アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ウリセスさんの画像
ウリセス
自動車関連の会社で生産技術に従事し、メキシコで5年間出向してきました。次はインドへの出向が決まり出発に向け準備しています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月09日

仕事の経験を次に生かす思考法

 実務の経験を次に活かせない人は、なかなか仕事ができるようになりません。毎回初めての業務のように取り掛かってしまっていませんか。
 仕事がすぐにできるようになる思考法は『何度も仕事を抽象化して、具体化する』ことです。まず与えられた仕事は、ざっくり言うとどんな仕事なのか考えます。その抽象化した仕事に似ている仕事は過去に経験しているのか、または過去に他の人が経験しているのかを考えます。
 そこで浮かんだ仕事についてベンチマークして、具体的にその顛末とどうすべきだったかを想像します。これが業務を予習したのと同じ状態になります。
 その事例を今回の自分に当てはめ、実行に移します。想像通りいく部分といかない部分がありますが、それを整理しておきます。今回は過去の類似したと思っていたものとどこが同じで、どこが違ったのかを考察します。
 次に相談通りいかなかった部分は、本来どうすべきだったか考えます。これが業務の復習と同じ状態です。
 このステップを繰り返すことで、一度の仕事の経験で3度経験したのと同じ状態が作れます。このように思考の過程で疑似体験を何度も繰り返せば誰でも仕事の経験を次に活かせるようになります。

2D45783B-F69F-47B2-971C-234938D4DE46.jpeg

海外出向準備のためゴルフ始めました。サブブログもよろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/golfinindia/
posted by ウリセス at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 心得
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10715054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。