アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年03月15日
卒業式
今日、子供たちと一緒に 卒業していったS先生。

新しい人生を歩まれる先生に乾杯! 
まだまだ教わりたいことがたくさんありました。
先生との出会いを大切に、姿勢を胸に、あと1年、
あの子たちと歩みます。


160315_063405.jpg

2015年05月23日
直談判
「せんせい、ちょっときいてください」

((。。。いやですっ   ききたくありませんっ))

     (だって、ついお節介焼きの性分が。。。。。。)        「 。。。はい。。ちゃんと部活に出ます。」


150507_191443.jpg

いちいちウルサイのは嫌なくせに、  でも 放っておかれるのは 本能的にイヤ。

それ、正しいコドモだ、 オトナはもっと 愛情注がなくてはイカンね、はい。

出来る限りの事はするよ。。。。。。。((とほほ。))    & ((よっしゃぁ〜!))右斜め上ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)手(パー)


2014年12月31日
リサイクル
どこかで見たことがあるタンバリン
141228_155756.jpg
12月28日という忙しい年の瀬に「未来を考える」という集まりがあった。
原発や希望の牧場、代替新エネルギーは?リニアは?
考えただけじゃダメだけど、何かやってもどうなるかは分からないけど
先ず、知る。 考えてみる。 なにをどうするか、は個人の自由、周りがとやかく言うことない。
考え、何かをする仲間を応援したい。
自分に考える機会を与えてくれたことに感謝しながら
自分にも出来る何か、を手伝いますよ。

と、ミュージカルのとき、家の困ったチャンずを廻したっけ。
ここで活きてたかぁ。。。良かったね。使っててもらえて。
良かったよ、行く末を垣間見ることが出来て。

2011年06月08日
ぞろ目
 良いこと、あるかも。笑い

2011年04月29日
みどりの日
 緑の中を 楽しんだ。

       とっても ゆったり みどり を 吸い込んだ。

2011年03月12日
安否確認
3月11日(金)の大きな地震による「あとりえ海月」の被害はございませんでした。
わずか2cmの桟に乗せ掛けた写真額がストッと下の棚の上に落ちただけで、コップもカタカタ3段積みながら落ちず、これは震度数のせいか、棚の設置方角のせいか、はたまた。。。。とにかく無事でした、お世話様です。皆様のところは如何ですか? 其々のご無事をお祈りいたします。

ブタが学校から帰宅後、お向かいさんへ預けてサルのお迎えに。
ガスが復旧したすぐにトン汁を作り始め、、、珍しく今日はご飯を早く掛けたので、停電になったときには炊き上がっていました。
ろうそく1本でお向かいさん夫婦と『闇鍋〜〜〜おでんラーメン』なんて言いながら食べて体が温まったのでサッサと寝ました。夜中にメールが来て目が覚めたら、、、隣りの部屋が眩しくて、電気が来たのが解りましたが、前日の徹夜の疲れが相まって、携帯電池がなくて、そのまま寝てました〜〜〜月

親元へ駆けつけられない子供・孫達と、子供達の安全確認したけど駆けつけられない親と,,、寄り添い合って過ごした夕餉のひと時は心強く、身内じゃないのが反って冷静に身繕いできて良かったのかも、と。その後もパニックにならず対処できました。こういう地域の係わり合いがこれからの子育ての未来に必要なんだ、と実感しました。3世代交流、これがまた素敵だと痛感しました。まだまだ、これからが大変な日本国ですが、お互い、「大丈夫でしたか?」と声掛け合っていきましょう。大丈夫ならホッとおかげさまで、ですし、大丈夫じゃなかったら愚痴やら苦労やらを聞いてあげましょう、落ち着きます。独りじゃないって安心します。同地域内でもライフラインの復旧に違いがあっていろいろです。とりあえず、「あとりえ海月」関係周辺は無事です。ご安心ください。

2010年11月13日
どんぐりの行方
ところでその集めたどんぐり、どうするの?
山に撒いた後は、どうなるの?

音符芽が出て膨らんで、花が咲いて実がなって。。。それはかぼちゃの唄

ある日、そこに植えた覚えが無いものが生えてきたら。。。
そいつが元からいるものの生活を・生命を脅かしたとしたら。。。
天秤ばかりは「バランス」
一方に何かを乗せたら片方に傾くから。
自然淘汰と人為的操作は話が違う。
さて、ここでもう一度、今自分にできることはナンだろう、  考えてみなくては。

2010年11月09日
森について
来年は森林のことを考える年なんだそうだ。
ネット波乗りしているうちに
『間伐材活用シンポジウム』の申し込み欄にぶつかった
あとりえ活動にかかわりある話だと思うし
講師は養老孟司氏
それなら話は面白いかも。

500名の一般応募枠に見事当選、
子ブタブタとおちゃるサルと拝聴しに伺いました。
10人の大学生以外はブタちゃるが最年少、後は胡麻塩頭の年代ばかり。。。それについては別枠で考えるとして、

養老先生の話術は素晴らしい!
大変面白く、難しい内容をサラッと理解できるようにお話してくださいました、後日毎日新聞のサイトで詳しく特集されるそうです
そして、植えた森林の手入れをしなくてはいけないことを、そのために私達ができることは何か?を考えて帰ってきました。と、その日のTVでは。。。こんな特集が。

↓我が家・あとりえでは必須算出品、できうる限り雑紙を分別、資源2の日に出しています。何でも燃やしてしまえるのは便利かもしれません、ゴミ箱も1つで済みます、でも、行き着く先は地球ですから。有効に使えるなら協力を。。。できる範囲で、でも。
この雑紙は何度でも成型して使って回収して溶かして再成型できる『りぐぱる』の原材料に為れるのです、さあ、落書きされた紙たちよ、行っておいで〜〜〜
とそこへ友人からメール、どんぐりをよこせ、と。 おれっちのあとりえで使おうとしていた「秋の実り」を。。。
なぜなら、今年の天候不順で山に実りが無い、だから里に下りてきたツキノワグマがもう2000余頭撃たれている、と。だからどんぐりを山に撒きに行くんだ、と。
私は山にまでは行けないけど、、、友達にどんぐりを渡すことまではできる、子ブタブタは公園へ拾いに行った。サルクマさん、撃たれちゃうのも可哀想だし、里の人もクマさんに遭ったらビックリ困っただよね。

私達にできることはナンだろう。 森について考えた1日でした。

2009年08月19日
バナナの皮はどっちから
家庭科の コース(洋食)メニューのマナーの時間に。
デザート・バナナ を『ナイフとフォークで食べる方法』。。。
亞゛   時代がバレちゃうなぁ。。。
是非ぜひ『習った!』『教科書に載っていたけどやってくれなかった』等など、
いつも覗いてくれてる貴方、是非ともこの機会にコメントを!

さて。   普段バナナを1本月食べる時は。。。
月ぴきっ!って樹に繋がってた根本のほうから?
しべ?の名残りが月ついてる先っぽのほうから?

どっち からよ?
以前、バリ島で滞在したホテルで働いてた女の子は 『先っぽから』 だった。
彼女は私の剥き方を見て「やだぁ。。。」と笑った。
私は彼女の剥き方を見て「なんで そっちからよ?」と笑った。
ふたりで応えた「だって こっちからの方が剥き易いじゃない?!」

2009年08月11日
恐い話 の季節だから。
〓夏の納涼幽霊 寒くなって涼しく。。。なんて出来るわけないじゃないっ汗

落ち込み困った猫はオバケ幽霊温泉苦手だもん。。。

四谷怪談・牡丹灯篭・耳無し芳一。。。でも これ、もっと恐いかも。。。
 子ども達が駐車場から抜いてきたネコジャラシクローバー
四つ股・五つ股、まるで九尾の狐みたい、に先割れしてる。
これって、、、除草剤撒いてるから? 誰か教えて。もしくは、『違う』と言ってニワトリ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。