アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

無病息災!今日は「七草粥」の日♪

無病息災!今日は「七草粥」の日♪



毎年スーパーで「七草粥」セット(7種の野菜)を買ってきて
作って食べています。
おせちで疲れたお腹に優しいし、ダイエット的にもいいですね^^

・おかゆが炊きあがったら、刻んだ七草を入れます。
・軽くかき混ぜ、お好みでを加え、味を整えてできあがり。
  (醤油で味付けをし、「おじや」的にしても美味しいですよ

七草粥のこころ
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、
子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。
この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、
少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、
年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と
願いながらお粥をいただくその気持ちに差はありません。



体の中からキレイに!「薬膳粥」お試しセット


七草粥の知恵
ところで、なぜ七草粥なのでしょう。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。
こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、
とても理に叶った習慣です。

七草はいわば日本のハーブ、
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。
また、あっさりと仕上げたお粥は、
少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。
(この文章はキッコーマン様のサイトより引用・転載させていただきました)



初回限定!「和漢膳粥」9食セット

おいしく正しい「食」をお届けする食育館
薬膳粥お試しセット
薬膳の第一人者・板倉啓子先生が提案する、
新しい薬膳「和漢膳」をベースに作った美味しくて体によい薬膳粥です。
「和漢膳粥」9食分のお試しセットを、[特別キャンペーン]価格でご提供!
     (私も購入して食べました^^


    >>次へ
プロフィール

グルメまさ
小学生の頃から何となく料理に目覚め、今では必要に迫られてでもありますが、日々一品を作っています。グルメには目がない方です♪

宮崎の名産をご紹介

宮崎のうまいものを創造する ばあちゃん本舗
リンク集

グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。