アフィリエイト広告を利用しています

今日の午後は雷が何度も通過!








今日の午後は雷雨はすごかったです。

午前中は自宅内の草退治に熱中していて夕飯の買い物は

午後に行ってきたのですが、最初に親父のいる介護施設によって

親父の様子を見てからホームセンターとスーパーによって

買い物をしていましたがスーパーに着いたときに

ちょっとパラパラって雨が降ってきたんです。

でも青空も見えていたし大したことはないだろうと思って

買い物に専念していたら会計が終わって買い物の荷物を車に

入れてる最中に雷様が1発ドッカ〜ンと鳴ったんです。

そしたら大粒の雨も降りだしてきて

こりゃヤバいと家路に急いだのですが、雨はひどくなるし

雷もすごく、早く帰って洗濯物をしまわなくてはと思っていたら

目の前を稲妻が走り、そこからちょっと先の信号が消えていたんです。

信号が動かないから渋滞、数分で復旧しましたが

自宅に着いたときには車から出られないくらいの大雨で

最悪でした。

それからですね、間を空けて雷雨が4回も通過したのが!

自宅の電気も一瞬消えましたよ。

まだ今夜も雷様が来るかもしれません。

猛暑も嫌だけど突然の雷雨も嫌です!

チャンネル争い








先ほど、次女とのチャンネル争いに敗れ

私は自分で見たい番組を見るために

一人寂しく自分の寝室のテレビを見ながらブログの更新をしています。

次女が見たいのは「アンビリバボー」

私が見たいのは「ぐるナイ」

じゃんけん3回勝負で全敗!

次女と奥様はリビングのソファーでリラックスで座りながら

私は自分の寝室のベットに寝ながら、

リビングのテレビは46型、寝室のテレビは32型、

クッソー、次はまけね〜ぞ!

久々の30度未満。



月の土地が贈れる「MOON GIFT CARD」



今日は曇りがちの気温で30度に届きませんでした

というか届かなくてもいいんだけどね!

秋が近いかな?と思いきや明日は猛暑ぶり返しで

35度予報です。

明日は暑いな!

でも体感的には、ひと頃の猛暑のような暑さではなくなってきてるように思います。

日もだいぶ詰まってきたしね。

ちょっと前までは朝の4時には明るくなってきてましたが

今では5時ちょい前でないと明るくなりませんし

夕方もちょい前までは7時でも明るかったのが

今では6時過ぎたら暗くなりますからね。

その分、高い気温の時間帯が減ってきたから体感的に

ひと頃の暑さではないと感じてきてるんでしょうね。

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、もうちょいですよ!

睡魔が!







今日は仕事が忙しく疲れちゃいました。

睡眠不足ではないのですが睡魔が襲ってきてます!?

仕事の忙しさは明日も続いて明日は5時半出勤です。

仕事は暇より忙しいほうがいいけど、疲れが取れないほどの忙しさだと

バテちゃいますね。

今日は気温は猛暑にはなりませんでしたが

睡魔に襲われているのも、そのせいかな?

あ〜眠い!

今夜はもう寝ます、おやすみなさい!

雷雲通過中









只今、私の自宅上空を雷雲が通過中です。

今の鳴り方は何処かに雷が落ちたかな?

自宅上空を通過する雷様は久しぶりです。

まだ雨は大したことはないけど今夜夜半までは

こんな天気が続きそうで雨も降るんじゃないのかな!

今夜はそんな天気ですが家族は勢揃い、

とは言っても私と奥様と次女の3人だけですけどね。

今日も日中は暑かったけど先ほど降り出した雨で気温も下がって来るんじゃないでしょうか

明日は猛暑までは行かないようだし、少しは過ごしやすくなるでしょうか?

あっ、またで傀儡様が鳴った!

おっかないのでパソコンの電源切りますよ!

外出もためらうような暑さ!







連日の猛暑、たまりませんね。

強い日差しに当たっていると息苦しささえ感じます。

こんな猛暑の日に、よりによって仕事、そして尚且つ外回りの仕事!

今日は最悪!

日中なんて田舎のせいもあるけど人が歩いていませんよ!

ホッとするのは取引先の事務所の中と移動中の車の中だけ、

一歩外に出て陽射しに当たろうものなら頭がクラクラっとするような感じでした。

もうすぐ9月なのにね、コンビニではおでんも売り出してるのにね。

明日も猛暑の気温らしいです。

私は明日は休みなのでいいんだけど、猛暑続きじゃ家庭菜園にも

手が入れられません!

今年は我が家のエアコンの稼働率は過去最高なんじゃないのかな。

早い時間から稼働させないと我慢が出来ない気温ですからね。

体に優しい気温が早く来ないかな!

遠雷と花火








今夜は遠くから雷の鳴る音や

あちこちで挙げている花火の音で賑やかでした。

私が帰宅途中の場所でも打ち上げ花火の大会があって

浴衣姿の女性たちもたくさん見かけました。

7時からの打ち上げ予定で私が打ち上げ花火会場の横を通過したのが

6時45分、残念、車窓からの花火が見られませんでした。

私の地元、川越でも花火大会があって自宅からは離れた場所なので

花火は見えずに音だけでした。

そして夜空を見れば北の方角では花火ではなく雷様の稲光と雷鳴。

これも夏の風物詩?

雷様は余計か!

久しく花火大会も行ってないし、見てもないので行って見たいです。

来年は初孫と一緒に行きたいです!

関東も台風の影響







台風が四国に上陸後、日本海へ抜けて北上しましたが

関東も雨は降りませんでしたが台風の影響だと思いますが

風が強い一日となりました。

台風一過の猛暑にはならなかったけど、仕事から帰宅して

畑の様子を見に行ったらゴーヤの支柱が倒れていたりして

ちょっと乱れていました。

でも昨日降った雨は畑には恵みの雨だったようで

里芋が元気を取り戻したような?

そして風ですが夕方になって収まってきました。

そして明日の天気、猛暑復活です!

台風も嫌だけど猛暑はうんざり、もうすぐ9月だから

早く秋に来てもらわなければ!

除草剤と機械と草取りが鎌で草退治!







長姉が亡くなって葬儀やら何やらであわただしい日々に

なっていたので、自宅周りや畑、ちょっと離れたところにある

親父の土地が草だらけだったので今日の朝から草退治に追われていました。

もう、ただの雑草というよりも手では抜けない草もあったので

鎌も出動、朝の5時から草退治を始めましたが、始めて15分で大汗!

小さい草は耕運機で拡販させて退治、畑以外の土地の隅は除草剤で処理、

終わったのは10時でしたが全身汗びっしょり!

体重が1キロ減りました?

今日の後半は雨予報だったので、急いで除草していたら疲れました。

でも雨が降り出す前に終わってよかったです。

畑の方は草退治の後は秋野菜を植える準備が待ってます!

草だらけ!








ここにきて自宅周りや畑が草だらけになっちゃいました。

お盆前に一通りの草退治はしましたけど、雨量は多くないのに

雑草だけは育ちが良いようです。

本当はお盆明けに草退治をしたかったのですが

お盆の最中に私の実姉が亡くなり、草退治どころでは

なくなってしまったのでできませんでした。

裏庭を見ると、以前は生えていなかったような草というか

木みたいな草も生えてます。

明日は朝から草退治です。

庭だけでなく畑も同様で草だらけ、スイカが植えてあるところは

高さ1mくらいの草が周りに生い茂りスイカは何処に?というくらいです。

もうすぐ秋冬野菜が始まるので畑も整備しなくちゃ。

明日も暑いけど頑張ります!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf