アフィリエイト広告を利用しています

菜の花のお浸し













今、食卓に毎日出るおかずに菜の花のお浸しがあります。

私は菜の花のお浸しが大好きなんです。

小松菜が成長した菜の花、冬場に全部食べずに春のお浸し用に

残してる小松菜の菜の花、

今年もたくさんの蕾を持ってます。

蕾のうちにお浸し!

好きだけど食べるのも必死ですよ!

春を通り越した一日。



☆産地直送☆ とっても元気なタマリュウ(玉竜)2.5号 120ポット (約3平方メートル分)

☆産地直送☆ とっても元気なタマ
リュウ(玉竜)2.5号 12…

\6,510(税込)

屋上緑化やグランドカバーの低木として芝生に代り今とても人気を集めているのが、『タマリュウ(玉竜)』です。タマリュウ(玉竜)は、草の長さが6cm〜10cm程度と短く、成長も遅い品種です。日本在来種なので暑さ、寒さ、湿気、乾燥、潮風といった日本特有の気候に強く、お…

拡大画像を見る






昨日は曇りで雨も降り、春も後退した日でしたが

今日は昨日と違って暖かいを通り越し体を動かせば

ちょっと暑いなってくらいの陽気で

春を通り越しちゃったって感じでした。

そして明日は初夏の陽気とか!

桜も一気に満開に近づくでしょうね。

今年の冬は雪も多かったし寒かったし

やっぱり寒いよりいいや!

夕飯は焼きそば!


【特別販売】手作りアップルパイ

【特別販売】手作りアップルパイ

\2,961(税込)

りんごのおいしさ、風味を残すため、大きくざく切りにし、それを軽くシロップ漬けにした後、カラメルソースで仕上げました。りんごは、蜜が多く、歯ざわりがいいという青森県産の「”ふじ”りんご」をたっぷり使用♪大きくザク切りにしてますから、シャキシャキとした食感も楽しめ…

拡大画像を見る





夕べの夕飯の時に、「久々に焼きそばが食べてみたい!」と

リクエストをしたら今夜の夕飯は「焼きそば!」でした。

焼きそばは久々ですが私にとっては好物の一つです。

焼きそばが好きになった理由に思い出の焼そばの味があるんです。

昔、子供のころ食べた、川越市内のお寺の境内で屋台の焼きそばの味でした。

すごくおいしかったのは覚えていますが、ただその味の焼きそばには

その屋台が無くなった後は出会ってません。

B級グルメで横手焼きそばだとか、富士宮焼きそばだと言いますけど

私にとってはお寺の境内の屋台の焼きそばが一番です!

菜の花、水仙











我が家の家庭菜園も庭も黄色の花がたくさん咲いてます。

畑は菜の花、庭は水仙、どちらも群生して咲いていると綺麗です。

もちろん仏壇にもお供えしてあります。

そして来週はいよいよ桜、

春本番ですね!

一年を通して一番いい季節の到来です。

春のお彼岸




【小型カメラ】フルハイビジョン腕時計型スパイカメラ 16GB内蔵スパイダーズX(Basic Bb-616) O-110ポータブル充電器付(お試しセット 本体+USBメス)

【小型カメラ】フルハイビジョン腕
時計型スパイカメラ 16GB…

\13,939(税込)

★大人気のスパイダーズXよりBasicシリーズ登場!★厳選された実用性重視の製品が続々ラインナップ!◎1080pQuality、フルハイビジョン小型カメラ新登場◎フルハイビジョン画質(1920×1080px)を体験してください。◎今なら人気の(O-110)お試…

拡大画像を見る




朝一、母が眠る、お墓にお線香とお花を上げてきました。

周りのお墓もきれいでお彼岸を前に各自、お墓の清掃をしたのでしょうね。

私も今日は非常に忙しい日で我が家のお墓参りが済んだあと

親戚回りで分刻みのスケジュール?

午前午後で11軒の親戚を回って来ました。

明日はちょっと遠方の親戚まで、都内ですけど

明日もかなりハードな一日となりそうです。

毎度のことですが!

墓掃除










お彼岸も近くなったので昨日はお墓の掃除に行ってきました。

2月に大雪が降って、北風の強い日があって

墓石もだいぶほこりをかぶっていました。

墓石を水拭きし草を採り、スッキリ綺麗になりました。

中で眠っている母もお風呂上がりのようにスッキリしたとおもってるかも!?

楽しみなデイサービス










毎週土曜日は親父が介護のデイサービスに行く日。

親父にとっては楽しみなのでしょうね、

9時半に我が家の庭まで車を乗り入れ迎えに来てくれる

施設の車を待っているのに9時前から玄関の前に椅子を出して

来るのを座って待っているんです。

デイサービスに行けば同じような歳の人や

同じような介護度合の人もいるし話もできるから

介護サービスの場というよりは社交の場なのでしょうね。

だから嫌がらず進んで行ってくれるので楽です!

増税前の買いだめ?




ドリンクバーゲン会場




ここ休みのたびにホームセンターに行ってますが

なんかここの所、買い物中のお客さんの買い物カートの中が

同一商品を複数個買ったりしている人が多いようにみえます。

やっぱり、消費税増税前の買いだめなのでしょうか?

我が家も恥ずかしながら大量のまとめ買いではありませんが

必需品に限り買いだめはしてます。

きっと、3月最後の土日は何処の小売業も普段より大木の買い物客で

ごった返すのではないでしょうか!

震災の教訓












もう3年たっちゃったんですね。

テレビでも3年たった被災地の現況を放送してます。

復興の先は見えているのでしょうか?

雇用の問題や仮設住宅の問題、被災地の跡地をどうするのか

まだまだ先は見えていません。

昨年は東京にオリンピック誘致の成功で

被災地の復興も!と勢いはあったように見えますが

現実はそのようには見えません。

例え、2020年のオリンピックが成功しても

被災地の現状に進歩が見られなければ真の成功ではありませんね。

国には本腰を入れて取り掛かってもらいたいです。

ジャガイモの植え付け








今日はジャガイモの植え付けをしました。

男爵、キタアカリ、メークインの3種類、

合計7キロ植えましたが収穫時には何キロになってくるでしょう?

お彼岸が過ぎればいよいよ春、家庭菜園も一層忙しくなってきます。

天気が良くてよかった!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf