アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月09日

定規がなくても長さを測れる裏ワザ

どうもです。

まだまだ朝から寒いですね


暇だから知っておくと便利を紹介しますね

定規がなくても長さを測れるもとはお金です。


1000円札一枚をご用意ください。

1000円札の横幅は15cm 

三つ折りにすると5cm 10cmも測れます。

もうひとつは一円玉も測れるのですよ。

一円玉の直径は2cmピッタリ

頭の隅にでも入れておいてね

187081.jpg


posted by ukima at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学

2016年01月31日

皆さん 今年は平成何年だったか すぐに言えますか?

たまたま 公的書類を書く機会がありまして 『今年は平成何年だったかな?』と
思い出せなくて困りました。

西暦はいつもカレンダー等で覚えていますが年号は忘れがちです。

そこで すぐに分かる方法を調べましたら以外と簡単な方法を見つけました。

西暦に12を足すと平成何年かがわかります。

例えば今は西暦でいいますと2016年ですから、2016年へ12を足しまして

頭の20をとりますと、平成28年というわけです。

逆に西暦が分からなければ12を引けばいいことです。

年号から西暦を出す場合
平成28年  28−12=16  2016年

ね、簡単でしょ

12.JPG
posted by ukima at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学
プロフィール
かんきちさんの画像
かんきち
プロフィール



スポンサードリンク





最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。