アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月05日

いつか、ひじきが吠える時。〜卒業によせて〜


卒業シーズンなので、中学3年生の時の自分の卒業文集を晒してみます。
(思いのほか名作でしたよ。)

吠えろひじき.jpg
※クリックで拡大。「ミミズ文字書体」のサンプルがご覧になれます。


以下

※なるべく原文のまま起していますが、
見やすいように段落、文字間は調整しました。


====================


「吠えろ!!!ひじき!!」

 福元弘二


「何故だ!!」

大阪に向かう途中の新幹線の二両目の車内に、
そんな男の声が響いた。

車内は静まり返り、三秒六三の間を置いて、
その男はこう続けた。

「何故、誘いかけの言い方と命令する言い方は、
 形容詞・形容動詞には無いんだ!!!」

そして、また、二秒〇二の間があき、
今度はその男の隣の男が立ち上がった。

「それじゃあ、何故、なぜ、
 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ居住及移転ノ自由ヲ有スるんだよ!!え?!」

すると、車内から、ポツリ、ポツリとわずかな拍手が聞こえてきた。
拍手はだんだんと成長していった。
拍手を聞き得意になった男は、こう続けた。

「なぜ、地球上すべての生物は、太陽エネルギーによってささえられてるといえるんだ?え?」

また拍手が起こると、もう一方の男は立ち上がり、荷物をおろし、こう言った。

「おれの負けだ、しかしよおく覚えておけ、アルコールランプの火をけす時は、
 ふたを斜め上からしんにかぶせるようにおろせよ。
 そして、口でふいて消すなよ。絶対にな・・・。」

自動ドアの向こうに男が消えた。
車内には、みたび拍手が起こった。
その拍手のすきまから、感動のあまりすすり泣く声も聞こえた。

その時、僕の心の中では
『二−六 一点 一万円』という結論が出ていた・・・

(お、おわり・・・)


====================


以上。

(・・・え?まったく意味がわからないって?
 中学校の勉強の総決算でしょ。
 ただ、いくら当時から“シュール好き”だからって、
 シュール過ぎて、分からない人には分からないだろうな・・・
 実際、自分でもよく分かってないからね。
 でもちゃんと競馬が絡んでいるから良しとしようか。)


この後、練馬区立石神井中学校を卒業した彼は、
高校に進学せずに「馬の道」に進む事になる。



それで、

ひじきは、吠えたのかい?



15の僕に聞いてみる。


(さあ、エンディングです、再生してください↓)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3374782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うまなりエンタープライズさんの画像
うまなりエンタープライズ
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
タグクラウド
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。