アフィリエイト広告を利用しています

新元号の発表。








明日はいよいよ新元号の発表です。

ちょっとドキドキ?

明日のお昼には新元号が発表になるわけですが

明日の職場の休憩室では社員もテレビにくぎ付けでは!!

どんな元号になるのでしょうか?

そんな難しい漢字ではないと思いますが

新年号が発表になると新年号の話題で新年号と同じ地名だとか

名字だとか話題になるでしょうね。

新年号が施行される5月は、まだまだ日付を記入する書類や

提出物などには平成と記入しそうです!

今夜は暖房!









今日の日中は気温が上がらず最高気温は9度。

一桁の最高気温は久々でした。

今日は仕事でしたが外回りの仕事は寒くて寒くて!

一桁と言っても真冬の一桁とは違って小春日和が続いた後の

一桁だったので感覚はちょっと違ったかな?

でもやっぱ寒かった!

それで今日は一桁の最高気温で明日の最高気温は18度で

冬から小春日和へ逆戻り!

安定した春の気温になるのは、もうちょっとかな!

でも明日は気温が上がるということでお花見に行ってきます。

都内は桜がほぼ満開らしいですからね!

スピード取り締まり









今日の夕方、いつもの仕事の帰り道にしている

帰宅道路でスピード取り締まりをやっていました。

過去に一度、御用になったことがある場所です!

御用になってからは慎重に通過しています。

今日も2台ほどの車が御用となっていました。

何キロオーバー?

取り締まりを実施している場所は田んぼの真ん中、

見渡す限りの田んぼで見ればパトカーや白バイが停まっているのが

確認できるので普通は御用にならないはずなのですが

過去に私も御用となりました。

あれから過ちは2度と繰り返してませ〜ん!

強風吹き荒れた一日、








今日は朝から春の嵐を思わせるような強風が吹き荒れていましたが

体感的には寒くはありませんでした。

南風ではなかったのにね。

ただ、昨日今日までの暖かさは今日までで、明日からは気温も

ちょっと下がるようです。

下がると言っても来週は4月、入学式、入社式の

シーズンですからね、春本番です。

そうそう、我が家の早咲きのつつじ、ミツバツツジが咲いてきました。

桜も咲いてつつじも咲いて水仙も咲いて本当の春です!

今日も日中は春!家庭菜園も本格的に!









今日の日中は家庭菜園にはまってました!

朝のうちにホームセンターに堆肥を買いに行ったのですが

ナスやキュウリ、ピーマン、シシトウ、トマトなどの

野菜の苗もたくさん店頭に並んでいました。

今日は苗は買いませんでしたが4月になったら購入します。

そして、ホームセンターから帰ってからは

畑仕事、今日はネギ苗を植えたりイチゴを植えたり

キャベツにブロッコリー、レタスの苗も植えました。

それからホウレン草は種を畑に播いて今日は完了と行きたいところでしたが

容器が良くなってきたこともあって雑草もちらほら目立ち気味だったので

除草もやりました。

でも畑が野菜で賑やかになるのっていい気持ちですね。

4月は休みの日は全て農作業が中心となるでしょう!

明日は家庭菜園作業







明日も天気は良さそうです。

ジャガイモの種芋を植えてから手を休めていた家庭菜園、

いよいよ本格的に始動です!

明日はネギ苗、ブロッコリー、キャベツ、レタス、イチゴの苗を

畑に移植してニンジンとホウレン草、キュウリの種まきもします。

春の家庭菜園のシーズン突入!

でも喜んでばかりはいられません、野菜のシーズンということは

雑草のシーズンも到来ですからね!

野菜が育つ様子は嬉しいけれど雑草がね!嬉しい反面嫌な季節でもあります!

桜の開花も駆け足、








桜も開花宣言が出た後、土曜日は寒かったのですが

日曜日はまあまあ、今日も明日も気温は高めで

桜も一気に満開に向かっています。

昨日は孫のお宮参りで品川まで行ってましたが

場所によっては桜も五分咲き以上の咲き具合の桜もあって

今度の日曜日あたりは絶好の花見日和になるんじゃないのかな。

我が家の庭に目を向ければ早咲きのつつじ、蕾が膨らんできていますし

紅葉も新芽が出てきています。

気温も上がって木々は緑へ!

いい季節になってきましたね1

人身事故








今日は楽しい嬉しい孫のお宮参りの日でしたが

自宅への帰り道にひどい目に遭いました。

池袋から東上線に乗って自宅へ向かっていたら

池袋から10分ほど走ったところで、この先の駅近くで

人身事故が発生しましたので朝霞台駅で運転を見合わせますという

車内放送が!

えっ〜〜!でした。

約1時間くらい駅に停車していたでしょうか、

朝霞台駅はJR武蔵野線も走っていて振り替え輸送もしていたので

電車からも降りた方がたくさんいて約1時間、電車が動くまで

車内にいましたが、座席が空いていて座れたからいいけど

立ちっぱなしで1時間はきついですよね。

結局、自宅に着いたのは8時半でした。

予定だと7時過ぎには帰っていたはずなのに!

帰り道にそんなことがあったので疲れちゃいました。

小春日和から冬へ!









昨日までの暖かさは何処へ行ったの!

というような寒さだった今日!

北風は冷たいし陽射しはないし服も防寒着ですよ。

とにかく寒い一日でした。

今日は仕事でしたが、自宅へ帰ってから妻に聞いたのですが

自宅付近は一時的にみぞれが降ったとか!

実ずれが降るような気温では寒いわけですよね。

桜が開花してみぞれじゃ、桜も足踏み?

まあ明日は15度くらいまで気温は上がる予報です。

明日は長女夫婦の子のお宮参りなんです。

暖かくなってもらわないと困ります!

今日は私の誕生日です!








今日、3月22日は私の誕生日でした。

御年61歳です!

還暦60歳を過ぎてからの1年はあっという間に過ぎ去りました。

この1年を振り返ると悲しいことも嬉しいこともありました。

悲しいことは昨年の8月に実姉が膵臓ガンで他界したこと、

また翌月の9月には実父が肺炎で他界、

まさか1ヶ月も経たないうちに身内の2人が亡くなるとは

思ってもみませんでしたが、そんな不幸続きでも

明るい嬉しいことが1つだけ、長女夫婦に第一子の

男の子が誕生したことです。

最近では長女からスマホに送られてくる初孫の姿に

癒されている毎日です。

孫のためにも長生きをしようと健康には注意して送っています。

本音は還暦を過ぎてからの誕生日って嬉しくはないんですけどね!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf