アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年07月07日
読み聞かせの本
「どうやって 読む本を選ぶの?」

今日会った人たちから 同じ質問を受けた。

。。。。。
(そう訊かれても 実は 困っちゃう   あてずっぽうなんだからサ、いつも。 )

図書館(本屋)へ行って。。。好きな題名で。好きな絵で。好きなジャンルで。

年齢とかはあまり気にせず、いまクラスで流行ってることとかもうすぐある行事や習ってる教科書の内容とか。

なんとなく気にしてればリンクする話題の本があるじゃない?
あとはクラスで見せやすい大きさ、とか色合いとか文字数の量とか。

説教臭い話はイヤ、道徳感もウンザリ、古臭い話はもうけっこう!


150705_162116.jpg一応ルールを踏襲しつつ。。。

自分の好きな話を楽しそうにすれば、それでOK!

本選びが上手くいかない時は。。。気分転換 リフレッシュ! プチ旅行・ハイキングをお勧めします。 

                                 ≪外へ出よう≫

2014年12月31日
笠地蔵
お餅を戴いた   

何かの気持ちをモノに託す   そんな国に生まれたから。
何かの折に感謝の気持ちを金品に、、、贈る立場から
戴く身分になると。。。かなり嬉しい。
みな様いつもありがとう。野菜もお菓子もお月謝も。牛乳パックも余剰品も。
いつもありがとうございます。
お陰さまで生きてこれました。141230_183949.jpgそのなかでも特に嬉しくなっちゃうのは暮れのお餅。
お正月の準備の中、お餅1枚用意するのは 結構たいへん。
お餅がないお正月は「ありえなぁ〜い!!!」
昔お給料がお米だった遺伝子が蘇るのだろうか?
扶持=お米=お餅=お宝 なのかなぁ?
凄いボーナス貰った気分、いつもありがとうございます。
冷蔵庫(お蔵)の扉を開けると。。。お餅がぎっしり!あ〜幸せじゃぁ〜右斜め上

皆さまも良いお年をお迎えください。


2013年12月02日
ぶたのネタ
はい、本の題名は「ぶたのたね」
このイチョウは榛名さまで拾った銀杏を
食べそこなって庭に放っておいたら2年。
銀杏できるまであと何年かなぁ。。。

ぶたは早いぞ、1週間で出来上がり。

あー、先生、私はまたやってしまうようです、イレギュラー読み聞かせ。。。

だって、みんな読み終わった途端に色んなこと言うんですもの、
「ぶたが重くて枝が折れそう」だの「落ちないように網張っとけばよかったのに」とか「いっぺんにできるな」とか。。。  おかしいよね、たね、蒔いてみたくなるよね。。。どんなぶたが出てくるんだろ。。。
『たね』あったらほしいよ。。。ね?                    ほぉら、こんなに、、、、。
                 

2013年11月01日
『師事する』ということ
読み聞かせの先生にお会いしてきた。 大御所クジラの個展の案内を、書こうと思いつつ、講習に来ているから手渡ししちゃおう、なにせ2年前だから。。。

鳥「あら、お久しぶり! 覚えていますとも!」
落ち込み(恐縮です、そんな悪い子だったかしら。。。)学校の読み聞かせは下手ですけど続けています音符
ダメ「ダメよ、ヘタのまんまじゃ。上手くならなきゃ。成長しなさい」

困ったストン!と入った感じ。
さすが、先生だなぁ。。。
きつい一言が自分の中に沁みこんでくるってことが『師事する』ってことかも。。。

何かをするにつけて、大御所の一言が蘇える、樹脂のセンセの一言が浮かんでくる、たくさんの先生たちのポイント一言が、、、身体の中から沁み出てくるって、、、素晴らしいなぁ。。。

私の言動もいつのまにか子供達に。。。沁みこんで貰えるたら幸せだなぁ・・・

やっぱり会いに行って良かった。

2013年10月09日
海より深い
深い海の底より強い忍耐が。。。。
必要です、子育てにも。  入場するにも。。。

ただただ、海の広さと深さに感銘。。。

こんなところで迷子になったら  無理!  見つかんない!
ロケットよくよく出会ったね、イカとクジラ。クジラ

そんなことを想う海の底でした。。。

2013年05月20日
空からの贈り物
朝、階下へ下りてきたら、空から笹が降ってきた

見上げると電線に鳥。   ツピツピチペチペ。

あぁ、巣作り始めたんだなぁ。。。風に舞う笹で(巣作りの)季節を知る、
風情があるなぁ。。。電球

。。。どこに巣? ウチの雨どい?   
昨日外出から帰ってきたらお向居さんが2階の雨戸袋を掻い出していた、あ゛ー。。。。

土方功の里の動物とお山の鳥たちの歌合戦絵本。
シジュウカラはツピツピチペチペ、ほんとにそういう風に啼くなぁ。。。って知った、ここに住んで。
オナガも毎朝。     ここって朝日お山エリア?

2013年03月23日
『エンドウ豆の兄弟』
初物のマメで「青豆ごはん」にすることにした。

アオい色を活かして炊きあがりに下茹でしたお豆を投入するテキストもあるけど。。。

私は最初から炊き込むほうが好き。
確かに お豆の色は ウグイス色、
だけどもち米も混ぜたご飯にほんのり、お豆の味が滲みこんでいるように感じるのは。。。わたしだけ?

アンデルセンだったっけ?イソップだったっけ? エンドウ豆の兄弟が豆鉄砲で飛ばされていく話。一番上の兄ちゃん豆を先に突っ込んで、二番目のあんちゃんが後ろから押してぽーーーん!その二番目のあんちゃんを三番目の、、、、最後に残った5番目の末っ子、後ろは誰もいない。。。すると坊や(豆鉄砲打っている男の子)が紙を丸めて玉にして、みごと5番目の末っ子豆も兄ィ達同様、立派に鉄砲玉になりましたっていう話。
豆鉄砲の筒にマメが上手くはまって飛ぶのも不思議、紙の玉にも感動、、、なにより、サヤエンドウの中の豆が5つともパンパンに丸々膨れているのにも感動!
なぁに、子供の頃はサヤエンドウに絹サヤとグリンピース種とあることすら知らなかったから。。。庭の育ちすぎた絹サヤは、、、2つ3つは丸々だけど、、、最後のほうはペチャンコマメ。
。。。そんなことをいつも思い出しちゃう豆の皮むき。
あぃやー、最近のグリンピースは5粒兄弟どころか7つ8つ。。。すごい、たくさん飛ばせる。。。拍手

2011年10月09日
もしもし『カメ』よ、『かめ』さんよ、『亀』さんったらっ
ひとくちに「かめ」といわれても。。。

 歳が違えば 住む所も。

   ましてや好みは其々ですがな。

2011年09月16日
終息宣言
ブタ私の反抗期は終わったんですよ。
猫。。。。。あっ、そう。困った(いつからやってたの?) 落ち込み
嬉しいわ。今度から沢山お返事してもらえるのね。

ブタはいっ
猫じゃぁあ、お茶碗洗いもお洗濯物畳みもお風呂の掃除も、みんなやってくれるのねっキラキラブタもちろんですっ

『西の魔女〜』で感動したけど燻っている次ステップのお嬢さん・お坊ちゃま達へ 『フラワー・ベイビー』を読んだかい?   〈注*この写真は別物、トカゲちゃん〉

猫何が反抗期なんだか、どうしてなんだか、いつからなんだか、流行なのか自己主張なのか。。。。まぁ。手段は色々。反抗してても良いからお手伝いだけはやってね。

大人の関係は、、、お互い自覚し、相手を尊重し、言葉を使って気持ちや状況を伝え合える状態のこと。。。大人同士でもできなかったり、子供相手だってちゃんと礼を尽くせば言葉遣いや言い方を工夫すれば。。。
大人の関係を構築できるのですっ 
さて、どっちが大人でどんな大人?

2011年06月22日
夏至
 ドキドキ大ハートのクィンがタルトを作った、
夏至の前夜のチェリータルトパイ、花火
はぁとのJACKが盗みに来た。。。。。。。

ずーっと悩んでいるんだけど、
なんで冠KINGじゃなくてJACKなの?

それとも妖精パックかな?

いずれにしても。。。秘蔵のアイスクリームは今晩中に猫アイス困ったごめん、おちゃるサル

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。