アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

ウルトラ怪獣シリーズ:ファイヤーゼットン

所詮ハイパーはバット星人カスタム・・・ということで今回ご紹介するのはこちらです。

ウルトラ怪獣シリーズ:ファイヤーゼットン


SANY0006.JPG


SANY0005.JPG


こちらは一般公募によってデザインされたゼットンをソフビ化したものです。きぐるみはないのかな?なのでもしか知らた最初で最後の立体化なのかもしれません。

SANY0016.JPG


私はこれをワゴンセールで発見していくつか購入したものです。まずは一目見てゼットンだとわかった私が変なのかわかりませんが重量感があり動かないゼットンをうまく表現したデザインだと思います。頭部の触角がもうすでにゼットン触角ではないのですがこちらの方は角が整形上頭部と一体化してるので実際には銀で塗装されている所は繰り抜かれているのが正解。角が独立できていないため塗装でごまかしてるところが知っている方には残念なところでしょう。

SANY0023.JPG


私はこの銀色の部分も含めてリフレクター的な解釈をしています。体内の熱を効率よく放熱するには角状よりもこのように面積を取ったほうが理にかなっているように感じますしね。それと背中の棘も初代よりの進化として放熱効率を上げるためのヒートシンクに例えることができるかな?なんて思ってます。

SANY0011.JPG


このデザインの賛否両論点はかなりありますが、意外にもでっち上げで補完できそうな感じも致します。
SANY0009.JPG


赤い五本指も片手がヒートシンクを兼ねた大きな爪になっているのを補うためと掴みかかるだけで殺傷能力があるような手のひらを再現しているように思います。鎧状の外皮も重量感があります。
SANY0008.JPG


微動だにしない、でも瞬間移動ができる・・・初代に近くないですか?そして放出された熱量は空間までもねじ曲げているとしたら・・・近寄ることすら危険。それを利用した防御力はかなりのものだと思われます。
SANY0017.JPG


なんて怪獣自体のなんちゃって妄想解説になってしまっていますが・・・。
SANY0013.JPG


ついでに言ってしまいますと、ハイパーゼットンが何やら強いと言うイメージなのですが、結局キケロ星人サーガ(!!)にやられてしまったし・・・。あんなちょこまか動くゼットンはやっぱりバット星人のゼットンだなと思ってしまいます。多分ファイヤーゼットンなら動かず瞬殺できるような気がしてなりません。
SANY0001.JPG

ゼットンは動かない恐怖がつきまとうのが魅力だと思う昭和の人なのでこちらよりでもいいかな?なんて思ってます。デザイン云々よりもその扱い方がゼットンらしい方が私は好きですね。

あえてゼットン要素、色とか風貌とかを薄めていますが、こちらの方がよりゼットンらしいと妄想できるそんな存在であります。

あえて薄まったデザインと申し上げましたが、頭部にしっかりと初代ゼットンが残っているというにくいデザインでもあります。
SANY0020.JPG

不人気と特殊な立体化でもう二度と販売されないのではないかと思われるこのファイヤーゼットン、私はこの風貌が結構好きなのです。
SANY0019.JPG

動かないゼットンは最強です!!
posted by C菜 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具ご紹介
検索
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
C菜さんの画像
C菜
色々と不明な人ですが楽しくお付き合いください。 玩具中心のブログとアフィ関係(こちらはあまり・・・)を展開中 たまにつぶやくツイッターはこちら ツイッター垢 @cnacna123
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。