アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月14日

今年最後のパフォーマンス@BNM

やっと終わりました!
今年はディレクションのチェンジやJAPON dance projectの新国立劇場での新作発表、自分と太鼓奏者レナード衛藤さんとのコラボ作品で回ったヨーロッパでのダンスフェスティバルなどなど、激動な一年でございました。
まだ自分のクリエーションが一週間のこっていますが、とりあえずカンパニーは休みに入ります。




IMG_1363.JPG





カンパニーの入り口でお客様を待つ、カンパニーのゆるキャラ(サイカバ君?)とあたらしいカンパニーのロゴ。





IMG_1366.JPG






舞台のウラで今か今かと舞台を待つダンサー達、なぜかミラーボール。






IMG_1370.JPG






ついに終わりました、ここにミラーボウル登場!!!!
ここから皆さんバカンスモード、BONNE VACANCES!!!

posted by ULULADanse at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2014年12月07日

Marseille-Provance 2013 ヨーロッパ文化主要首都でのイベント

ヨーロッパ文化主要首都に2013年に選ばれたマルセイユでのオープニングイベントについて。
ヨーロッパ文化主要首都とは、毎年ヨーロッパで2都市が選ばれ一年間を通じて文化にフォーカスをあてた都市をあげたイベントを行う物です。
そのオープニングでマルセイユの国立バレエスクールのダンサーとたくさんのアマチュアダンサー約50人で振り付けをしました。





JCV_4796.jpg





アマチュアダンサーの方は趣味で時々ダンスをやっている人たちが多く、リハーサルも仕事のあとに集まってやるという感じでしたが、わいわいがやがや楽しくリハーサルが出来ました。






JCV_5016.jpg







はじめに自分でソロを少し踊りました、友達の舞台照明をやっている人が花火師でかれに相談して爆竹の上を歩きながらのソロを踊りました、想像異常に爆発力があり一瞬エッと思いましたが爆竹の煙と匂いと勢いにのまれながらいつもとは違う空気の中でのインプロを楽しみました。





JCV_5038.jpg





オープニングの当日はマルセイユの旧港あたりは山手線のラッシュ状態、1月のはじめのものすごく寒い日にも関わらず、あちらでこちらイベントが行われました。
そして2回のライブを終えてのホットしたところです。




JCV_5261.jpg




写真 JC VERCHERE

Marseille-Provance 2013 ヨーロッパ文化主要都市でのイベント

ヨーロッパ文化主要首都に2013年に選ばれたマルセイユでのオープニングイベントについて。
ヨーロッパ文化主要首都とは、毎年ヨーロッパで2都市が選ばれ一年間を通じて文化にフォーカスをあてた都市をあげたイベントを行う物です。
そのオープニングでマルセイユの国立バレエスクールのダンサーとたくさんのアマチュアダンサー約50人で振り付けをしました。





JCV_4796.jpg





アマチュアダンサーの方は趣味で時々ダンスをやっている人たちが多く、リハーサルも仕事のあとに集まってやるという感じでしたが、わいわいがやがや楽しくリハーサルが出来ました。






JCV_5016.jpg







はじめに自分でソロを少し踊りました、友達の舞台照明をやっている人が花火師でかれに相談して爆竹の上を歩きながらのソロを踊りました、想像異常に爆発力があり一瞬エッと思いましたが爆竹の煙と匂いと勢いにのまれながらいつもとは違う空気の中でのインプロを楽しみました。





JCV_5038.jpg





オープニングの当日はマルセイユの旧港あたりは山手線のラッシュ状態、1月のはじめのものすごく寒い日にも関わらず、あちらでこちらイベントが行われました。
そして2回のライブを終えてのホットしたところです。




JCV_5261.jpg




写真 JC VERCHERE

2014年12月03日

ペチャクチャでのコラボからのMarseille-Provance 2013

先日のブログでペチャクチャのことを書いたので、その関係の少しダンスの事を書きます!やっとダンスの話題です。

ペチャクチャでイラストレーターのキーダ及川さんとコラボしたのもマルセイユープロバンス2013 ヨーロッパ文化主要都市のイベントの一つでした。この作品にはNIOIというなぞ?のダンスアンサンブルに手伝っていただきました。




2013-05-29 20.35.32.jpg



NIOIのお二人

IMG_9595.JPG




そして日本で知り合ったキーダさんと僕の共通の友達であるサラさんがオーガナイズする、マルセイユのペチャクチャでライブペイントとダンスのコラボをさせていただきました。





1378133_10151875025095690_2086397659_n.jpg



はじめはこんな感じで、どんどん色々な色とエネルギーが塗られていきます!





1385015_10151875025840690_215872361_n.jpg




どんどん激しくなっていきます。




13891_10151875026665690_895699226_n.jpg


この絵、素敵なもんで、観客やスタッフが舞台が終わったあとにどうするのかと聞かれましたが、マルセイユに大事に保管してあります。


keeda.jpg



そして終演後、キュレーターのサラさん、写真家のトシさん、そしてキーダさんとNIOI、実はフランス国立マルセイユバレエでご活躍中の木下さんと加藤さん、そして私。

1378895_10151875029100690_972498997_n.jpg


次回は引き続きマルセイユ文化主要首都での他のダンス作品についてかな。



2014年12月02日

マルセイユのイベント

マルセイユで日本関係の二つのイベントにいってきました!
はじめはペチャクチャナイト、日本から始まったイベントでマルセイユではアーティストが自分のプロジェクトを紹介する場所になったいます。僕のお友達の日本大好きなキュレーターがオーガナイズしています。



IMG_1346.jpg



今回は日本の建築家の阿部良さんが参加されていました、マルセイユで彼のアート作品の展示界もするそうです。発表では瀬戸内国際芸術祭2010でつくられた島キッチンを紹介されてました。



IMG_1348.jpg




ぼくもペチャクチャでは二回パフォーマンスをやっていて、一回目は東北震災のチャリティーで二回目はイラストレーターのキーダ及川さんとのコラボ作品をマルセイユープロバンス文化首都2013のイベントでやりました!





1381640_10151875044125690_1985423155_n.jpg







keeda.jpg






日本のスパーデラックスから発祥したこのプロジェクト、今では世界に大きく輪がひろがっています。
この次に日本に帰ったときには日本のペチャクチャにも是非参加してみたいと思っています!
最新コメント
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。