アフィリエイト広告を利用しています

夜中に何度も目が覚めて!









夕べは10時に寝たのですが、疲れすぎていたからなのか

夜中は3度も目が覚めてしまいました。

最初に目が覚めたのは夜中の1時、次が3時半、そして5時!

最後の5時は目が覚めちゃったけどまだ眠かったのでベットに

横になってましたが、朝の5時だと眠いのにもかかわらず

寝付けません!

だからもう、すぐに起きてベットから出て起きちゃいました!

そして今、夕べの反動なのか、まだ7時なのに眠くなっちゃってます!

今夜は9時前には寝ちゃいます!

明日は仕事ですから!

彼岸のお供えの巨峰









我が家の冷蔵庫の中はお彼岸に頂いた果物で

埋まってます!

梨とブドウです。

梨は6個ですがブドウは4箱、品種は巨峰3箱と

シャインマスカット1箱!

当然ですが夫婦2人だけの我が家だけでは食べきれないので

長女と次女に1箱づつあげようと思ってます。

次女には巨峰に他に頂き物のお菓子も一緒に送ります。

長女には夏のお盆にお菓子は送ってあるので巨峰だけ。

長女宅には明日、妻が持っていく予定です。

メインの目的は巨峰を持っていくことでなく孫の顔を見にいくのが

メインなんですけどね。

ただ明日は泊りの訪問ではなく日帰りです。

私も孫の顔を見に行きたいのですが用事があって行けません!

残念!

休みなのに出勤、勘違い!








今日、勤務先に出勤したら、「お疲れ様です!」と言って

帰る若手社員が!

「何、どうしたの?」って聞いたら若手社員は休日シフトでは

休みの日だったのです!

自分の勘違いだったらしいのですが、せっかく早起きして

出勤してみたら休み!ご愁傷さまです!

休みの日を確認しなかった若手社員が悪いんですけどね。

自分で休みってわかっていれば、もっと寝ていられたのにね!

わが社では出勤日、休みを間違える社員が1年で数人います!

出勤してみたら休みで帰宅じゃあ1日がもったいないですよね!

お彼岸の仏参り









今日はお彼岸の親戚の仏参りで親戚の仏壇に

お焼香をしてきました。

雨が降りそうで降らない天気、降らなくて良かったです。

今朝は8時から行動開始で午前中は都内と埼玉県南部の

親戚を回り午後は近くに住む親せきを回って午後4時に帰宅しました。

帰宅してから、今日は親父の命日ということもあり

我が家の墓参りに!

全部終了は夕方5時、忙しく慌ただしく動いた一日がやっと終わって

お風呂に入って缶酎ハイを飲みながらブログを更新しているところです。

世間は明日明後日は休みでしょうけど私は仕事、

ちょっと疲れもあるので今夜は早めに寝ようと思ってます!

初秋刀魚









今夜は今年初の初秋刀魚が夕飯で食べられます。

脂がのってる生秋刀魚です!

生秋刀魚が出回る秋は毎日秋刀魚を食べてもいいな!と

思ってますが、秋刀魚も不漁で価格も高めなので

毎日は無理ですね!

今日の生秋刀魚のお値段は158円でした。

この後もうちょい値が下がるかな?

去年あたりは安いときには88円なんて時もあったんだけどね。

庶民のさかな秋刀魚も高級魚になっちゃうのかな?

朝は秋








今朝の5時過ぎの気温は秋の気温でした!

朝5時過ぎの出勤で車のエアコンを24度で設定したら

クーラーでなく暖房でしたよ!

早朝だと半袖ではちょっと寒いかなって気温でした。

ただ日中は爽やかな秋晴れで陽射しは強いですが

湿気がないので日陰は涼しく感じる日でした。

北海道の大雪山では初雪も降ったというニュースも

あったし本格的な秋も確実に近づいていますね。

それにもう秋の彼岸だし突発的に気温も上がる日も

あるでしょうけど、やっと体が楽に過ごせる季節が

やってきたという感じです。

もうちょっと秋が深まって紅葉の便りが聞こえてきたら

妻と紅葉狩りのドライブに行こうかなって思ってます。

やっぱ日光あたりかな!?

21時就寝!









ここ最近は夜の21時になると眠くなっちゃって

ベットに横になっちゃってます。

同僚に「何時ごろ寝てるの?」って聞くと

22時過ぎとか言ってるけど私にしたら、よくそんな時間まで

起きていられるなって感じです。

仕事を一生懸命やり過ぎのせい?

明日は休みっていう前の夜でも起きていられても

22時が限界ですね。

50代の後半までは23時過ぎまで起きていても翌日は

シャッキとして起きて仕事にも行けたけど

今はダメですね!

やっぱり歳のせいかな!

家庭菜園、秋野菜の種蒔き苗植え終了!








今日、秋野菜の種蒔きと苗植えが全て終わりました。

今日植えたのは白菜の苗とブロッコリーの苗、芽キャベツの苗

スティックカリフラワーの苗、

種を播いたのはホウレン草。

これで我が家の家庭菜園は大根、カブ、ニンジン、ホウレン草

小松菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、スティックカリフラワー

芽キャベツ、白菜で揃いました!

今年はブロッコリーとホウレン草は多めです。

多分年末は価格高騰を見越しての多めです。

全部育てば美味しい自家製の野菜がたくさん食べられそうです!

亡き姉に焼香








今日はまだ彼岸前ですが彼岸はちょっと忙しいので

昨年の夏に膵臓ガンで亡くなった私の姉宅にお焼香に

行ってきました。

今日は午前中は天気が悪く、生憎の雨模様。

都内の姉宅も雨でした。

姉宅には義兄のほかに亡き姉の長男夫婦も来ていて

亡き姉の思い出話をしてきました。

姉も亡くなって1年が過ぎましたが早いもんですね

時が過ぎるのは!

残された義兄も、ちょっと痩せたような気もします。

義兄には亡くなった姉の分まで長生きをしてもらわないとね。

姉もそれを望んでいると思います!

ハウスメーカーからの電話









今日の午後、私の携帯に着信があって

電話番号には見覚えがなかったけど市外局番は同じだったので

電話を出て見たら我が家を建ててもらったハウスメーカーからでした。

何の用事かなと思ったら、先日の台風で自宅に不都合な点が

発生していないかの確認の電話でした。

台風が去った後、ザっと家の周りは確認して異常があるかどうかの

確認はしてあったので、今のところは見つかっていませんと言ったところ

何か不都合なことがありましたら連絡してくださいとのことでした。

ハウスメーカーもアフターケアが大変ですね、

建てた場所によっては家本体には問題がなくても増水による

浸水とかがけが崩れたとかで家に被害が及ぶことも

あるでしょうからね。

何もないことが一番ですが、何かあったら

相談に乗ってもらおうと思っています。
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf