広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月07日

新幹線が見える公園、芦原たんぼ公園

戸田駅から北戸田駅方面へ埼京線高架線沿いに進むとある公園、『芦原たんぼ公園』をご紹介。

住所は戸田市新曽、戸田市の休日・平日夜間診療所のすぐ横でもあります。
DSC_0484.JPG

高架下沿いに行くと、まず散歩道のような場所に出ます。
DSC_0459.JPG

ここからもう公園なのかな?

こんな遊具があって息子は何度も楽しそうに挑戦していました↓
DSC_0461.JPG

公園はとても開放的で緑もあって、気持ちが良いです。

DSC_0477.JPG

メインの遊具はこんな感じ↓
DSC_0468.JPG

高い場所からの滑り台もあり、少し大きな子でも楽しめそうわーい(嬉しい顔)

小さい子向けの低い滑り台もあります。
DSC_0474.JPG

こんなのとか↓
DSC_0473.JPG

砂場の柵内に家があるのも珍しいですよねぴかぴか(新しい)
IMG_20161107_132512.JPG

子供たちが家の中でおままごとをしているのが可愛くて癒されましたハートたち(複数ハート)

しかしこの公園の最大オススメポイントは公園から新幹線新幹線が見えることexclamation×2

新幹線の線路側に公園があるので、新幹線も電車も全て見ることができます手(チョキ)

DSC_0475.JPG

乗り物大好きな息子はブランコに乗りながらはやぶさ新幹線とこまち新幹線を見て大感激目ぴかぴか(新しい)

DSC_0478.JPG


ベンチも沢山設置されていて、大人もとても気持ちが良い公園です、是非親子で足を運んでみてください手(パー)ぴかぴか(新しい)


ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村



2016年11月02日

何度でも食べたくなる! ひまわりサンドイッチ

戸田市本町、五差路近くにある懐かしい雰囲気のサンドイッチ屋さん『ひまわりサンドイッチ』さん。

朝早くから開いていて、14時頃には閉まってしまうお店なのですが、息子も大変お気に入りのお店ですわーい(嬉しい顔)

IMG_20161102_132035.JPG

時間帯にもよるかとは思いますが、種類が沢山で目移りしてしまいます揺れるハート

悩んだ末に選んだのがこの3種類↓
DSC_0455.JPG

フィッシュと卵とチーズハムカツ手(チョキ)

どれも結構なボリューム目

いつも食べるたびに感動するのですが、食パンがしっとりしているんですぴかぴか(新しい)

そして野菜がシャッキシャキぴかぴか(新しい)

野菜にかかっているのかサンドイッチに塗ってあるのか、酸味と程よい塩分の美味しい味がするので息子も野菜を喜んで食べてくれます。

早く全種類制覇したいな〜グッド(上向き矢印)

皆さんも朝食や昼食に美味しいサンドイッチはいかがですか?



ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村





2016年10月20日

大きな池のある公園、浮間公園

戸田公園駅の隣の駅、浮間舟渡駅の目の前にある『浮間公園』、何度も行っているのに紹介していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

浮間公園といえばやはり浮間ケ池。
20161020_182617.jpg


池と言っても元々は荒川の本流で、大改修時の築堤により残った部分が浮間ヶ池になったんだとか。

こんな可愛い生き物発見↓
DSC_0404.JPG

写真じゃわかりませんが亀や鯉等もいました。

池の周りをぐるっと一周できます↓
DSC_0405.JPG


今の季節は歩くだけで気持ちがいいですねかわいい

この公園のシンボルかな?風車があります。

そしてその周りにはちょっとした芝生も↓
20161020_182711.jpg


そしてそして、子供が遊べる遊具もありますわーい(嬉しい顔)
DSC_0403.JPGDSC_0402.JPG

DSC_0410.JPG

写真はありませんが、ブランコや砂場もありました手(チョキ)

フェンスに囲まれたこんな広場も↓
DSC_0401.JPG

曜日や時間によっては利用できないようですが、空いている時は利用できるみたいですね目

今日も子供たちが走り回ってました晴れ

最後に、もう夏が終わってしまい落ち葉が凄かったので写真を撮らなかったのですが、こちらの公園にはじゃぶじゃぶ池があるんですexclamation

pu-ru.jpg
画像引用元:http://1000enpark.com/park/tokyo/itabashi/ukima.html

じゃぶじゃぶ池というよりプールといった見た目。

ただしとても浅そうでした手(パー)

利用期間中は毎日清掃されてキレイなんだそうですぴかぴか(新しい)

無料ですし、プールサイドに屋根付きベンチがあって、是非是非息子を連れて行きたかったのですがオムツが外れていない子はダメでした・・・ふらふら

来年はまだ行かれてない方も是非exclamation×2



ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村






2016年10月18日

さいたま市南区役所 子育て支援センターみなみ

本日ご紹介したいのはさいたま市の子育て支援センターみなみです。

場所は埼京線武蔵浦和駅目の前のビル・サウスピア1階です。

同じ建物内に南区役所や図書館などもあるみたいですね目

DSC_0389.JPG


自動ドアで区切られた空間で、その中に入ると受付があります。

DSC_0387.JPG


初めての人、他の市の人もこちらで手続きをすれば利用できますよわーい(嬉しい顔)

日によって色々なことが行われているようですが、通常は0〜3歳児未満の親子が対象である『にこにこ広場』が開かれています。

にこにこ広場は9時〜12時と13時〜16時、月曜日〜土曜日・第一第三日曜日が開館日です。

靴を脱いで入るようになっており、中はフローリング。

なんと冬は床暖房なんだそうですハートたち(複数ハート)

DSC_0385.JPG

畳み状のマットが敷かれていたり、寝たきりの子を転がしやすい柔らかいマットの部分もあります。

荷物は奥の棚か、入り口付近の100円式(100円は戻ってきます)ロッカーにいれます。

絵本コーナーがあったり↓
DSC_0386.JPG

遊具が置いてあったり↓
DSC_0373.JPG

写真がありませんが、他にもクッションでできた小さな滑り台と、トンネル付きの木でできた滑り台などありました。

もちろんオモチャもあります↓
DSC_0381.JPGDSC_0380.JPG


他にも積み木やクッション積み木等々オモチャが色々とありましたが、私的にテンションがあがったのがこちら↓
DSC_0377.JPGDSC_0376.JPG


ミニキッチン可愛い〜黒ハート

全て木でできていて何だか高級感のあるミニキッチンでした。

おままごともこんな感じ↓
DSC_0379.JPG

自分が小さいころ遊んでいたマジックテープ式ではなく、磁石になっていて、写真に撮り切れませんでしたが沢山の食べ物が用意されています

息子も何度も切って遊んでました手(チョキ)

同じ空間内にオムツ台あり↓
DSC_0374.JPG

靴を履かずにそのまま行ける場所(同じ空間内)にトイレがあり、そこにもオムツ台が有ります。

授乳室もそのまま行ける場所に、でも部屋としてちゃんと区切られてあります↓
DSC_0384.JPG

こちらの施設、オムツ用にゴミ箱が用意されているんです

さいたま市はお金があるんだな〜なんて感動しましたぴかぴか(新しい)

戸田市の施設はだいたいどこも自分で持ち帰らなくてはいけないので・・・税金は皆さんのものなので、ゴミは処理費もかかるし置けないというのもわかるんですけど・・・子持ちの親としてはそういったことのために税金払っているんだけどなどと思ってしましますたらーっ(汗)

いかんいかん、愚痴はよくないですねあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、ゴミも捨てさせてもらえるしありがたいってことでするんるん

ピカピカで気持ちが良いし、ある程度の広さもあり、息子も親も大満足でしたexclamation×2

小さなお子さんを子育て中の戸田市の皆さん、さいたま市にご用事の際はついでに寄られてみてはいかがでしょう?

さいたま市にもお友達が出来るかもしれませんよ〜手(パー)





ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村












2016年10月15日

あいパル『おもちゃの病院』

あいパルで毎月第二土曜日に行われている『おもちゃの病院』をご存知ですか?

私は数日前にお世話になって感動したのでご紹介したいと思いますexclamation

DSC_0341.JPG

おもちゃの病院は簡単に言ってしまえば壊れたおもちゃを持っていくと、トイ・ドクターが修理してくれるシステムです。

毎月第2土曜日の11時〜15時で行われているみたいです。

基本的には無料ですが、材料費がかかる場合もあるようで、予めおもちゃの問診票?にもし金額が発生する場合、いくらまでなら払えるかを記入します。

我が家はタイヤが1輪だけ回らない車の玩具をお願いしました車(セダン)

最初は夫が直そうと試みたのですが、海外製のオモチャで素人には車の分解方法がさっぱりでした。

そんなわけでトイ・ドクターにお願いしたのですが、故障具合やその日のオモチャの量でも変わってきますが、我が家は預けた当日中に治りましたぴかぴか(新しい)

当日中に治らない場合は、受け取れるのはおもちゃの病院が開催される日程だけなので1カ月後の土曜日になります。

治ったという連絡が入って、3ヶ月以上取りに来ない場合は受け取れなくなってしまうのでご注意くださいね手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

玩具を受け取りに行くと、担当してくださったトイ・ドクターがどこがどう壊れていたかやおそらくの原因などを説明してくれますわーい(嬉しい顔)

車のおもちゃは無事、4輪とも動くようになり、親子ともに大感激でしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

特に材料費等はかからなかったようで、費用も無料でしたし、本当にありがたかったです黒ハート

皆さんもお困りのオモチャがあれば、1度相談してみてはいかがでしょうか?


ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村




2016年10月06日

清水坂公園で長い滑り台を楽しもう!

戸田公園から3駅目、赤羽駅から徒歩15分程の北区・清水坂公園をご紹介したいと思います!

赤羽から十条駅方面へ、線路沿い(高架下)へ進んだところにあります。

しかもそのほとんどが遊歩道なので歩いて行きやすかったですわーい(嬉しい顔)

この公園の魅力一つ目は広い芝生ぴかぴか(新しい)
DSC_0327.JPG

シートを持ってきて、座っている人が沢山いましたよわーい(嬉しい顔)

しかもすぐ横を埼京線が通るので息子大喜びグッド(上向き矢印)

魅力2つ目は水遊び晴れ

といってもさすがに今の季節はもう水がありませんが、崖を利用して作られた公園なので、その立体的な地形を活かし、水が流れる池がありますexclamation×2

DSC_0326.JPG

手前の石畳の部分は夏は水が流れているみたいです。

DSC_0330.JPG

ここも

DSC_0331.JPG

ここも

DSC_0336.JPG

ここも、渓流をイメージしてつくられているので、夏は滅菌処理水が公園の上から下まで流れているそうです。

来年の夏は皆さん是非、水遊びに行ってみてくださいね目

そして魅力3つ目。

それはローラー式滑り台ぴかぴか(新しい)

DSC_0328.JPG
DSC_0334.JPG


なんと長さ52mもあります、比較的都心部で駅から徒歩の範囲にこの規模の滑り台があるのは、車の無い我が家には本当にありがたいですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

階段を登って滑り台にいどむわけですが、このような階段の他に、少し遠回りではありますがスロープで行く方法もありますのでご安心ください手(パー)

DSC_0335.JPG

階段の途中でこんなちょっとしたアスレチックを出来る場所もあります↓
DSC_0333.JPG

その他にも砂場があったり、自然ふれあい情報館という施設が公園内にあり、そこではメダカやイモリ、カメなどを観察できました眼鏡

夏に水遊びもよし、冬に滑り台もよし、戸田からもそう遠くありませんのでみなさん是非行ってみてくださいね〜るんるん



ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村









2016年10月02日

〜ベビーカーでもゆったりと〜cafe Sonido

本日ご紹介したいのは上戸田1丁目、住宅街にたたずむcafe Sonidoさん。

戸田市役所とイトーヨーカードの間ぐらいに位置します。

外観からしてもう気分が上がっちゃいます、白い壁が可愛い揺れるハート

DSC_2758.JPG

店内に入ると、清潔感があってこれまたステキな空間ぴかぴか(新しい)

お客さんが他にもいらっしゃたので店内写真はありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

席数はあえてなのか少ないのでとても広々と感じます。

ベビーカーでも入りやすく、席にそのままベビーカーをつけれる広さです手(チョキ)

子供イスはありませんが、全席禁煙ですし、まだ寝たきりのベビーカーの赤ちゃん連れにオススメですねわーい(嬉しい顔)

私はランチのロールキャベツをいただきました↓
DSC_0325.JPG

家庭的なホッとする味で癒されました〜かわいい

店内には可愛い雑貨も置かれていました、皆さんも是非足を運ばれてみてはいかがでしょう?



ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村




2016年10月01日

今昔写真帳〜戸田市の歩み〜

本日10/1〜11/27まで戸田市立郷土博物館(図書館と同じ建物内)において、今昔写真帳の展示が行われています。

DSC_0303.JPG


私は早速本日行ってきましたが、自分が住んでいる町の昔の姿を写真で見られるというのはとてもおもしろいですねわーい(嬉しい顔)

現在の写真と比較出来たり、この場所は昔はこんな感じだったのexclamation&questionとかこんな前からあったのexclamation&question等と様々な発見がありました目

大人はもちろん、小学生くらいのお子さんであれば楽しめるかもぴかぴか(新しい)

面白いです、みなさん是非是非行ってみてくださいグッド(上向き矢印)




ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村


とだ50祭!!

本日、とだ50祭が開催されましたexclamation

本日10月1日に市制施行50周年を迎えたことによるお祭りですぴかぴか(新しい)

お店が沢山出ていて、朝から賑わっていました↓
DSC_0301.JPG


息子が怖がってあまり近よらなかったので写真はありませんが、戸田に関係するキャラクター達が沢山来ていましたよるんるん

戸田らしいこんな写真スポットも↓
DSC_0287.JPG

個人的に感動したのは後谷公園の一角にある茶室でいただいたお抹茶と茶菓子ハートたち(複数ハート)
DSC_0290.JPG

20161001_195651.jpg

こんな素敵なセットが無料でふるまわれましたぴかぴか(新しい)

とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)

子供たちが夢中になっていたのは埼京戦隊ドテレンジャーショーグッド(上向き矢印)
DSC_0299.JPG


戸田市で10年以上も活躍しているヒーローです目ぴかぴか(新しい)

ドテレンジャーだけでなく蕨市のヒーロー汰光闘志トゥエンティー、行田市から誕生した彩光戦士サイセイバー、同じく行田市ご当地ヒーロー極光絢士キクリヒメ、熊谷市ご当地ヒーロー来光練士レッドまでexclamation×2

私もヒーローショーなんて子供の時ぶりでしたが、大人になって見てもワクワクするものですね、息子なんて目をキラキラさせて見てましたわーい(嬉しい顔)

夜には市役所の建物でプロジェクションマッピングがかわいい

DSC_0306.JPG

DSC_0309.JPG

想像していた以上のクオリティで迫力がありました手(チョキ)

埼京線のシーンでは息子大興奮(笑)

紹介しきれませんが、他にもステージで様々な発表が行われました。

これからも戸田市をもっともっと素敵な街にしていきたいですね手(パー)ぴかぴか(新しい)

DSC_0288.JPG




ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村





2016年09月25日

親子で楽しんだ、上戸田ゆめまつり♪

ずーっとさえないお天気だったのに、今日は久々の晴れ晴れ

上戸田ゆめまつり、お天気も味方してくれましたねグッド(上向き矢印)

毎年開かれている上戸田ゆめまつり、今年で20周年なんだそうですexclamation

上戸田ゆめまつりは上戸田商工会さんが企画してくれているお祭りなので、文化会館と市役所の間の通りには、ずら〜っと模擬店が並びます。

普段子連れで行くのが大変なお店でも模擬店なら買いやすいですよね、美味しそうなお店が沢山あって息子と一緒に悩みました目

食べ物だけではありません、親子で楽しめるワークショップもありますし、なんと汽車まで走っています↓
DSC_0287.JPG

息子と一緒に乗せてもらったのですが、予想をはるかに超えるスピードで息子は大満足、母少々ビビる状態でした(笑)

DSC_0286.JPG

↑見えますかね?

バルーン滑り台、子供に大好評で朝から長い列ができていました。

ちなみに手前に写っている可愛い子はトマピーですかわいい

そして後谷公園には移動動物園がぴかぴか(新しい)

ウサギ・やぎ・手品バト・ひよこ・亀等と触れ合えました。

DSC_0281.JPG

こんな可愛いアルパカちゃんにも会えました↓
DSC_0284.JPG


そしてそして、市役所すぐ近くの戸田中央総合健康管理センターでも健康まつりが開かれており、なんと巡回検診バスの中に入ることができましたexclamation

DSC_0274.JPG

子供用の白衣まで着せてもらいご満悦の息子ですぴかぴか(新しい)

建物内で手洗いチェック体験が出来たり、乳がん触診体験もしました。

本当は他にも体力測定など様々な体験が出来るのですが、息子がいるのであきらめましたふらふら

お祭りを堪能し、息子は楽しかったようで今はぐっすり夢の中眠い(睡眠)

まだ間に合います、是非皆さんも足を運んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)

今日行けない人も来年に期待しましょう、上戸田商工会さん来年もステキなお祭りを是非宜しくお願いしますexclamation×2



ランキングに参加しています↓応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 戸田情報へ
にほんブログ村


プロフィール
新米お母ちゃんさんの画像
新米お母ちゃん
埼玉県戸田市で只今1歳の男の子育児に奮闘中です!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。