アフィリエイト広告を利用しています

スイカも順調!








我が家の畑には小玉スイカと大黒玉スイカの

2種類のスイカが植えてありますが

両方ともに順調で小玉スイカはもうちょいで食べられるかな、

大黒玉スイカはハンドボールくらいの実を付けています。

バスケットボールよりちょい大きくなればOK

今年は豊作になるかな?

昨年は不調で病気でスイカの苗が弱って

大黒玉スイカが実るはずが小黒玉スイカに

なっちゃいました。

今年はスイカの手入れも行き届いているので

今のところ順調、予定だと小玉と大黒玉のスイカを

合わせて14,5個が収穫できる予定!

予定通りならスイカ大好きな娘たちが喜びそうです!

自家製枝豆で一杯!







今夜は自分で育てて収穫した枝豆をおつまみにして

酎ハイを飲んでいます。

素直に美味しいですよ!

2種類の枝豆を育てていますが、もう一種類の枝豆は

7月中旬に食べごろになるかな?

おっとっと、調子よく食べていたらキッチンに立っている妻が

全部食べちゃうの?

私にも残しておいてよって!

暑いと仏壇の生花の持ちが悪い!







暑いと仏壇の生花も持たないです。

毎日水を変えて液肥を与えても弱って枯れてきちゃいます。

8日から10日くらいくらいですね。

暑いと人間もばてるのだから生花も同じかも!

枯れ切った花なんてお供えしてたら

亡き父母が花くらい変えろって夢に出て来るかも?

梅雨一の蒸し暑さ!








今日は朝からムシムシ状態!

朝早くから家庭菜園の草取りや

ジャガイモを掘った跡の聖地など

色々細々と作業していたのですが

朝の7時前だと言うのにTシャツは汗でびしょびしょ!

梅雨入りしてから一番の蒸し暑い日だったのでは!?

晴れ間はあまり出ませんでしたが気温は上がりましたからね。

今日のような蒸し暑い日だと作業効率は下がります。

そして明日は雨、しかも本降りらしいです。

梅雨明けの暑さも嫌だけど今日のような蒸し暑さも嫌だ!

今日は母の命日

今日は私の亡くなった母の13回目の命日です。

早い物で亡くなってから14年、

毎年、善光寺へ亡くなった父母の供養のために

お参りに行ってるのですが、昨日、善光寺へ行って







供養のお願いもしてきました。

そして、今日は午前中にお墓の掃除に妻と二人で行って

生花をお供えしたりお焼香をしたり、手を合わせて

残った家族の幸せを見守ってほしいとお願いしてきました。

そして今日は私の姉たちも焼香に来てくれました。

最近は夢にも母が出てきませんので、今夜あたり久々に

出てきて欲しいと思ってますが、どうかな?



明日は善光寺へ!







明日は長野の善光寺へ両親の供養へ行ってきます。

高速道で行きますので思ったより時間はかかりませんが

往復すれば400キロの長距離運転になるので

今夜は早めに寝ようかなと思ってます。

後は明日の天気ですよね。

善光寺のお参りの後、寄り道を考えていますが

天気が良ければ北アルプス連峰を眺めに!

曇りなら軽井沢、雨なら温泉へと考え中、

気持ちとしては晴れが良いんだけどね!

トウモロコシ第2弾








先に畑に植えたトウモロコシがもうすぐに

食べ頃になりそうです。

あと一週間くらいかな!?

予定通りに行けば40本以上のトウモロコシが

収穫できる予定ですが、夫婦2人だけでは食べきれないので

品川に住む長女と滋賀に住む次女宅にも

送ろうと思ってます。

昨年が虫被害に遭いましたが今年は順調、

甘〜いトウモロコシが食べられそうです!

梅雨空に逆戻り





今日は梅雨空に逆戻りです!

朝から雨雨雨!しかも気温も低いし

畑の野菜のためには雨が降ってほしいけど

雨が降ったら畑には入れないし野菜より先に

雑草が成長するから手がかかって大変だ!

梅雨の中休みは除草がメイン作業!

メークイン、掘りました!







今年はジャガイモを2品種植えてみましたが

片方のキタアカリは粒が小さく、ちょっと不作!

肥料やその他の手入れ、完璧だったと思うのですが

来年の課題が残りました!

残りのもう1品種のメークインは葉に元気があったので

掘らずにおいたのですが、ここにきて葉が黄色くなってきたので

早朝に掘っちゃいました。

不作だったキタアカリに比べてメークインは粒、量とも豊作でした。

品種は違っても同じジャガイモなのに何で?

でもメークインは不作じゃなくて良かったです!

暑いけど今日も農作業







暑いけど今日も朝から地獄?の農作業をやってました。

今日のメインはトウモロコシの鳥害用のネットを立てるのと

畑の除草がメインでしたが、除草で腰をかがめて作業していると

汗がダラダラと背中やお腹を流れての作業で,更に蚊に刺されまくりです!

まさに地獄!

草何か生えて来なけりゃいいのに!なんて心の中で思いながらの

除草、雑草ってホントに強いですね。

堆肥も肥料もやらないのに野菜より成長が早いんだから!

野菜も雑草並みに何もしなくても成長してくれたらと

思っちゃいます!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf