アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月27日

落馬防止の最高の“お守り”とは?

i320.jpg

騎手時代の話です。

(…あ、一応私「元騎手」です<^^;)

まだデビューして間もない頃、
調教時に騎乗した馬が、
少し興奮気味でバタバタする、
そんな時、
引きつり顔の僕を見て、
あるベテラン厩務員さんは毎回こう言っていました。

「はは、
 大丈夫だ、
 『上』には落ちねぇから


・・・

ほうほう、なるほど、
『上』に落ちたら、
そのまま宇宙に行ってしまって?
大変だ、

でも、
下に落ちれば、
ちょっと痛いけど?
地面で止まるから、
大丈夫か。


って納得できるかい!(-o-;


ってそんなノリツッコミも出来ないから、
しかたなく苦笑いを浮かべて、
そのまま渋々、調教コースへと出て行くのでした・・・(^-^;


でも、今考えると、
この

「大丈夫だ、
 『上』には落ちねぇから」


って、とても大事だったと思う。

いや、「上に落ちない」事が大事なのではなく、
この
「ちょっとふざけたやり取り=『冗談』
が大事だったのだと思う。


緊張していたり、
「この馬、次にどんな動きするんだろう…」
と構えていたりすると、
体が硬くなり、
逆に、とっさの動きに反応できなかったりする。
(周囲の出来事にも対応出来なくなったりする。)


でも、
(本当につまらない話しでも(^^;)
「冗談」を言ったり聞いたりする事で、
緊張している気持ちがほぐれる

気持ちに「ゆとり」が出来ると、
体の硬さもほぐれ、
馬のとっさの動きに対応出来たりする。
(ベテラン厩務員さんは、それを求めていたのだと思う。)


騎乗の際に緊張した時は、
「冗談」を言ったり聞いたりしてみよう。

「冗談」を言ったり聞いたりするためには、
「ゆとり」が必要だし、

「冗談」を言ったり聞いたりすることで、
「ゆとり」が出来て、
馬の動きにも対応出来るようになる。



そして、
出来れば「笑顔」を作ってみると良い。
「苦笑い」でも「作り笑い」でも良いと思う。

「その笑顔、なんか可笑しいよ」
と、周りの人に言われればもっと良いと思う(^-^)


今度馬に乗って少し緊張した時は、
試しに、自分に言い聞かせてみよう。

「大丈夫、
 『上』には落ちないから(^-^:」

って。


落馬防止の最高の“お守り”は、
意外とこんな
「くだらない冗談」
なのかもしれないですね(^-^)






タグ:乗馬,落馬
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3717250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うまなりエンタープライズさんの画像
うまなりエンタープライズ
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
タグクラウド
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。