広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

善光寺、、、の駐車場!

こんにちは、うっちゃりです。

長野と聞いて思い浮かべるのはなんでしょうか?
意外と出てこないですよね、、、

でもやっぱり外せないのは善光寺じゃないでしょうか?

CIMG2327.JPG


大きなお寺ですよね。
私は一回しか行った事がありませんが、すごく良いところでした。
なんというか、寺!っという雰囲気があります。

まぁ善光寺はいろんな情報があるので、私がありきたりなことを書いてもしょうがないですよね。
ただ一点どの観光雑誌にも載っていない項目があります!

それは、、、、、駐車場!

善光寺ってすごくこみます。
駐車場に停めるのもすごく時間がかかります。

そこで、考えました。
「何も馬鹿正直に善光寺の駐車場に駐車することはない!」
そりゃそうですよね、だって目的は善光寺に行くことであって、善光寺に駐車することではありません。

駐車場を探してみると、意外と小さな駐車場があります。
若干細かい路地を通りますが、運転が不安じゃない人は行ってみて下さい。

Googleマップで調べるといくつか出てきます。
https://www.google.co.jp/maps/search/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4/@36.6575526,138.1853677,17z/data=!3m1!4b1?hl=ja

穴場的なのが、第四駐車場というところです。
検索すると出てこないんですが、、、、リンクを貼っておきます。
https://www.google.co.jp/maps/@36.6580795,138.1856793,20z?hl=ja
地図でいうと、「レストランさくら」の道を挟んで向かいです。

結構狭い位置ですが、ここなら善光寺の参道から近いし、良い場所です。
運転に自信がないと難しいですが、決まったところに行くのが最良でない場合もありますので、参考にして下さい。

また、こういう場合は同じ様な考えを持った車が後ろからついてくる可能性が高いです。
良いところを見つけたらすぐ停めましょう!
ちょっと条件が悪くたって良いんです!
はじめに停めようとしていたところからすれば良いところのはずですよ。

2018年08月25日

【炉ばたのおやき】いろは堂

長野県のおすすめお食事スポットです!
お店の詳細は一番下に記載してます。

炉ばたおやき いろは堂!!

CIMG3708.JPG

長野県に行くと必ず寄ります。
おやきも美味しいし、店員さんも凄くいいです。

私はここのおやきが普通なんですが、他のおやきとはちょっと違うみたいです。
中には色々お惣菜的なものが入っていて、ご飯として食べられます。
ぶなしめじが私のお気に入り。
もちろん野菜ミックスも定番の味で必ず買います。

CIMG3706.JPG

店内に入るとカウンターに紙と鉛筆がありますので、その紙に欲しいものの数を記入します。
そしてカウンターに出して、お金を払い出来上がるまで待ちます。
中はそんなに大きくないので、先に座る場所を確保したほうがいいです。
わからなかったら店員さんに聞けば親切に教えてもらえます。

CIMG3707.JPG

駐車場はお店の前と、道路挟んだ向かい側にあります。
最悪車で食べてもいいですね。

CIMG3710.JPG

自転車のお客さんも多いので、自転車をかけるスタンド?もありますよ。
自転車が多くなるとスタンドのかずがしれっと増えます(笑)
CIMG3711.JPG


ちょっと山の中なのでう、どう行くかが微妙ですが、
善光寺周辺から白馬方面またはその逆に行く場合寄れる場所です。


名称:炉ばたおやき いろは堂
場所:長野県長野市鬼無里1687-1
TEL:0120-168-041



今後の活動のために、下記バナーをクリックしていただけると助かります。


posted by ucharinagano at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2018年08月20日

【国立天文台】野辺山宇宙電波観測所

長野県には色々な宇宙関係の施設があります。
他の県にもあるのかもしれませんが、長野しか知らないので、、、(笑)

pct_01.jpg



今回紹介する野辺山宇宙電波観測所は一般見学ができます。
駐車場も大きく、行けばすぐ見られます。
大きなアンテナが遠くから見えて興味を唆られます。

皆さん天文台というと何を想像しますか?
普通は望遠鏡を覗いて星を見たり、写真を撮ったりするのを想像しますよね。
でも電波観測所は全然そんなことしません。
何をしているかというと、宇宙から来る電波を観測して解析しています。

電波を観測しているため、入る時に携帯電話の電源を切る必要があります。
携帯電話の電波で観測が邪魔されてしまうのを防ぐためです。

一番の見せ場は45mのパラボナアンテナです。
でかすぎて遠くからじゃないと写真に収まりません。
私が行った時はアンテナが真上を向いていました。
観測のため真上を向いていることはあるかもしれませんが、殆どの場合真上を向いている時は休憩中の時です。
アンテナを真上に向けることで、稼動部への負荷を最小限に保つことができます。

CIMG3686.JPG
CIMG3682.JPG


もう一回り小さいアンテナもいくつかありますよ。
アルマ望遠鏡のようですね。

CIMG3675.JPG

このように何この望遠鏡があると、それらの望遠鏡をつなぎ合わせることで大きな(感度の高い)望遠鏡にすることができます。
コズミックフロントという番組での解説がすごくわかりやすかったのですが、
なんの回だったのか忘れてしまいました。(アルマ望遠鏡などの回ではないです)

この野辺山での経験や技術がアルマ望遠鏡にも受け継がれているようです。
アルマ望遠鏡も実際に見て見たいですね!

野辺山宇宙電波観測所はいつでも見学できますので、近くに寄った際は行って見てはいかがでしょうか?


名称:国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
場所:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
TEL:0267-98-4300
FAX:0267-98-3579
URL:https://www.nro.nao.ac.jp/



今後の活動のために、下記バナーをクリックいただけると助かります!


posted by ucharinagano at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙

2018年08月11日

「長野県は宇宙県」スタンプラリー2018

今日は、うっちゃりです。

長野県といえば何を思い浮かべますか?
皆さんまず思い浮かべるのは、蕎麦とか善光寺などではないでしょうか?
しかし長野県には他県にはないもう一つの魅力があります。
それは、平均標高が最も高い県ということです。

だから何?と思われうかもしれませんが、標高が高いと言うことは空と近いと言うことです。
さらに夜に灯りが少ない場所が幾つもあるので、星がすごく綺麗に見られるんです!!

そんな長野県ですが、最近「長野県は宇宙県」スタンプラリーと言うのをやってます。

IMG_20180810_203913.jpg




詳細は下記の通りです。

「長野県は宇宙県」スタンプラリー
日程:2018年7月21日〜11月4日
場所:長野県全域(詳細は下記URL参照)
   特に宇宙関係の場所が多いです。
内容:スタンプラリー
   スタンプの個数によってお土産がもらえます。
詳細URL:https://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/


指定された居場所に行きスタンプを押します。
スタンプの数によって色々お土産が貰えるのですが、嬉しいのは2スタンプで景品に交換しても続けてあと2スタンプ押せばスタンプ4個分の景品と交換できると言う点です。リセットされないのでやる気が持続します(笑)

ただ注意しなければんらないのは、行けばスタンプが押せるわけではないと言う点です。
無料で押せるところは一部で、場所によって「入館したら」とか「泊まったら」とか条件があります
とりあえず東京から白馬まで行く間に無料で4スタンプ貯められたので、「お楽しみシール」と「星隈ステッカー」をもらえました

冊子の中を見れば何をすればスタンプをもらえるか分かるので、しっかり確認してから向かいましょう


おすすめ1 野辺山宇宙電波観測所(無料、景品交換)
野辺山宇宙電波観測所は昔から好きなところで、無料で中の見学ができます。
移動式のミリ波干渉計が数基と45m電波望遠鏡があります。

CIMG3686.JPGCIMG3675.JPG

なんとなくアルマ望遠鏡を見に行った雰囲気になれます(笑)
それもそのはず、アルマ望遠鏡にはこの野辺山宇宙電波観測所の技術も活かされているとか。
ミニアンテナを操作して人工衛星からの電波を捉える実験ができますが、なかなか難しいです。


おすすめ2 八ヶ岳自然文化園(無料)
大きな公園です。売店でスタンプを押すことができます。
公園で一休みして次の場所に向かいましょう

おすすめ3 大町エネルギー博物館(要入館料、スタンプラリー割引あり、モンベル割引あり、景品交換)
手作り感満載の博物館です。
ただ、子供とくると面白いところだと思います。
工作教室的なものがあったり、様々な実験機器を手作りして解説しています。
個人的には知恵の輪(縄)を解くのが楽しかった


おすすめ4 道の駅おたり(無料、景品交換)
普通の道の駅ですが、温泉があります。
人も少ないので車中泊にはおすすめです。
謎の恐竜の像もあり、何を売りにしているかよくわかりません、、、




このほかプラネタリウムや星空観望会参加でもらえたりします。
スタンプラリー一周すればかなり長野を楽しめると思います。

皆さんが行った時には晴れることを願って、、、
(私が行くと大抵曇りです!毎回カメラとかいっぱい用意して行くのに!!)



最後にまでお読みいただきありがとうございます。
記事を書くのもタダじゃありませんので、下記広告クリックいただけると非常に助かります。


2018年08月10日

初めまして

初めまして、うっちゃりと申します。

長野県に遊びに行くことが多いのですが、なぜか毎回ノープランです。
そんな行き当たりばったりの旅で見つけた長野の魅力を皆様と共有できればなと思います。

本ブログでは長野のおすすめ商品など色々紹介したいと思っています。
また本ブログを通して、大好きな長野の発展に貢献できればと思っていますので、よろしくお願いいたします。
↓クリックして頂けると助かります↓
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。