というものは存在しない?

どもっ理想の身体づくりと深層心理を追求するうなじろうです


274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg


人生を好転させる最大の方法は「やりたいことをやる」に付きます。



私で言えばそれはウクレレだったり、ダイエットだったり、筋トレだったり、ブログだったり、そういった物事にチャレンジしている時はとても楽しいですし、充実感を得られます。


そうやって人生を楽しみ始めると、不思議なことにその楽しみ以外の部分もなんだか楽しくなってくるものです。




やはりやりたい事を追求するのはとても大切なことです。




ただ、そうやってやりたい事をやりなよってアドバイスをしても・・・

恥ずかしくてできない(/ω\)

とか言って自分のやりたいことをやらない人がいたりします。


6b2654199bc4c21b3746be88b4b2a127_s.jpg



それはやりたい事のレベルが今の自分からはとてもレベルが違うからなのか、単純にやりたいことが恥ずかしいと世間で言われているようなことなのか・・・




確かに私もウクレレの練習を始めてからまだ1年もたっていません




ですが、ガンガン人前で演奏したりします。ステージにも何回か立たせて貰ったりしています。

めちゃくちゃへたくそだけどね(笑)




確かにその演奏のレベルは恥ずかしいかもしれないけれど

どんなレベルだろうとやりたいものはやりたいし、人前で演奏した方が楽しいのだ。



そのやりたい事を隠して、鬱々としている方が僕はよっぽど恥ずかしいのではないかと思います。




さて、そもそも



恥ずかしい行為とは何なのだろうか??



84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s.jpg



先日うちの娘に教わったことがあります。


うちの娘(6歳)はどうやらちょっと羞恥心というものが欠如しているのかも知れません。

パンツとか見せても平気だし、恥部を見られても平気な顔をしている

幼いからなのかも知れませんが、そろそろ羞恥心が芽生えてもいいんじゃないのか??

と、思っていたのです。




その時うちの娘に聞かれたのです。




何で恥ずかしいの?




ふむ、確かに何でだ?

家族に裸を見せるのは正直恥ずかしくない

でも、他人には恥ずかしい



おそらくは羞恥心というものは

社会性の中に存在しているのです。


そもそも自分以外の誰もいない空間で恥ずかしがる事というのはほぼ無いと思います。



そう、誰かが見ているから恥ずかしい



それは周りの人が自分をどう見ているのかを意識するから恥ずかしいのだ。

あの人から変な人だと思われたら困る

という気持ちから生まれるのが羞恥心なのだ。



そして恥ずかしいかどうかの尺度というのは見る人、見られる人によってまちまちだ。


分かりやすい例で


お年寄りのおばあさんからしてみたら、今時の肩を出しているような服装はとても恥ずかしい部類の服装でした。そもそも不要に肌を出すというのは恥ずかしいこととされていました。


それはその時代の良い女性像というのが奥ゆかしく派手でない人だったからだと思われます。


しかし、今はそのような考えた方も無くなったので肩を出していても何ら不思議でもないし、むしろ男性からしてみたらウェルカムな感じです(笑)



時代によっても恥ずかしいという行為は変わってくる。



ce5655b9df93894a34131192c45f2a70_s.jpg



これってつまりどういう事かというと




恥ずかしいという「行為」が存在するのではなく

恥ずかしいと「思い込んでいる人」が存在するだけなんですね。





おっぱい丸出しの部族だって実際存在するわけですし、行為として恥ずかしいというものは存在しないのです。


あくまでそれを見た人、見られた人の価値観の問題なのです。


逆を言えば自分的には恥ずかしくない行為だと思っていても、他人からしてみたらとても恥ずかしい行為をしているというパターンも存在すると言うわけです。




そうなってくると



恥ずかしがっているのってバカらしくないですか?



だって相手がどう思うかなんてこちらではどうしようもないのです。
何をしたってバカにされる時はされるし、されない時はされないのです。


そこは我々ではどうしようもない



だから私としてはそんな事気にしてやりたい事やらないなんて実に勿体ないことだなと思うのです。



皆さんも恥ずかしがってないでどんどん色んな事に積極的にチャレンジしてみてください。

人生とても楽しくなりますから




では(´∀`*)ノシ バイバイ




この本を参考にはしゃぎまわってみたらどうかと思います( ´艸`)


金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
おススメの本