アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月06日

ウルトラ怪獣シリーズ:ゼットン

今回は最近ご紹介した物関連でのご紹介ですね。

ウルトラ怪獣シリーズ:ゼットン

SANY4045.JPG

SANY4049.JPG



以前ファイヤーゼットンをご紹介しましたがこちらは正真正銘の初代ゼットンであります。こちらの方はウルトラ怪獣コレクションの時代からずっと同じ型で作られていたものです。ややバランスが悪く頭が大きい印象がありますが、人形として見た場合は必ずしも不正解ではないということを思わせる物だと思います。
SANY4051.JPG


成型色の黒も手伝ってあまりディテールがよくわからないのですが、意外にも色々な造形が盛り込まれておりそれを落とし込んであるのはとても感心いたします。成型色が黒ということで意外に込み入ったモールドを再現してもゼットンの魅力は伝わりそうです。これが他の明るい色だと中々どうしてゼットンらしさが伝わらないように感じます。
SANY4052.JPG

SANY4055.JPG

SANY4054.JPG


ゼットンは黒、シルエットだけでも黒ならそれはゼットンと言った感じです。それに黄色のペイントと銀の塗装がいい感じですが銀色はハイライトの塗装のように感じるので意外と黒をクローズアップしたような効果があり面白いです。ここらへんはなんとなく伝統的な塗装だなと感心いたします。
SANY4060.JPG

SANY4066.JPG

SANY4063.JPG

SANY4058.JPG


腕や足のジャバラ部分は実際だと白なのですが、効果的な銀の塗装によってモールドが浮き出ているのは素晴らしいですね。ジャバラ部のひだの感じや鎧を思わせる胴体や手足の部分はしっかりと作りこまれており立体表現がやや甘めですが作り込まれています。首からのよだれかけ部分もモールドされています。
SANY4056.JPG



パーツ分割で腕の可動はするもののポーズが変わるわけではないのでこのポーズも個人的には好きです。背中の甲羅もしっかりと造形されていますのでディテール再現度は申し分ありません。そういえば同時期に発売されたプラモのゼットンはなぜかライダー変身ポーズで賛否両論でした。
SANY4053.JPG


実は黒い怪獣なので省略すればできる部分が沢山あるにも関わらずきちんと盛り込んでいるのには感心しますが、実はかなり残念な部分も少しあります。
SANY4065.JPG

SANY4064.JPG


前作のキングザウルスシリーズでは角の処理がとても良くかなりシャープに見えた感じでした。この商品を店頭で始めて見た私はなんとなくしっかりと作られていのですが平凡な出来としか思えませんでした。まさにバランス意外は及第点の優秀な物なのですがかっこよさではキングザウルスシリーズの方が上でした。キングザウルスシリーズではちょっとボリューム不足の感がありましたが、あの雷を思わせる角が本当に素晴らし方のを覚えています。こちらの角はちょっと野暮ったいのです。イメージ優先かディテール優先かでポピーとバンダイの違い(年代によるのかも?)がよくわかるようで面白いですね。
SANY4055.JPG


そしてこのバランスがちょっと格好良さを感じられない部分に感じました。そういえばキングザウルスシリーズのも頭が大きかった。きっと角の造形をしっかりすることで頭が大きくなってしまったのではないかと思います。近年の500シリーズ等は頭身が良くなった代わりに角が情けなくなっているような気がしました。
SANY4067.JPG


そしてやはりこの人形はバランスが悪く見えるのに対してリニューアルが全くかからなかったのですが、ここいら辺にその回答があったりするかもしれません。それとおもちゃとして人形としての有り様としては否定的とするよりも肯定できる部分があったということでしょうね。おもちゃとして少しキューピー寄りのほうが手にとってもらいやすいのかもしれない私はそう思ったりします。
SANY4068.JPG


リアル等身で・・・・はたして世のお母さんたちは買ってくれただろうか?そう思う私です。


ちなみにちょっとお得な宣伝です。
メルカリをこのコードを入れると登録だけでポイントがもらえます。
招待コードはこちらXNMKPQです。
posted by C菜 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具ご紹介
検索
ファン
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
C菜さんの画像
C菜
色々と不明な人ですが楽しくお付き合いください。 玩具中心のブログとアフィ関係(こちらはあまり・・・)を展開中 たまにつぶやくツイッターはこちら ツイッター垢 @cnacna123
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。