アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

「長野県は宇宙県」スタンプラリー2018

今日は、うっちゃりです。

長野県といえば何を思い浮かべますか?
皆さんまず思い浮かべるのは、蕎麦とか善光寺などではないでしょうか?
しかし長野県には他県にはないもう一つの魅力があります。
それは、平均標高が最も高い県ということです。

だから何?と思われうかもしれませんが、標高が高いと言うことは空と近いと言うことです。
さらに夜に灯りが少ない場所が幾つもあるので、星がすごく綺麗に見られるんです!!

そんな長野県ですが、最近「長野県は宇宙県」スタンプラリーと言うのをやってます。

IMG_20180810_203913.jpg




詳細は下記の通りです。

「長野県は宇宙県」スタンプラリー
日程:2018年7月21日〜11月4日
場所:長野県全域(詳細は下記URL参照)
   特に宇宙関係の場所が多いです。
内容:スタンプラリー
   スタンプの個数によってお土産がもらえます。
詳細URL:https://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/


指定された居場所に行きスタンプを押します。
スタンプの数によって色々お土産が貰えるのですが、嬉しいのは2スタンプで景品に交換しても続けてあと2スタンプ押せばスタンプ4個分の景品と交換できると言う点です。リセットされないのでやる気が持続します(笑)

ただ注意しなければんらないのは、行けばスタンプが押せるわけではないと言う点です。
無料で押せるところは一部で、場所によって「入館したら」とか「泊まったら」とか条件があります
とりあえず東京から白馬まで行く間に無料で4スタンプ貯められたので、「お楽しみシール」と「星隈ステッカー」をもらえました

冊子の中を見れば何をすればスタンプをもらえるか分かるので、しっかり確認してから向かいましょう


おすすめ1 野辺山宇宙電波観測所(無料、景品交換)
野辺山宇宙電波観測所は昔から好きなところで、無料で中の見学ができます。
移動式のミリ波干渉計が数基と45m電波望遠鏡があります。

CIMG3686.JPGCIMG3675.JPG

なんとなくアルマ望遠鏡を見に行った雰囲気になれます(笑)
それもそのはず、アルマ望遠鏡にはこの野辺山宇宙電波観測所の技術も活かされているとか。
ミニアンテナを操作して人工衛星からの電波を捉える実験ができますが、なかなか難しいです。


おすすめ2 八ヶ岳自然文化園(無料)
大きな公園です。売店でスタンプを押すことができます。
公園で一休みして次の場所に向かいましょう

おすすめ3 大町エネルギー博物館(要入館料、スタンプラリー割引あり、モンベル割引あり、景品交換)
手作り感満載の博物館です。
ただ、子供とくると面白いところだと思います。
工作教室的なものがあったり、様々な実験機器を手作りして解説しています。
個人的には知恵の輪(縄)を解くのが楽しかった


おすすめ4 道の駅おたり(無料、景品交換)
普通の道の駅ですが、温泉があります。
人も少ないので車中泊にはおすすめです。
謎の恐竜の像もあり、何を売りにしているかよくわかりません、、、




このほかプラネタリウムや星空観望会参加でもらえたりします。
スタンプラリー一周すればかなり長野を楽しめると思います。

皆さんが行った時には晴れることを願って、、、
(私が行くと大抵曇りです!毎回カメラとかいっぱい用意して行くのに!!)



最後にまでお読みいただきありがとうございます。
記事を書くのもタダじゃありませんので、下記広告クリックいただけると非常に助かります。


↓クリックして頂けると助かります↓
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。