アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月20日

【国立天文台】野辺山宇宙電波観測所

長野県には色々な宇宙関係の施設があります。
他の県にもあるのかもしれませんが、長野しか知らないので、、、(笑)

pct_01.jpg



今回紹介する野辺山宇宙電波観測所は一般見学ができます。
駐車場も大きく、行けばすぐ見られます。
大きなアンテナが遠くから見えて興味を唆られます。

皆さん天文台というと何を想像しますか?
普通は望遠鏡を覗いて星を見たり、写真を撮ったりするのを想像しますよね。
でも電波観測所は全然そんなことしません。
何をしているかというと、宇宙から来る電波を観測して解析しています。

電波を観測しているため、入る時に携帯電話の電源を切る必要があります。
携帯電話の電波で観測が邪魔されてしまうのを防ぐためです。

一番の見せ場は45mのパラボナアンテナです。
でかすぎて遠くからじゃないと写真に収まりません。
私が行った時はアンテナが真上を向いていました。
観測のため真上を向いていることはあるかもしれませんが、殆どの場合真上を向いている時は休憩中の時です。
アンテナを真上に向けることで、稼動部への負荷を最小限に保つことができます。

CIMG3686.JPG
CIMG3682.JPG


もう一回り小さいアンテナもいくつかありますよ。
アルマ望遠鏡のようですね。

CIMG3675.JPG

このように何この望遠鏡があると、それらの望遠鏡をつなぎ合わせることで大きな(感度の高い)望遠鏡にすることができます。
コズミックフロントという番組での解説がすごくわかりやすかったのですが、
なんの回だったのか忘れてしまいました。(アルマ望遠鏡などの回ではないです)

この野辺山での経験や技術がアルマ望遠鏡にも受け継がれているようです。
アルマ望遠鏡も実際に見て見たいですね!

野辺山宇宙電波観測所はいつでも見学できますので、近くに寄った際は行って見てはいかがでしょうか?


名称:国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
場所:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
TEL:0267-98-4300
FAX:0267-98-3579
URL:https://www.nro.nao.ac.jp/



今後の活動のために、下記バナーをクリックいただけると助かります!


posted by ucharinagano at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙
↓クリックして頂けると助かります↓
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。