アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月15日

あの夏のさよなら。〜愛馬を熱中症なんかで亡くさないでくださいね〜

この時期になると毎年思い出す、
僕の最愛の馬の事。


僕が騎手時代の話し。
(一応、元騎手なので…)


2004年の7月25日(日)
「せきれい賞(@盛岡競馬場・芝2400m)」に
僕はタイインカローズ号と一緒に出走した。


盛岡競馬場行きのタクシーの中、運転手さんが
「今年は暑いね〜、ここ何年かで一番暑い。」
という話をしていた。

そんな夏だった。


盛岡競馬場の内回り芝コース、
キレイな芝生でテンションが上がっていた僕だけど、
返し馬(ウォーミングアップ)をした時点で、
インカローズは息が荒く、発汗もなかった。

「大丈夫かな…」

と思いながらも、

ゲートは開く。


レース中も手ごたえが悪く、
ゴールを過ぎた後もあまり汗をかいていなかった。


嫌な予感がした・・・。


僕は先に群馬に帰って、
翌日、
調教の時だったかな、
厩務員さんから


「インカローズが熱中症で・・・・・・・・・」


という話を聞いた…


インカローズは、
トレセンに帰ってこなかった。




僕はインカローズにたくさん勝たせてもらった。

調教ではやんちゃなところもあって、
それが余計に愛おしかったりしてさ・・・

(今でも「一番好きな馬は?」という質問には迷わず「タイインカローズ」と答えます。)


ありがとう。
(ごめんね。)


雲の放牧場はどうだい?


暑くないかい?




・タイインカローズ号・生涯成績(NRA)

↓2004年の「せきれい賞(@盛岡競馬場・芝2400m)」
・出馬表(NAR)

・動画はこちら(8枠8番)(youtube)
(※岩手競馬様より、ブログ等への埋め込みを禁止されています…(>_<;)


==============

“馬乗り”の皆様、
夏場の騎乗は特に馬の様子をしっかり見てあげましょうね。


(この記事は以前アメブロで投稿した物を加筆・修正した物です。)







タグ:競馬
プロフィール
うまなりエンタープライズさんの画像
うまなりエンタープライズ
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
タグクラウド
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。