アフィリエイト広告を利用しています

奥様の嘆き!








仕事から帰ってきて奥様の嘆きを聞きました。

「洗濯物が乾かね〜!」って。

今日は午後になったら小雨模様で気温も上がらずの天気でしたから

仕方がないんだけど、明日パート先に持参していくパート先支給の

あるものを持っていく予定だったのですが、当たり前だけど乾かね〜!

只今リビングのエアコンの風が当たる場所に室内物干しに吊るして

乾かしています。

陽射しは弱いし日照時間は短いし気温は低いしで

冬場の天気も晴れてたとしても主婦泣かせですね!

里芋のお礼。








先ほど、長女の旦那様の実家に一昨日、畑から掘った

里芋を送ったのですが、そのお礼の電話がありました。

里芋以外に今年は不作だったけど甘さは抜群の伊東生まれで

川越育ちのミカンを6キロくらいを送りました。

ちょっと里芋の量には驚いたようです。

12キロ送っちゃいましたから!

里芋で12キロは結構な数が入ってますからね。

ミカンは不作だけど里芋は豊作だったから!

でも喜んでもらえるなら、送ったほうとしてもうれしいですよ。

それから嫁である長女のことも言っておきました、

もっと主婦らしくしなさいって言ってやってくださいと!

長女のやつ、お前のところにも里芋を送ろうかってLINEしたら

皮を剥いた里芋だったら送って!だって。

そんな手間がかかることできませんよね!

旦那さんと呼ばれて!






まだまだ自分じゃ若い気持ちでいるんですけど

自宅を建て替えしている時の出入りしている職人さんも

今、自宅の外構工事をしてもらっている職人さんも

また個人経営の商店の店主や店員さんも、私のことを

旦那さんて呼ぶんです。

私が依頼した職人さんに旦那さんて呼ばれるのは仕方ないとしても

お店の人に旦那さんって呼ばれると自分としては何か違和感があるんですよね。

まだまだ自分じゃ若い気持ちでいるのでね。

まあ確かに旦那さんは間違ってはいないんだけど!?

やっぱり気持ちは20代後半から30代前半の気持ちでいるからなの?

普段着は来年、還暦とは思えないような若作りのファッションで過ごしているんだけど

自分にはオジさん、旦那さんと呼ばれるよりお兄さんのほうが・・・・・・・!

そんなことを次女に話したら「白髪が多くて尚且つ髪の毛が少ないと〜ちゃんのことを

絶対、お兄さんとは呼べないよ!」って言われました。

更にひどいことを、じじぃ・・・・・だって!

ショック!

小銭、ちりも積もれば山となる?








古くなった自宅を取り壊す前に家中を整理して

出て来るわ出て来るわ、1円玉と5円玉10円玉、

100円玉や500円玉もあったけど、それは

財布に戻して1円と5円、10円は袋にひとまとめにして

自宅が完成して落ち着いたら金融機関に貯金しようと思っていたのですが

今日、銀行に行く用事もあったのでお昼頃行って

たくさんあるけど、幾らぐらいかなと内心期待していました!

幾らあったと思います、私も驚きました、13000円ありましたよ!

1円玉5円玉10円玉だけですよ、比率から言えば、1円玉が

大部分です。

あっても1万まで行かないだろうと思ってましたが

結構な金額がありました。

予想外!

道に落ちていても拾われない1円玉でも山となればすごいもんです!

目覚まし時計に起こされない男!?







朝早く出勤しないといけない仕事に着いている私ですが

自慢ではありませんが目覚まし時計に起こされて起床したことがありません。

常に目覚まし時計のベルの音より先に起きています。

なら、目覚まし時計はいらないじゃん!って話ですが、

目覚まし時計はあくまでも保険です!

万が一、寝坊しちゃったらヤバイですからね。

大体目覚ましより1時間は早く起きています。

早く起きすぎじゃない?

しょうがないんです、目が覚めちゃうんですから。

1時間前に起きちゃうと、それからはもう寝られませんね、

20分寝たら起き、20分寝たら起きですよ。

でもここ1週間は目覚ましが鳴る5分前に起きているんです。

7日連続5分前ですよ、寝る時間はまちまちなんだけど

起きる時間が一緒、平均すると6時間は寝てるんですが

何で5分前何だろう?

でも目覚まし時計に起こされるより、自然に目が覚めたほうが

スッキリ起きられますね。

目覚ましより早く起きる、一種の職業病か?

蓄電池の設置






自宅が完成して引っ越してきてから26日になりました。

我が家の屋根にはソーラーパネルが設置してあります。

ただ、まだ蓄電池が設置されていませんでした。

ここで、やっと設置の確認がきて来月の上旬に設置されます。

今は順番待ちなんですね。

ソーラーパネルを設置する家庭が多いらしいです。

自宅の引き渡しには取り付けられるのかと思ってましたが

違いました。

自宅建て替えで関わった電気工事の人に聞いたら

8月に完成した家では蓄電池が入ったのが10月だそうです。

結構待たされるんですね。

蓄電池の設置工事が終わって、初めて太陽光発電の効果が出るんです。

電気代、どれくらい節約になるのかな?

サツマイモがスィートポテトに変身!







まだまだ、自宅の車庫内に残っている我が家の家庭菜園で

収穫したサツマイモ、もっと欲しいという勤務先の

新婚ホヤホヤの若手社員に我が家の美味しいサツマイモを

あげたところ、今日、「サツマイモを頂いたお礼です!」と

箱物をくれたんです。「何だい、これは?」って言ったら

奥さんがサツマイモを頂いたお礼でスィートポテトが

入ってるってことでした。

何でも奥さんはスィーツやお菓子作りが得意らしく

わざわざ、手作りで持ってきてくれたのです。

自宅に帰って箱を開けて見たら美味しそうなスィートポテトが8個も!

食べてみたら、すっごい美味しい!

やっぱ、元のサツマイモが美味いとスィーツにしても最高だね!

新築祝いとショートケーキ







今日の午前中、雨の中、私と同い年の従兄が

奥さんと一緒に新築祝いを持って自宅に寄ってくれました。

お彼岸の時に10月の終わりには新築の自宅の引き渡しも終わり

引っ越すから、ぜひ見に来てと言っておいたので!

そして今日はのし袋に入ったお金とショートケーキと

ショートケーキを手土産に!

お茶を飲んだ後に、家の間取りや設備などを見てもらいました。

従兄は19年前に自宅を建て替えたのですが、

自分が建てた時より設備の内容が良くなっていて羨ましいって言ってましたね。

奥さんの興味は、やっぱり、水回りと収納、特にキッチン、

オール電化でIHが羨ましいようでした。

後は、南側の面した雨戸、全て電動シャッターなので

そこのところも羨ましがってましたね。

家の設備もまだまだ進化するでしょうから

何年か後、私も誰かの新築の家を見せてもらったとき

今はこんな設備があるの!って思うことがあると思いますね!

新築の自宅、エアコンの取付完了!






ここのところ早朝の最低気温が1度とか2度3度とかの

真冬の寒さになってきました。

新築の家で密閉性も高いのですが、外の気温がそんな気温だと

やっぱり寒いです。

取り壊した昔の自宅よりは暖かいですが、もう冬ですからね、

寒いのは寒いです!

新築の家に引っ越しては来ましたが、普通の家にあるものが

我が家には昨日まで、ありませんでした。

今日、やっと入りましたよ、エアコンですエアコン!

取りあえずはリビングと夫婦の寝室、次女の寝室の3台を

取り付けました。

やっぱ、あるのとないのでは全然違います、当たり前ですけど!

やっと冬が越せますよ!

新任の上司







この秋に人事異動があり、前任の上司が関西へ転勤となり

後任の上司が横浜から移動してきました。

私なんかより、全然若いんです。

年齢は40代後半、結構イケメン!?

女性には持てそうな感じます。

ちょっと悔しい?

私と11歳違いますよ、ちょっと年も離れているせいか

私に対しても敬語を使われています。

年上の部下っていうのは使いづらいかな?

私は年下の上司だけど、別に意識はしてないんですけどね。

上司は上司ですから!

本人は移動できてよかったらしいです、実家は群馬県なので

実家に近くなったと喜んでいる様子です。

私の場合来年の3月で定年、65歳までは働こうと思っていますが

最低3年以上は年下の上司と仕事をすることになるでしょう。

でも意外とやりやすいですよ!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf