アフィリエイト広告を利用しています

小玉スイカ







今年初めて育てて見た小玉スイカですが

4個実を付けましたが3個はカラスに食べられて

1個しか残りませんでしたが残りの1個を

今日収穫して食べてみたのですが、

美味しかったです。

意外に皮も薄く甘かったですよ。

来年は本格的にもっと育てて見ようかな!

さつま芋の根返し









さつま芋も成長期らしく、サツマイモの茎が

どんどん伸びてきています。

我が家の隣で家庭菜園をされている人の畑に茎が

延びていきそうな勢いだったので、

今日は根返しをしておきました。

さつま芋も根返しをしておかないと地上を這って伸びる茎は

茎からも根がどんどん張って出て来るので

さつま芋の実の方の成長にも良くないらしいので

根返しは必須です。

さつま芋は肥料要らずの野菜なんだけど、今年は去年より

成長が早く感じられます。

秋野菜の種蒔き





今日は秋野菜の種をポットに蒔きました。

蒔いた野菜の種はキャベツ、ブロッコリー、

カリフラワー、紫セニョーラです。

紫セニョーラって聞きなれない野菜でしょうが

茎ブロッコリーの一種でアスパラ風味で

シャキッとして美味しいということなので

試しに蒔いてみました。

まだ夏真っ盛りですが、もう秋野菜の準備、

時の過ぎ行くのは早い物です。

携帯蚊取り器








自宅庭さきの家庭菜園で作業してる時の

悩みとして蚊に刺されまくられているのが

悩みの種でしたが、ホームセンターで

蚊よけの対策になりそうな商品が売っていたので

買ってきて家庭菜園で試してみたところ

効果は抜群!

蚊に刺されません!

携帯蚊取り器は大きい腕時計のような形で

腕に巻いて蚊取り器の中に蚊よけになる

部品なようなものを入れて電池を入れて

スイッチを入れると作動するものですが

これで蚊対策はOK!

あっち刺されこっち刺されの悩みは解決です!

スイカ収穫終了







今日、仕事から帰宅してから

家庭菜園で育てているスイカの残りを

全て収穫しました。

今年は全部で12個のスイカが実り、

12個中10個は私の娘たちや私の姉たちに

お裾分けしましたが、皮が薄くて甘かったと

評判が良かったです。

長女には甘いから、もっと送ってと催促もあったので

3個のスイカを送ってあります。

今年のスイカは成功、来年はメロンにチャレンジ!

梅雨明けは8月!?






今年の梅雨明けは8月にずれ込むようで

コロナで出かけられない、天候不良が多く

家庭菜園の作業も思うように予定通りに行かない!

何かストレスがたまる一方ですよ!

梅雨明け後の猛暑は嫌だけど雨ばっかりの天気で

予定も後手後手に回っちゃうと嫌になっちゃいます。

ジメジメした梅雨に早くおさらばしたいです!

対向車の水飛沫







今日は結構な量の雨が夜中から降ってましたが

買い物で、車を運転していて怖かったことがありました。

それは対向車線に溜まった道路の水たまりを対向車が

跳ね飛ばして私の走ってる車線に跳ね飛ばされてきたとき

一瞬、フロントガラスがワイパーでは履ききれないくらいの

水が掛かって前が見えなくなるんです。

私の走ってる車線にも水たまりはあるので私の跳ね飛ばした

水たまりの水飛沫を浴びてヒヤッとしている人も

いたかもしれないけど、そんなときは減速して走らないとね。

大量の水飛沫を浴びるときの衝撃も凄いもんで

大事故になりかねませんからね。

雨の日は気を付けて走りたいと思います。

枝豆第2弾収穫!






枝豆第2弾収穫しました。

第2弾は第1弾より収穫量が多いです。

早速、塩茹でにしてチューハイのお供で

食しましたが、美味しかった!

こんな美味しい枝豆私と妻だけで頂くのはちょっとね!

娘たちにも送ってあげました。

娘たちも、きっと実家の畑を思い出しながら

食べてくれるでしょう!

キュウリが採れすぎ!







家庭菜園のトマトの収穫が落ち着いてきましたが

今度はキュウリがジャンジャン収穫できるようになりました!

毎日、5本6本と収穫してます。

最初に植えたキュウリは収穫量が落ち着いてきたのですが

時期を遅らせて種蒔きしたキュウリがどんどん成長して

今では私の背丈くらいまで成長してジャンジャン実を

着けてる状態です。

毎日の食卓にも漬物、胡麻和え酢の物と並んでます。

毎日必死になって食べてますよ!

今夜はうなぎ!








今日は土用丑の日、

我が家では毎年恒例、鰻の蒲焼を食べる日です!

妻がスーパーで買ってきましたよ。

今夜の夕飯はうな丼だけで充分、

明日は元気が出そうな気がするな?

ホントはうなぎ屋さんで食べたいけど

今の状況では行きたいって気も起きませんから

スーパーのうなぎで我慢です!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf