アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
こないだ北海道みやげに「味噌ラーメン」をいただきました。

ラーメンはトンコツが一番!と思ってましたが、こんなコクのあるおいしい味噌ラーメンがあるなんて。

しかも お取り寄せもできるなんてびっくり

間違いないです。この味。

味噌ラーメン好きなら一度召し上がれ〜笑い

ラーメンてつや 
最近はまってるもの。

豚とキャベツを味噌だれで(回鍋肉風)
豚とキャベツを味噌だれで(回鍋肉風)

料理名:回鍋肉
作者:金太のMAMA

■材料(多めの1人分)
豚バラ / 150g
片栗粉 / 下味用・適量
酒 / 下味用・適量
キャベツ / 小6分の1個
(A)水 / 大さじ1
(A)みそ / 大さじ1
(A)しょう油 / 小さじ1
(A)砂糖 / 小さじ2
(A)酒 / 大さじ1
(A)みりん / 大さじ1
(A)にんにく / すりおろし小さじ2
青ねぎ / あれば飾りに適量
鷹の爪 または 青唐辛子 / お好みで適量
ごま油 / 仕上げ用・小さじ1
サラダ油 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
キャベツと豚肉で簡単に回鍋肉が作れます。
豚肉に片栗粉をまぶして焼くことで柔らかく、味がしっかりしみます。水っぽくならないでお弁当にもおすすめ。

詳細を楽天レシピで見る
先日、お気に入りの居酒屋さんに今年初めて行ってきました。

おいしかったわぁ。

なんでも美味しいんだけどね、お通しって結構、なんか「残りもんか?」みたいなんとか、

「こんなんやったらいらんかも」みたいなのがある中で、

ここはそこから旨い!

これだよ。↓↓ つぶ貝の煮つけ



と〜  アジの南蛮漬け。




これだれでビールが2杯飲めるね。

ほかにも


と〜 かんぱちのお刺身。左端に見えしは、高級珍味の「からすみ」。しかもサービスドキドキ小



と〜 たいらぎのあぶり焼き。これって全国で食べれるのかな・・・最近、福岡にきて知ったよ。

わさびをちょいとつけていただくのが、酒飲みにはたまりませんジョッキ



と〜 トントロとにんにくの茎の炒め物。この肉厚なトントロと何とも言えない甘辛い旨いたれが最高拍手



あっ、これ以上、画像貼れない。ショック。まだまだおいしいものあるけど・・

ほんとに美味しかった。ごちそうさまでした。笑い







ブロッコリーと里芋で

Cpicon 里芋とブロッコリーの味噌にんにく炒め by 花の嵐

里芋は煮物だけ、って最近まで思っていましたが、
炒めものにもあいます。
ブロッコリーは、一株買うと、最後のほうは、味に飽きてしまって・・・
この2つの素材、味噌とにんにくの最強調味料で劇的においしいおかずができました。

目からうろこの一品です。



冷汁 出張のおみやげでいただきました音符
大体、どんなものかは知っていたけど、本場のものは食べたことがなく、ご飯にアジの干物の入った冷たい味噌汁をかけたもの、くらいの知識はてな

今回、おみやげでいただいたのは、う〜ん、見た目は、インスタントの味噌汁のパックはてなびっくり
デジカメくらいの大きさのパックにキラキラしたものが見える。
・・・ほぼ、インスタントの味噌汁女の子

ふ〜ん・・と思いながら、作り方に書いてあるように、きゅうりのスライスと手で崩した豆腐をいれ、
大葉があったので、それも刻んで投入笑い

見た目は・・たったこれだけで、なんか冷汁っぽくておいしそう〜音符

さて、ご飯にあたたかいご飯にドバッとかけ、実食〜ごはん

たったこれだけなのに、すごくおいしいっハート矢
心をわしづかみされた感じ〓。

2日続けて食べました笑顔
あなどるなかれ、インスタント冷汁〜拍手の夕飯でした。

食べて思ったのは、キラキラしてるのは、いりこっぽい気がしました。
アジの干物をこれだけのために焼くのも、ましてや、身をほぐしすのも大変。
このいりこ、使えそう〜OK

今度作ってみよう〜っと力こぶ

今日の美味しいもの

今日のおいしいもの!
それは冬の大根の皮音符
大根の旬は冬です、そう、今です。今年は夏〜秋にかけて、葉もの野菜をはじめ、大根など、野菜がすごく高くて大変でした。
ここにきてやっと旬の大根を味わうことができていますが、
安いからといって大根1本まるまる購入笑い
毎日、大根地獄・・困った
いくら大根すきでもそんなにレパートリーありません。
今日はもう晩御飯もすみ、ジムに出かける前に帰ってからの宴ジョッキのつまみの用意。
という感じで大根のゆずの皮を入れた甘酢漬けを作ろう、と、立派な大根の皮をムキムキ・・
ほんと立派だわ拍手
ん?ちょっと待ってね。昔よくいってた飲み屋さんのママが「これ食べて〜」って出してくれた大根の皮のつけもの。すごくおいしかった!
どうやって作るんだっけ!?たぶん聞いたけど酔っぱらってるし当然覚えてない・・アウト
う〜ん。大体でつくっちゃえ。と
大体で作ったら、なんでこんなにうまいのっ!キラキラ
ってことでレシピはクックパッド料理にアップしましたOK
こんなののせてごめんなさい、って感じですが、ぜひぜひ、お試ししていだだければ、などど厚かましくも・・ウインク
大根って捨てるとこナイ!
ありがたい野菜ですねぇ拍手
そしてビールとともにあっと今に食べちゃいました星
・・・こんなことならしっかり洗っておけばよかった・・捨てると思ってほとんどあらってなかったのよね・・・落ち込み
ああ、おいしかったです。完食。また作ろうっ!ハート
写真を・・
20代のころ、近くにあったファミレスにしょっちゅう行き、そのとき注文していたのが、「チキンガーリックステーキ笑顔」。鶏もも肉をソテーして、にんにくのきいたこってりしたトマトソースがのっていました。大好きな味ですぐにとりこに〜ドキドキ大
でも家も引っ越し、そこへ行くこともなくなり、長い?歳月も流れ・・・
常々もう一度食べたいと思っていましたが、やっと今回自分で作ってみることに。
ん〜〜〜やっぱりあの衝撃的なおいしさには届かないような気が(思い込みかも)するけど、結構おいしくできました。
作り方はいたって簡単力こぶ
いまや、トマトソースは缶詰や、レトルトでかなりおいしいものも出てるから、鶏だけ、うまくパリッとやければ、いいかも。
※鶏をぱりっと焼くニワトリには、中火の強火で両面をカリッとやき、あとは中火の弱火で焼く途中、絶えず、フライパンにでてくる鶏からの脂をフキフキすることでべちゃっとなるのが防げます。
あ〜おいしかったブタ
   
プロフィール

きんたのMAMA
リンク集
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。