アフィリエイト広告を利用しています

自宅の庭の気温は0℃!








今朝は今期で一番の冷え込みで

朝6時ちょい過ぎの我が家の庭の気温は0℃でした。

当然ながら庭も家庭菜園も霜で真っ白!

夕べの天気予報でも、かなり冷え込むと予報していましたが

その通りになりました。

その霜による影響も我が家の家庭菜園にも影響が!

ジャガイモの葉が霜で全部やられました!

花が咲いている状態で葉が枯れだしたら収穫しようと

思っていたのですが、今日掘っちゃいました。

意外と出来は良かったですよ!

大きい粒だと大人の握りこぶしくらいの大きさのジャガイモも!

十分な量の収穫とサイズに納得です。

明日からは12月、本格的な冬の寒さになってきましたね!

全部詐欺です!








今日の午後、近所にある交番のお巡りさんが

詐欺に注意のチラシを配るため1軒1軒訪ねて回っていました。

お巡りさんの話によると所轄管内ではカードがらみの詐欺が

特に多く注意喚起のために回ってるそうです。

配っているチラシには

「最終通告」等と書かれた葉書

「現金、カードを預かります」という電話

「還付金があります」という電話

「会社のお金を使い込んだ」という電話

これらは全部詐欺です!と書かれていました。

もし、そのような電話など怪しいと思ったら110番でも

構わないので警察まで連絡くださいとのことでした。

詐欺に気が付かずに騙される人は年々増えてますので

気を付けないといけませんね!

睡眠不足の一日








今日は仕事でしたが眠くて眠くて!

実は夕べは一睡もしませんでした!

酔っぱらいに付き合って!

話せば長くなりますが昨日の夕方、勤務先で歓迎会が

ありまして、歓迎される方の一人に吞兵衛がいまして

泥酔状態で一人で帰させるのは危険なので私が自宅まで

送って行ったのですが、車内で寝ちゃうわ、吐かれちゃうわ

どうにもならないので酔いが覚めるまで付き合っていたら

朝の5時ですよ!

酔っぱらいの彼は休みだからいいけど私は出勤!

結局、一睡もできぬまま出勤!

そんな状態なので今日は、もう寝ちゃいます!

雨のディズニーシー








今日は次女と妻がディズニーシーに遊びに行ってます。

次女は明日は出勤で、その代休として今日が休みだったので

次女が妻に一緒に行こうと誘って行ったのですが

生憎の冷たい雨、楽しめたのかな?

でも雨だから、いつもよりは空いていたかな?

私はディズニーランドへは何度も行ってますが

ディズニーシーには行ったことがありません!

妻は2度目なんですけどね。

今度はお父さんも一緒に行こうって次女が誘ってくれないかな!

ちなみに先ほど妻からLINEで、これから軽く食事をして帰るって

ありました。今夜は帰って来るのは10時過ぎかな?

寒いから風邪をひかないで!って返信をしておきました。

有楽町で北海道土産!?








今日は銀座は数寄屋橋にある西銀座チャンスセンターまで行って

ジャンボ宝くじを購入してきましたが、帰りに

数寄屋橋の北側になる有楽町で北海道土産を

購入してきました。

場所は有楽町駅前の交通会館の1階にある

北海道どさんこプラザです。

北海道のアンテナショップですが人気があって開店と同時に

お客が来ていて、今日は期間限定で普段は売ってない

北海道の名産品を販売していたので購入してきました。

買ったものは全てお菓子ですが六花亭のマルセイバターサンド、

白い恋人、白いバウム、十勝名物あんバターサンドの5種類です。

有名なお菓子ばかりです!

早速、六花亭のバターサンドをコーヒーを飲みながら食べてますが

やっぱり人気のお菓子、美味しいです!

今年もみかんが鈴生り!









今年も我が家のみかんの木ですが、たくさん実を

付けています。

試しに何個か採って食べてみましたが、美味しかったです。

甘みも昨年よりありましたね。

油粕をみかんの木の周りに撒いたせいでしょうか?

売ってるみかんほどの甘さではないけど十分ですね。

一度では収穫しきれないので何日かかけて収穫して

勤務先の同僚やご近所、親戚にお裾分けしようかと思ってます。

冬の果物って言ったらみかんですからね!

インフルエンザの予防接種










今日、長女夫婦の子、

私の孫ですが、インフルエンザの予防接種を

してきたそうです。

空気も乾燥、インフルエンザも流行の気配もありますから

孫も予防接種を受けていたほうが無難です。

長女夫婦も後日、摂取してくるそうで

私と妻も予防接種をしておこうかなって思ってます。

私も妻もインフルエンザに感染したことはありませんが

年齢と共に免疫力も下がってますから受けておいた方が

無難ですからね。

家庭菜園の野菜たち!








我が家の家庭菜園で育てている野菜が食べ頃で

収穫期を迎えました。

大根、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、

ホウレン草、カブ、ネギ、

鍋物、サラダ、和え物にと野菜が食べ放題!

今、野菜も値段が高めなので助かります。

少しづつ収穫して今日の献立に入れたり、

冷凍保存してお正月にも食べられるようにしています。

今日は都内に住む、長女夫婦宅にも野菜を持っていきましたが

野菜も値段が高いので助かるって言ってました。

ちなみに、今夜の夕飯は収穫した我が家の野菜が中心でした!

夕焼けに冴えるシルエット富士山








今日の夕方、勤務先からの帰り道で

車の車窓から見た富士山がとてもきれいでした。

シルエット富士です。

時間は夕方5時を回っていましたが西の空は夕焼けで

山の稜線や富士山がシルエットで見えて信号待ちしている

ときに見とれていましたよ。

これからの季節は空気も乾燥して澄んだ空の日が

多くなってくるので夕焼けの富士山だけでなく

朝焼けの富士山も見られる日が多くなってくると思います。

富士山を見ると気持ちも穏やかになるような気がします。

富士山も癒しの効果があるんでしょうか?

庭木の剪定









今日は午後から庭木の剪定を始めました。

我が家は庭にも裏庭にも庭木が多く植えて

あるので剪定も大変なのですが、

取りあえず今日はツツジと何という木だか忘れましたが

脚立の天辺に乗ってやっと届くというような高さもある木を

剪定しました。

今日は妻もお手伝いでした。

刈り込むのは早いんですけど刈り取った残骸を片づけるのが

手間なんですよね。

でも今日は妻も手伝ってくれたので今日のノルマの

ツツジと高い木は終了しました。

本当はもうちょっとやりたかったのですが、

急な雨もあったので早めに止めました。

でも来週には何とか終わるかな?
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf