アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年06月21日
お父さん達に。
いつも 「ありがと」

150621_082044.jpg

庭の薔薇の花はもう、季節を変えて、いまはトマトが赤みを増してきた。。。

2015年04月12日
『美味しい』
『美味しい』もの。  二通りあるかなぁ、、、と思いました。

グルメな レストランのフルコース。
我が家の定番、おふくろの味。

そのもの、が美味しいのも 『美味しい』
でもシェフのフルコースが味気ない時もある。

家族がそろってワイワイ食べる。
仲間が集まってつつき合う。

なんの変哲もない料理でも食べることが嬉しい時もある。

150412_121851.jpg週末は今年のラインナップで料理と雰囲気の両方を味わえた楽しいスベリダシ会でした。 美味しいと元気が出ますね、やる気満々!のスタートです。


2014年08月20日
夏休みだったから〜
親子3人、ボートで浮かぶつもりがボクだけ滑り落ちる。
追いつこうにも流れが早い、待ってと言ってもからかわれるばかり・・・


ついうっかり、声を掛けてしまった。
「だいじょぉぶ。  ほら、お手手つないであげてるから」
DVC00067.jpg
『うん』    というより素早く何気なく水中で指が絡まってきた。
『こわくないよ、手つないでいるから。ボク泳いでるよ。ほら。。。こわ。 こわ。 』

親は楽しいよっていうけれど。。。水は怖い、お手手つないでいてほしい
たとえ名前が言えるくらい大きくなったとしても。。。
怖い水の中で突き放されたくない、それが愛だとしても。。。

ゆーっくり、お手手つないで流れるプールを2周した。  もう残暑だから水は、風は、肌寒い。。。
『おなか痛くなるぅ』
「そうだね、抱っこしてあげよう、水の外は暖ったかいよ。」腰に抱き上げて流れるプールをさらに1周。
「じゃあね」といって別れてきた。


2014年06月05日
ブツはJが預かった!
公園で一人が暴れだした。めちゃめちゃ殴り。
周りが止めようにもやっぱり殴る子は身体がデカイ。
後ろから羽交い絞めしたら丁度ブロック柵の上に座る体形に、その子は私のお膝の上。

「さてさて、何がどうして こうなった?」
少年c:なにもしてないのに殴られた。
「ケンカ両成敗、殴られるやつも悪い、謝りな?」  少年c:ごめんね。
少年J:だってだってっヒッく140407_102434 (1).jpg

少年aとbの話を聞くと、他のD君の忘れものの水鉄砲をJがパチクッたところをcに見つかって「何を持ってんの?」
J:うるさい、わぁ〜〜〜ん(殴る)(殴る)って図らしい。。。なんのこっちゃ、素直に謝ったcが一番の正義漢。

「じゃあさ、こうしよう
D君は今度いつこの公園に遊びに来るの?」  c:Dは明日はバスケで来れない a:おれ、あいつとクラス同じ、藤原センセ。
金曜日は運動会の前だから早帰りだ、じゃあ みんな 明日学校でD君に伝言、
『ブツはJが預かった 返してほしくば金曜3時に公園に来いって』
b:Dのじゃなかったら? fちゃん:え〜あれはDのだと思うよ、青とオレンジのだモン、小さいやつ
a:おれのはバズーカだぜっ(それはデカ過ぎて欲しくてもポケットに隠せないんだよぉ)
D君がちがうって言ったら他に誰か忘れたか聞いて。みつけて。

b:金曜日に来なかったら?
次はいつJが遊びに来るか、張り紙しとけば?    皆:なるほど。。。。

「Jさぁ、、、それまでちゃんと預かっててよ、壊れないように。 あ、今晩ちょっとだけお風呂で遊んでもいいよ、チュチュってさ 預かり賃だもんね こわすなよ」 J:うんうん
J妹:そんなん見つかったらおこられるよ J:だいじょぶだよ、かくしとけば
「かくしちゃダメじゃん、ちゃんと『預かってる』っていいなよ、で、俺もこんなの欲しいんだなぁ?って見せるんだよ、買ってもらう時に分かりやすいように・・・」 J:ふふふ。。。

さぁ、もう5時過ぎちゃったからお家へお帰り。 公園もきれいに片づけて。


泥棒もいなくなったし 殴る子もいなくなったし 殴られて怪我する子もいなくなった。 あした言いつけべぇする子もいなくなった。 謝る親も 謝られる親も 仲裁役の先生も。。。。イヤな役割は 誰もいなくなった

忘れ物を大事に保管しておいてくれる子が出来たし 忘れた本人に伝言してくれる子も出来た
違ったらみんなで落とし主を探してくれることになった
みんなできいてた。   あした、多少話がズレても路線は外れないだろう。。。

こども達の小競り合いには チョトだけ年上の 分別あるお兄さんお姉さん達が居てくれると助かるんだけど。。。。
現代社会の構造の欠点、、、高学年は塾、DS,Wii。中学生は部活か塾。高校生も部活でいない。親達は家事。
できれば近くの大人達。人生のお兄様・お姉さま。ぜひとも 話をきいてやってください。
ちょっと南町の名奉行・大岡様になった気分で。。。


だって やっぱり 男の子は、、、、、欲しいもん、鉄砲。 

2014年05月30日
評判のスフレドリア
今日はお稽古のお母さんとランチ。
あとりえ古参のグループで、パパもご理解・協力に一役買ってくださってるご家庭。
仲良い秘訣を聞くつもりが お二人の馴れ初めを聞く羽目に。。。
オドロキ雷ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)モバQぴかぴか(新しい)雷雷雷ぴかぴか(新しい)
140529_120544.jpg仲が良いのも然ることながら。。。
そういうのって結局子育ての一番の軸だなって、、、夫婦の仲良し加減。
こどもの「中身の成長」と「人格形成」に必需。基本ですな。
尊敬して憧れるお二人なのでした。
さぁて、お目当てのふわふわスフレドリア、旦那様のお腹を彷彿させる。。。
ぽぁんぽわ〜んで弾んでて美味しかったです。

追記:
いつか、恋をするだろう娘に、二人の馴れ初めを話してあげると良い、と。 絶対。
パパもママも、恋する時期があった、ということを。 大切なことだと思う。
ドン引きされようと、気持ち悪がられようと。。。パパの一番素敵なところを、ママが一番好きなところを。
それがわかるようになった頃。。。パパが怒るか泣くか、、、素敵な彼を連れてくるだろう。


2013年10月16日
お当番さん
蝉が鳴いてても  トンボ飛んでても  ふいっと夜風が冷えた途端、
「私の番かしらン?」  ピラカンサスが色づいた。

ちょうど万殊沙華と金木犀の合い間、何も花の色が無い庭にポッと。

ほんとに けな気で偉い子だねぇ。。。

ほかの塊はまだ緑のまま よ?    「あら?早過ぎた?」
   猫 いいえ ありがと、 お庭が明るくなったわよ。

2012年03月19日
嘘ついたら
  ハリセンボン はりせんぼん 針千本

              飲ぉ〜ますびっくり困った男の子困った


男の子せんせ、ボクね、ボクね、嘘ついてないよダッシュ

猫ほんとだ、コンナの呑み込めないよ、ねぇ。。。

2012年02月14日
別に今日に限らなくても。
いつもありがと。 どこにいてもありがと。 いろんなことにありがと。
                                        あしたからもよろぴくドキドキ小

2012年01月13日
家路

ブタ子ブタがいきなり ガラッと玄関の戸を引き開け、
「やっぱり。やっぱりそうだった。。。」   何が?

「あそこのパン屋さんくらいから匂って来て、、、、ぜったいウチのご飯だと思った」ブタ
「もーっお腹ペコペコ、お手伝いは後ねっ 食べよっ」

かくして我が家の晩御飯は17時に始まるのであった。。。

猫「おかえり。笑顔

2011年07月13日
息子の花嫁
ニワトリ犬ニワトリペンギン犬

どぉしよ、料理できないお嫁さん連れてきたら。
面倒看てもらえるのかなぁ。。。
おっぱいで決めてくるぅwwww落ち込み
いつまでももらえなかったらどぉするぅ〜〜〜?

せんせ、良い嫁を見つけてくる子に育てるには。。。?

猫怒お生憎様。   息子には、、、どんなに尽くしても。ひどい扱いしても。
貴女以上の素敵な女性は見つけられないし、貴女より酷い女の子も選ばない。 ご安心の程ウインク

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。