アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月29日
春を待つ
もう春の真ん中。 あとはサクラの開き具合次第。 ひたすら「春」を待つ。

150328_092015.jpg


2011年07月19日
この姉にして
怒 開げだら 閉めろし。怒怒

あぁ。明日で終わる『居ない時間・空間』

今年は42日間
無意味なものを、、、見直すシステムあっても良いと思わない?
長すぎる夏休みと多すぎる休日。 取る事のできない民間の有休。
他にも沢山あるけど、さ。

 『あとりえに居る90分!』 母達に捧げますっ

2011年07月13日
夏スペ・新MENU
じゃじゃぁ〜んびっくり山夏休みスペシャルの日程表できましたっ

 お近くを通る際に持っていってください

 今回、新メニューをご用意しました、宿題の見張り番メモ
@早起き・お勉強・毎日リズム を作るため
A国語と算数、宿題、ノルマ。あとりえの青ペン先生が添削しますっ
Bお母さんに怒られるより。おかあさんだってヤレヤレ言いたくない

すべては 子どもたちのために。。。
お待ちしています、要予約。

2009年08月29日
夏休みの課題 ポスター
この夏、あとりえの大きい子達には課題を出した。
『環境問題についてのポスターを描く』
5月位から言い出して、
6月に表題・課題が決まったか打診・催促。
夏休み前に本腰声掛け。
どちみちそのまま学校に提出すればOKだから一石二鳥。

そのほか、一般参加者も「工作」か「ポスター」。
これ、あとりえの仕事ですわな。
HIRO先生、今夏は 四つ切りポスター9枚お相手いたしました。。。。
みんな、よく頑張ったね。。。
90分レッスンで、、、1回で終わる訳無いじゃん、お母さんっっっ
表題打ち合わせしといて無理やり2回、とチョと時間延長。。。これ最短。
ゆっくりじっくり楽しみながら。。。7回。90×7=630(分)!偉い!
ほとんどあとりえの夏休みを四つ切りに、、、
でも今年の課題
『自己・問題提起と表現活動のノウハウ習得』
自分で問題考えて、じゃあどういう風に表現するか?
そして1つ1つの技術をこなし。。。
四つ切りの大きさを克服する喜びは、
四つ切り全部を塗り埋め尽くした者にしか解りませんっっっ

これができれば、幾つになってでも どの分野ででも プレゼン書が レポートが 書ける様に…なるはず。

2009年08月19日
チラシ活用法
猫じゃあ、今日は、、、飲み物のチラシを切り抜いて、
『自動販売機』を作ろうかな。

男の子じゃあ、牛乳パックだ
男の子どうやって出てくるとこ、作るの?
男の子ちゃんと飲み物出てこなきゃイヤだなぁ。
男の子え゛っじゃあ、同じのが2枚なくちゃダメじゃん!
。。。男の子せんせ、おれ、コッチで肉も売っちゃった。料理

2009年08月17日
夏休み 折り返し 体調調整期間 始まり〜
ひまわり残暑お見舞い申し上げます
さぁびっくり はっきり言って 今日からですびっくりびっくり
新学期へ向けての体調調整は。

宿題確認 ←出来てなくてもOK、まず現状把握
持ち物チェック ←上履き、雑巾、お道具、補充
そして
早ね早起き朝ごはん・お手伝いびっくり
ウインク

朝9時から簡単ドリル!毎日5分トレーニング

夏休みSpecial。。。。。。今年は上級生クラスが凄い作品をドンドン仕上げ始めています!が、、、残念ながらまだ公表できません、何しろこれから発表・提出するものですから。。。すいません各お題目競い合ってください、かなり高水準!???

2009年08月07日
色のセンスと大胆さ
こどものあどけなさと無頓着と無礼とは?
あ、 なんのこっちゃ?  そうだね、いいの、ちょっと無作法で行儀悪い位が。他人は意外と気にならない。勿論自分の子の言動には親が気を遣わなくてはいけないが。。。
 女の子やだなぁ、先生 ビチャン!力こぶ
と打たれましたの、悲しい痛い。。。
でも 色が綺麗。ゲソの水色はお見事な補色あしらい、プロ好み。
逞しい女の子が日本の未来を繋ぐ!国旗
任せたぜぃびっくり

2009年08月06日
きりんサン
音符音符音符きりんサンきりんサン、どぉして〜
お首が長ぁ〜いのぉ?

切り抜きに足りない首を付け足して。気に入った長さまで。


←真ん中の茶色い紙が『本体』ですのン

お月様より 長い首

2009年08月05日
夏休みごとに成長記録
やっぱり、塗るだけでも四つ切サイズは
デカイわなぁ。。。

疲れて休憩 頭が休憩  

あれ、注水スポイト(おさかなチュッチュ)で。。。  

そりゃ 面白い。。。

成長、というか、偉いのは、ひとしきり遊んだあと、本題に戻れるようになったこと。技術とか外面とは関係なく、やはり内面は成長するんですね、嬉しいですウインク                

   ⇔ 季節の遊び?! ⇔ 

2009年07月22日
詰め放題
袋からこぼれなければOKたったこんな小さな袋に詰めるだけで
1時間。。。なんだかなぁ。。。

はたまた端材、山ほど積んだよ

コレで夏休みの準備、進みました。

のこぎり 持って 集合!
   とんかち 持って 集合!

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。