アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アクティブママURARAさんの画像
アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月18日

PDD・ADHD息子の親の器用貧乏の役立つ所

いつもは、息子のことや発達障害などに

ついて書いているが、

ここで少し私自身について

少しだけ書き留めたい。

私は、三人姉妹の真ん中の次女で

所謂何かにつけて要領のいいタイプだった。

小さい頃から、自発的に行動して比較的

早く何でもできるようになる子供だった。

母親からも

「あんたは、全く手がかからないね。」

と言われてきた。

運動神経もよかったし、絵心もあり、

頭もいい方だったと思う。

そして、嫌味に聞こえそうだが

「何でこんなこともできないの?」

と、心の中で周りの友達を見下すような

所もあったと思う。

大学では、バイトで家庭教師をした。


IMG_20171030_215627.JPG

その時、本当に勉強の苦手な中学生の

女の子たちに勉強を教えていたのだが、

まぁ、普通に参考書などの問題や

暗記しろしろ攻撃などには、

反応が悪くて、この時に閃いたのが

「好きな曲に暗記することを

のせた替え歌学習」だった。

はじめに取り組ませた友達同士の二人の

女子中学生に、二人の苦手な社会の暗記を

させるのに、宿題を出した。

「○○ちゃんは、世界の特産物の歌を

替え歌で作ってくること。

△△ちゃんは、歴史ね。

難しい時は、二人で協力して作ってきても

いいよ。」と。

すると、次の学習回の時、

「先生、むっちゃ苦労したけど、二人で

作ったから聞いてー。」と

ちゃんと2曲披露してくれた。

ここで、大切なのは

好きな曲を使えることと、自分だけで

苦労しなくても、誰かに協力してもらって

作っても勉強になるし、何度も歌詞に盛り

込むのにその覚えるべき所をその都度

見るので自然に覚えてしまうのだ。

ついでに、出来上がった歌で完璧に

頭に入ってしまう一石二鳥の学習だ。

勉強と思うとアレルギーを起こす子たちに

そういう教え方をしてきていたので、

難しい勉強アレルギータイプの

子供の教え方にも、あまり苦労は

してこなかった。

そして、何年も経って、神のいたずらか

私の元に発達障害の息子が

生まれても、何故かどうしてあげればいいか

が、アイデアがむくむくとわいてきて、

それがしっかりハマった。

だから、息子を伸ばせていると思う。







しかし、教えていて彼がつまづく所は

「何でこんなこともできないの?」

と昔と同じく息子には思ってしまっている

私には、成長がないのは反省点だ。

息子が生まれるまで

「こんな器用貧乏何にも役に立たないなぁ。」

なんて、自虐的に考えていたが、

今は、「何でも教えられる母親でよかった」

と思っている。

教えながら、私自身が障害に関する知識を

増やすことにも努力をして、

少しでも効率的に彼の身体の改善を

していきたいと日々思っている。

そして、ここの記事はその積み重ねの中で

得た物なので、絶対ではないかもしれ

ないが、かなり参考にはしてもらえると

思っている。









2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知










ASD・知的障害児の物には名前があることへの気付き

息子もそうだったが、障害の重めの時期は

物に名前があるということに気づけないか

余り興味を持ってくれないことが多い。

つまり、覚えることにメリットを

感じ辛いので、興味のある物や自分の生活

に密着したものだけしか覚えられない。

だから、こちらから子供にとって興味を

持つような働きかけをして、

自然に自発的な興味を持つように誘導

させられれば、覚えてくれるのだ。

息子は刀など武士が好きだったので、

関係するものならば興味を持って

覚えてくれた。

武士が買い物をする設定にすれば、

喜んでごっこ遊びをするようになっていた

ので、よくやったものだ。

IMG_20171031_144755.JPG

また、野菜の名前を教えたければ、

車に興味があれば、大きめの車のレッカー車

のおもちゃを用意して、

なす「ナス運びまーす。ナスですよー。」

などと、セリフに盛り込み遊ぶとか、

好きなことに絡めて知識を詰め込んでいく

のがやりやすい。

フラッシュカードと平行すると

より覚えやすいと思う。

教える時の方程式は


覚えさせる=本人の好きな物+教えたいこと


で、頭を柔らかくして

教えていってあげよう。







2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント









人気ブログランキングへ




ASD・PDD・知的障害児への数の概念の付け方

ホームスクールで家庭療育をスタート

させて、しばらくして集中ができるように

なってきたら、使ってほしいのが

七田の百玉そろばんだ。



1508296503411-1763269572.jpg

子供は、はじめ「一とは何か二と何か」

という概念をよりはっきりと教えていき

たい時期なので、視覚に訴えながら

声に出させるのが有効だ。

子供自身にそろばんを動かさせながら

「1・2・3・4・5」と、言わせ

また、逆から「5・4・3・2・1」とそろばんを

戻しながら言わせる。


1508296802721-1763269572.jpg


できるようになったら、10までの数で

同じようにさせていく。

少しずつステップアップさせて、

100までの数をしっかり概念化させる。

概念化できてから、数字の文字を教える

方が理解としてはスムーズだと思う。

数字の概念が就学前にできていないと

必ず一年生から算数につまずき

授業が楽しくなくなるので

楽しく学校の授業が受けられるように

早めに準備してあげよう。



☆数字の理解力アップに☆ 七田式(しちだ) 百玉そろばん☆★

価格:3,888円
(2017/10/18 12:05時点)
感想(101件)





乳酸菌とにんじんが一緒に摂れる新しいタイプのにんじんジュース








2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント







人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知








ASD・PDD・ADHDの虫歯の詰め物(金属注意報)

発達障害児はとにかくコンディションに波が

あって、本人も辛いがそれに振り回される

大人も辛い。

それもこれも、殆どの場合は、腸の炎症に

関係があると思っておいた方が良い。

とにもかくにも、まず第一課題は

「如何に腸のコンディションを維持させるか」

という所なのだ。

その腸に、最も悪影響な物の一つは

「有害金属」に違いないのだが、

それが無意識に身体に入ってきて

しまっている。

例えば、魚、特に大型魚(鮪など)は

水銀が小型魚に比べかなり含有している。

その為、解毒には勿論腸などを中心に

各内臓の働きを強化するように、

サプリメントなどを使っていくのが

大切なのだが、盲点として

虫歯になって歯に詰める金属から

身体に金属が入ってしまうことだ。

13589904.gif

虫歯になった時は、金属を詰めることは

絶対に発達障害児は避けてほしい。

昔は、歯の詰め物としてアマルガムという

水銀の混ざった金属を使っていたので、

正直身体に毒と言わざるを得ないものが

歯に詰められていた。

それは、今では勿論使われていないのだが

それに、取って代わった詰め物の金属は

アマルガムに比べればマシになっただけ

で身体に決して良いものではない。

正式名称は、12%金銀パラジウム合金とい

うもので、成分は金12%,パラジウム20%,

銀50%,銅16%,その他2%(亜鉛、インジウ

ム、イリジウムなど)が使われている。

実はこれは、世界的に見ても使用してる国は

日本しかない。

スウェーデンでは、子供に水銀やパラジウム

などの金属を歯に使用することを禁止

しているのだ。

また、ドイツでも、妊婦と子供に使用禁止

している。

そして、なんと歯医者は自分の歯の治療では

絶対にこの金属は詰めたりしないのだ。

そんなものを子供の歯に埋められて、

唾液に常に金属が溶け出して、

胃腸に届き、カンジダなどがそれを

溜め込み身体に不調を起こし、

身体にアレルギーを起こすことになる。

そして、原因不明の不定愁訴を訴えること

になる。(コンディションの波がこれ)

虫歯にならないのが一番だが、

なったら歯科医にははっきりと

金属は入れないよう伝えよう。

※ただし、奥歯の金属以外の詰め物は

保険適用外になるので、

治療費用は聞いてセラミックなど

どれにするか相談されればと思う。







2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント









人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ブロトピ:ブログ更新通知












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。