アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月19日

DXエクスデバイザー少音化

今回はこちらの小音化を行います。

DXエクスデバイザー少音化

IMG_0037.JPG


ウルトラマンXの変身アイテムです。タブレット型のアイテムですが、初代マンの頃に比べるとアイテムは大型化して複雑になりましたね。そのかわり派手な演出が組み込まれており仮面ライダー等の変身アイテムに引けを取らないといいますがより派手に感じます。
IMG_0038.JPG


身につける物とは違うウルトラマンの変身アイテムは以前はかなりシンプルでしたから驚きですね。

さてこちらの少音化ということでお手軽な分解とともにお送りいたします。裏にビスがたくさんありますので裏返して見えるビスを外して行きましょう。近頃のおもちゃ特有の『長さ一定のタッピングビス』です。これはビスじめの簡略化をするために長さを一定にしてなおかつそのまま電動ドライバーで締めやすいようにタッピングビスを使っています。このネジならばネジ穴の加工が必要ではなくただの穴でも締めることができるので一回限りのネジ締めには大変役に立つものです。
IMG_0029.JPG

IMG_0033.JPG


一通りビスを外すと電池BOXのカバーが外れます。そして本体側のパーツを外そうとしたのですが、引掛リ外すことが出来ません。実は変形ボタンの部分がうまく背面パーツを挟み込んでいるために外すことができません。この部分のネジを外してパーツを取り外してはじめて分解が可能となります。
IMG_0034.JPG


IMG_0031.JPG


ギンガスパークよりも簡単に分解ができますが、微妙なトラップが施されています。

ただしスピーカーへのアクセスは背面パーツの分解によって簡単にできます。構造的にややこしい感じのした一発変形部や繊細な感じのするライブサイン読み込み部なども触ることはなく少音化が出来たのは良い構造だと思いましたがさらなる分解をする方にはちょっと物足りないかもしれませんね。ただしこれ以上踏み込むとギンガスパークよりも難易度が高くなってしまうかもしれません。
IMG_0035.JPG


気になる少音化の成果ですが、実は変形ボタンからの音漏れがありますのであまり成果は上がっていないかもしれません。
IMG_0032.JPG

IMG_0028.JPG


今回はソフビ人形のライブサイン読み込みの他にサイバーカードなる物との連携もできます。私は剥がれてしまったライブサインを厚紙につけて読み込ますような事をしています。これは結構面白いですね。基本的にライブサインは複製が出来ないのでこの方式でソフビ人形と切り離すとシンプルに遊べるかもしれません。

変身アイテムなのですが、おねぇさんのペレーターボイスが聞ける不思議なアイテムですが私はこのオペレーターボイスに惹かれました。実際武器などにも使われていますのでこのボイスはウルトラマンXのアイテム全般で使ってほしかったと思いました。このアイディアはとてもおもしろいと思いました。

ウルトラマンの変身アイテムとして結構遊べる部類のアイテムではないかなと私は思いました。

気になる点を一つあげるとすると、可動する黄色の部分はプラではなく軟質素材です。こちらの方はたぶん塩ビなのでちょっと心配です、本当はこのような所は昔のようにポリパーツにして欲しいところですね。


*本体の分解・改造は非常に危険が伴います。最悪命にかかわることもありますので絶対にしないでください。この記事を読むことだけで満足してください。この記事によっての機器の破損や怪我などは一切責任を持ちません。

広告



posted by C菜 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具ご紹介
検索
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
C菜さんの画像
C菜
色々と不明な人ですが楽しくお付き合いください。 玩具中心のブログとアフィ関係(こちらはあまり・・・)を展開中 たまにつぶやくツイッターはこちら ツイッター垢 @cnacna123
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。